FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NAZU vs カーディナル四神

どうも。前回のtokuyaさんのコメントで、白虎(A)はHARD抜け出来ていないのか?という話がありました。これ…DD挑戦した事はあるんですが、落ちています(=_=)。。確かに通常クリアするだけなら一般的に一番簡単な一曲なんだろうと思いますが、意外に序盤からゲージを削ってくる箇所が多く、とどめの1鍵縦連打を含む同時押し+スクラッチ。この苦手譜面のせいで苦戦していたりします。正直、最後のバラまき階段部分(回復)がなければ通常クリアも結構難しい気がしますし。。

が、今回のコメントを見て試そうと思ったので久々にHARD付けて挑戦してみました!やっぱり中盤までである程度ゲージが削られつつ、ラス殺しに突入…不安でしたが適当にごまかしたらなんとか20%程残して抜けられました^^;;

これに気をよくし、どうせなら四神穴のHARD制覇を目指そう!という事にwとりあえず1Pが超絶有利な朱雀(A)は既にHARD抜けしているので、お次は玄武(A)。で、この玄武ですが、結構苦手な人が多いように感じます。個人的にはそこまで苦手意識はないのですが…。

この曲のポイントはズバり、「音押しが出来ているかどうか」だと思います。遅い曲の場合、オブジェとオブジェの感覚でリズムを掴む事が難しいため、リズムが取れずにズレてどこを叩いているか良く分からなくなり混乱する=見えないと感じる、というのが厳しいと思います。元々ハイスピをしっかり付けていても見えないレベルの譜面なら関係ないですが、大抵の低速曲は普通のスピードの同レベル曲と比べると明らかに譜面は簡単な事がほとんどです。

ラクエン(A)や玄武(A)だって、仮にHS8.0とかそういうのがあれば結構簡単に感じる事でしょう。ポップンでHS6.0が実装された時に、遅い曲のレベルがかなり下方修正された事でもこれは明らかです。

HS6のミスティEXは35しかなくても、HS4しかなかった時のミスティEXは確かに体感37はあったわけで。

だから、玄武が苦手な人は曲を掴む事と「今自分はどこを叩いているのか?」を意識して、曲に合わせるようにするだけでミスが減ります。目押しだけに頼りすぎると低速に弱くなりますので…。特に中盤の殺し地帯ですが、ここは右手のうねり部分がタララタララ…という3連符になっていることを強く意識すべきです。これは曲を聴いてもしっかり鳴っている音なので分かると思います。

まあこう書いている事で分かると思いますが、俺は元々音押しのプレイヤーです。音押しとは曲を掴んで、その曲のリズムを頭に浮かべてそのイメージ通りに叩く…という事です。だからどの音を叩いているか良く分からない曲は苦手ですし、目押しもうまくないし疲れるので簡単な曲をきっちり光らせるのも苦手ですね^^;;つまりどれか一つだけではダメで、音押し力・目押し力・そして譜面を見た時にすぐに運指が判断できる対応力が、寺の総合力につながってくる気がします。

そんなわけでスコアを気にせず音押しに徹し、POORを減らす事で玄武(A)は一発で抜けました。残りゲージ50%位だったかと思います。

さて、3曲潰したところでやってきました大ボス。味噌カツ様ですよ。。なんやかんやで四神最強はこの曲かな、と思うわけです。まあとりあえずやれるだけやろうと思って挑戦。

まず最初のスクラッチ連打が入るところ、ここはどうやってもつながりませんねwここでゲージが60%ぐらいになるようです。当然最後までに100%近くまで回復させて挑戦しないといけないので、中盤のブレイクに入るまでのラッシュ、ここは回復させるぐらいの勢いでつながないといけません。ただ、そうなってくるとさすがに難しいこのラッシュ。ただ、今回挑戦した時にはここは気合で集中して回復。一応後半には100%近くで入りました。ただ最後の同時押し地帯に入った後から緊張もあってかミスが目立ち始め、結局一番苦手な最後の1小節に入ったときには残り10%台だったと思います。さあどうだ?チャカチャカガシャン!♪

あーやっぱりダメか(=_=)

通常ゲージで100%から一気に落ちるところまでもっていかれるこの最後の一小節をごまかしきるためには、少なくともここで30%以上はゲージが欲しいですね。ただ、序盤のラッシュさえミスしないように集中すればある程度いける事がわかったので、頑張って四神制覇を目指したいと思います!
スポンサーサイト

≪ 甘皇后デッキホーム孫呉デッキを使ってみました ≫

Comment

SayRyu☆惜しいじゃない!

