FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年前の味噌カツ攻略を振り返って

こんにちは。最近いろいろてんやわんやで更新がビタ止まっておりました、NAZUです(-"-)

最近やってた事・・・なんだろう。ひとまず金寺のお話。三国志はやりたいんだけど、肝心なときにカード持っていなかったり、やろうと思っていたら混んでいたり、できる場所が限られているのもあってそんなにはやれていませんね。。

金寺は前回書いてたアシストクリアーになっていたレベル11の曲達を再び緑色にすべくやっていましたね。

この間成功した曲を一部書きましたが、その続きとしては…
Spica(A)→3回目で成功
BLOCKS(A)→一発成功
risonate1794(A)→3回目でどうにか80%抜け
辺りが成功しました。

残っているのは、青龍(A)、ラクエン(A)、Broadbanded(A)ですけども。。

・青龍
繰り返しやっているものの、ラスト一小節の246+S→17(×3)だけで100%から一気に削られて落ちるパターンがほとんど。。譜面が分かっていても手が動かない恐ろしい譜面ですね。以前も同じところで詰まって考察していたはずなので、下にも書きましたが…また思い出してやってみますか。

・ラクエン
やりたくないので1回しか挑戦していない^^;;いやー全く面白みがない譜面ですからね。高速地帯を抜けるまでは安定だけれど終盤のスクラッチ量が理不尽なので、適当に回数やってマグレ抜けを狙うしかないかもしれない。

・Broadbanded
現在最もクリアから遠いと思われる曲。相変わらずラス殺しがまっっったく見えないし押せない。一度やったらボコボコにされました。DDでも一度マグレ抜けするまでに大量に落ちているので、まあかなり時間かかるでしょうね。。


とりあえず青龍(A)攻略に向け、以前の日記で考察していたはずなのでその一部を引っ張ってきてみます。去年の5月にはこんな事を考えていたようです。

------------------------------------------------------------------------
この曲のネックは以前にも書きましたが、同時押し地帯でテンパっている所に来る、ラストの246+S→17→246+S→17→246+Sの8分押し。個人的にここをどう切り抜けるかにかかっています。正直ここさえなければ、EASY切ってもできるかもしれません(汗

で、実際なんで最後ができていないのか考えてみると・・・おそらく、2回目の246+Sが押せていない。この2回目のスクラッチは、1回目と逆方向に回さないといけませんが、俺にはそれが高速すぎてとても対応できない譜面です。そこを無理にまわそうとして、3回目をignoreで落としまくっているんではないかという考察を立てました。(いつも最後だけで赤から40~50%まで削られているので、もっと落としているかも?)

譜面の構造上、鍵盤部分は246→17ですから当然動きは上から下。つまりスクラッチは「引く」動きの方が取りやすいはずです。逆に言えば、ここでスクラッチを「押す」動きをしなければいい。

ここまで考えて、EASYクリア前提で思いついたのが、
「2回のスクラッチだけ無視」
これなら、246+S→17→246→17→246+Sとなり、1回目と3回目のスクラッチを「引く」だけで済むわけですね。

と、脳内では考えていても、最後に入る直前までテンパる難しさの譜面なわけで、冷静にスクラッチを見逃せるかどうかは経験上怪しいです^^;;が、そうはいってもやってみない事にはクリアできないので、今度はこの方向で試してみようと思います。

・・・と、考察しつつも8分だから餡蜜でごまかせないのが辛いなあ、
とか考えてしまう地点で負け組みだわ~(-"-)

------------------------------------------------------------------------

なるほど、2度目のスクラッチだけ無視ですか。ただ当時の考察にはスクラッチを引いて取るって書いてありますが、たぶん実際には246の時にスクラッチを押して取ってから押した反発で手を引き戻しつつ17を押した方が取りやすいでしょうね^^;;

いずれにしても2度目のスクラッチだけ無視する、という冷静な行動ができれば、確かに有効な攻略ではあると思うんですがこれがなかなか。。ただ、当時はこれでなんとかしているはずなのでもう一度挑戦したいと思います。

ちなみに、ラスト一小節がなければなければEASY切ってもいけそうとか書いてありますが、実際ここのスクラッチさえなければノーマルゲージでも普通にクリアできると思います。鍵盤ラッシュのイメージが強い青龍ですが、俺にとっては立派なスクラッチ殺し曲なので(=_=)


さて、話は変わりALTAIRさんが奇跡(?)を起こした革命(H)のHARD抜け。俺も実際に試してみましたw

…序盤はゲージを維持しているものの、少しずつガリガリ削られていくゲージ。実際いつもポロポロBP出しながらやっているわけで…。中盤の1+3交互もすぐBADハマりするしもうね、、で、後半の滝に入ったときには残り20%台でした。やばい!と思いましたが生きるか死ぬかの瀬戸際で残り12%抜けw

うーん、結局全く余裕がないままでしたが、一応抜ける事ができました^^;;
はっきりいって、やっぱり個人的には…AA(H)の方がHARD抜けはずっと楽だと感じました(=_=)。。なんていうんですかね、革命の場合ずっと1個押しの階段がつながっているので、途中で頭がこんがらがるんですよね。今自分が滝の内のどの鍵を押したのか?というのが。そうすると叩く鍵が1個ずれたりして、そこからいったんPOORがでたりGOODハマりしたり。で、ゲージが減るわけですね。

AA(H)の場合には階段部分に付け加え、同時押しになっている部分があります。また革命は譜面的に端~端のくの字階段を往復しているような単調譜面ですが、AAの場合は階段とはいえ不規則にうねっている(=譜面を見たときに変化が見て取れる)わけです。そのため、同時押し部分を叩いた時、また階段の構成が単純でないので「あ、今俺はここを叩いている」と分かり混乱しないという事ですね。これが俺には非常に大きいんだと思いました。

実際、革命(H)より革命(A)のが簡単なんて話も聞いたりしますが、これってつまり、同時押し部分が入る事で上記のような混乱をしないで済むからじゃないでしょうかね?少なくとも俺はそう思っています(だからといって、俺は革命(A)の方が明らかに簡単などとは思いませんが^^;;)

だからなんだ、と思った方。まあ結局何が言いたいかというと、苦手な原因が何かは人それぞれ。まさに個人差ゲーってことですねw
スポンサーサイト

≪ 孫呉デッキを使ってみましたホーム英語にご用心! ≫

Comment

携帯用テンプレ変えたね

革命(H)何気に苦戦したみたいね、おかしいなぁ~

自分には、今となってはやっぱりAAの方がムズイわけです
あれだけ沢山降ってくるとどう押すのかわからなくなって、階段で指がグチャグチャになる

本当個人差ゲーです

青龍ですか。俺はノマゲはもとよりイージーすらも抜けられそうにないです。
巷の噂では、9段に入るとかなんとか言われてるみたいですが、あくまでも噂ですが。
そう、青龍の話で思い出したんですが、白虎(A)はハード抜けできました?

>ALTAIRさん
携帯用テンプレ変えたので、こちらも変えてみましたw革命は元々得意じゃあない譜面なので仕方がないかなあと^^;;
AAは純粋に譜面が見切れていない場合は、革命より難しく感じるかもしれませんね。。そこは練習あるのみ!って事でw

>tokuyaさん
青龍はカーディナル4曲穴の中では一番難しい気がしますねー。個人的に9段に入れるのは賛成です。ラス殺しだけの変な曲を入れるように総合力が問われるので、段位に向くような気がしますよw

白虎ですが、前にHARDでやったら確か落ちました…が、今回そういってもらったので改めて実は挑戦してきましたwその辺の詳細はまた次回音ゲー日記更新時に。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。