FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫呉デッキを使ってみました

どうも、一年以上使っていたテンプレを久々に変えてみました、NAZUです。
さて久々に少し三国志やりました。デッキはこの間から日記に書いているもの。

SR陸遜・R孫策・R孫権・U孫桓・C陸績です。

徳6の覇者ICでプレイした結果、×○○○○○○…6連勝できましたw

1戦目の負けは対戦が終わった後ハッキリと負けた理由がわかったものなので仕方ないですが、他はそれなりにうまく立ち回れたかと思います。

当たった相手のデッキで覚えているところでは大徳3、魏武1、袁単1、4枚八卦1、刹那神速(2色)1…おそらくこんな内訳だったかな。

で、1戦目の負けは大徳なんですが、序盤相手が柵を壊しているところをうまく馬策を壁にして槍撃をあてて消耗させ、相手の主力を撤退させる事に成功。この時点で陸遜の体力がギリギリだったものの、馬策・手腕・陸績でそのまま攻めあがってしまいました。結果陸績が壁に一発攻城しますが、撤退→カウンターとなり結局大徳で押されてしまいました。一度このペースになるとこちらも足並みが揃わず後はずっと相手のターン。

ここで、陸遜デッキは大徳が相手なら、序盤押していても無理に攻城いかないほうが良い事に気付きその後はそれを意識してみました。

立ち回りのポイントとしては、序盤は適度に柵を守ってお帰り頂くのがベスト…但し毎回そのような展開になるとは限りません。では以下のような場合どうするか。

・序盤押し勝っている時
序盤押し勝ってそのまま攻城できそうかも?という状況の場合、まず相手のデッキを見ます。

<相手のデッキで孫呉の妨げになるカードが入っている>
(確実な鎮圧・連環や雲散系・強力な火計など)
そのまま攻め上がり、カウンターを受けない程度に攻城を狙います。状況によってはそのまま増援を叩いて手腕などにつなげ、相手の計略を生かさせないように立ち回ります。

<相手のデッキに孫呉の妨げになるカードが入っていない>
よほど相手を完全に全滅させてこちらがほぼ無傷、とかじゃない限り攻めません。いったん戻って全部隊を回復させます。有利に攻められていたなら、回復に戻った場合相手の体制が整う前にある程度ラインを上げた状態から孫呉を溜め開始→発動が可能とできるのでとにかくこれを狙います。

・序盤で競り負けた時
今日の例で言うと、魅力5の大徳デッキが開幕から蜀軍の大攻勢で攻めてきて、こちらがいったん引いたところで城に貼り付きそのまま大徳発動、という対戦がありました。こうなるとこちらは当然押されます。孫桓等が撤退して相手の攻城がまぬがれない状況でしたが、もぐり乱戦で粘ったので落城まではしないで済みそう。

こういった状況では、蛮勇などを使って城ダメージを抑えるよりは城ダメをあげるだけあげてしまい、士気無しで守るのが正解です。相手のデッキには連環もなく、孫呉を直接妨害できる計略も無し。結果的に上記のケースでは城ダメを6割持っていかれましたが、相手は大徳後適確な援兵まで使って粘ったので士気9を消耗しました。こちらは士気使っていないので、仕切り直した時には士気満タン。ここから孫呉を発動して手腕に繋げれば、相手がどう計略を組み合わせようが負ける要素はありません。結果的に落城勝ちとなりましたw

孫呉デッキは基本的に落城まで見通したデッキであるため、孫呉発動時に妨げる物がない相手ならば、城を割らせてカウンターの方が強いです。今日も、孫呉からラインを上げての手腕で落城勝ちが何度かありましたw武力+12はそうそう止まる物ではありません^^;;

ただ、やはり強力なダメ計や呂布ワラは苦手となりそうです。孫呉もうまく立ち回らないと天下無双にやられてしまいますので。。

デッキ相性は結構出そうですがやっていて楽しいので、しばらくこの孫呉デッキはサブICのメインデッキとして使って行きたいと思います。果たしてこれで覇王までいけるだろうか?
スポンサーサイト

≪ NAZU vs カーディナル四神ホーム1年前の味噌カツ攻略を振り返って ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。