調子良ければ抜けられるんちゃう?
前振ったとき、無理って言ってたけど
意外と出来そうな気がしてきたでしょう?
やはりNAZU師凄いなぁ

青龍以外の4神曲ハード抜け凄い!です。

それにしても音押しですか、、自分も曲のリズムをつかんでプレイというのは心がけてますけど、LV11クラスの曲になるとなかなか上手くいかないですね。
上手くいかないといったらそれ以外にも5+7の白鍵以外に6の青鍵が絡んでくるとてんで駄目になってしまいます。(例を言うとinazumaアナザー、MINTアナザー等のあの手の譜面)
だからemotion remix(A)ありますよね?あの曲の右5+6+7が絡んでくるところでいつもハード抜けしようとして閉店をくらってます・・・。右が本当に弱いです。
LV10がハード抜けがなかなか出来ない理由は右が弱いというところもあるかもしれません。

お久しぶりです。

長期放置によりパスがわからなくなり移転しましたw
まぁ中学が終わったのでいい区切り目かもしれませんね
ってことでリンクの方お手数ですが変更願います。

最近の収穫はギタドラの話してもわからないと思うのでポップンだけ

スクリーンExクリア
ヒプロ3Exクリア
プロバロExクリア
VSサウンドExフルコン
デジテクノExフルコン
トライバルポップExフルコン
フロビEx BAD1
ダークネスExフルコン
グラディウス2Exフルコン
エレジィEx BAD4
こんな感じです^^

それとMyパソゲットでーす


このコメントを見てくださった方々もお時間が許します限り一足運んでコメントのひとつでもおいていってくださるととても喜びます(黙



※この文は失礼ながらNAZU様へのコメと同じです。
こぴぺです
手抜きです
申し訳ございません

>ALTAIRさん
うーん、実はあの後何度かやったんですが、てんでダメという感じです(@_@)。。。かなり調子の良いときに一発勝負をかけないと厳しいかもしれません。。

>tokuyaさん
5+7鍵のに6が入ってくる譜面…ですか。右手の親指はちゃんと使えてますか?5を右親指、6を右中指、7を右薬指…という基本が出来ていれば譜面さえ見えれば捌けると思うので、頑張ってみてくださいw左利きの場合苦戦するかもしれませんが、もし右利きなら利き手の親指も含めた運指は比較的早めに慣れると思います。

もし親指なしで捌こうとしているなら、567が混ざった譜面をさばくのは非常に難しいと思います。

>きとさん
お久しぶりです。とりあえずリンクを変えておきますね~。というかそのポップンの収穫を見ただけでも俺とはもはや次元が違います(-_-;)…上達のスピードが違うと言うかなんといいますか。。やっぱり若さは偉大ですね(っていつもこんなことばかりいってますね^^^;;)

myパソげっとおめでとうございます。最近は高校生とかでもみんな自分のPC持っているものなんでしょうかねえw(発想がおっさんですみませんw)

こっちでコメ返w

若さですかね・・・?
最近ずっとLvupせずに止まってたんでここは 覚醒 ということにして年齢は問わないでおきましょうよw

弐寺さっぱりゲーム性がわからないんです
音ゲーという点しか理解できず・・・
誰かがプレイしてるのを眺めていたら選曲中に
「CaptivAte~裁き~」
が目についてギタドラやってるものですからこれはやろうと思ったが見つからず・・・
なんかポイント消費して曲を遊ぶこともわからず・・・
まだDJポイントっていうんですか?スキルみたいなやつ
400ちょっとですOTL
プレイ回数は20回に満たず
とりあえず6段は取りました
8段も取れそうでしたからちょっと練習すればいけるかなーと・・・

寺について教えてもらえませんかね?w

>NAZU師

きとさんのポプの腕前も確かに凄いけど、寺についてはもっと凄くねえか?

最近始めて20回にも満たないプレー回数で、既に六段取れちゃってて、八段も取れそうなとこまで行ってるってことは

カラーズ(H)はクリアできるだろうし、侍や⇒(H)なんかもクリアは出来ないかもしれないがある程度見切れてるって感じだよね?

アリエン速さで成長してるw
これもセンスと若さがあってこそだと思うが…

お返事遅くなりました。
>きとさん
CaptivAte~裁き~には出現の条件があります。それは、裁きの他にCaptivAte~誓い~とCaptivAte~浄化~という曲がありますので、この両方の同じ難易度でそれぞれAA以上のスコアを出すと、達成できた難易度の~裁き~が常駐するようになるという仕組みですw

確かに始めたばかりでAAを出していくのは難しいかもしれませんが、ALTAIRさんからもコメントがあるように20回で6段っていうのは普通ではまずありえないレベルなので、やっぱり才能があるんだと思いますよ^^;;なので練習すれば裁きもハイパーぐらいならすぐ出せるかもしれませんw

ポップンと違ってライバル登録も細かく出来、スコアを競ったりと面白い部分もあるので、とりあえずある程度の実力が付くまでちょこちょこやってみると面白くなってくると思いますよ~。

>ALTAIRさん
いやあ、もうなんというかここまで来るとまさに才能・センスですね^^;;既に音ゲーやっていたからというレベルを超えていますよwうらやましいものです。

もちろん他の音ゲーやっていた方が上達は早いものですけどね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。