FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR陸遜について

そういえば、この間改めてSR陸遜を使ってきました。結果、覇者ICで討伐成功できました。いろいろ考えたんですが、デッキはこれが一番安定すると思ったデッキはこれです。

SR陸遜・R馬孫策・R孫権・U孫桓・U韓当(or C陸績)柵2・魅2・勇1

計略・兵種・兵種毎の武力バランスの全てが良く、SR陸遜デッキとしてはかなり最適化されていると思います。某ランカーの方は馬枠をR孫堅にしていますが、これだと兵法を基本再起にする必要が出てくるのが痛いですね。できれば増援・連環・呉軍を組み合わせたほうが陸遜には合います。また、天啓入りだと守りの計略に乏しい感じがするのもネックかと思いますね。

では、このデッキを使ってどのように立ち回るかですが、まずは流行りの大徳鮑三娘系。今回も討伐成功した内の2戦がこれでしたが、この蜀単との相性はかなり良いと思います。ポイントはやはり開幕。序盤は柵を生かしての槍撃や相手の低コストに弓を集め、早めに息吹を使わせます。対戦して思ったのは、(上位はさすがにそうではないかもしれませんが)最近流行りに乗って鮑を使い始めた人は、「とりあえず開幕息吹打って攻めれば強いんでしょ?」的なところがありますので、兵力が減ってくるとすぐに使ってきますw

息吹を使われたらまともに戦う必要はありません。柵を壊されたら城に戻り、横弓と戻り乱戦で時間を稼ぐ。この時、士気無しでしのげるならば城ダメはそれなりにあげてしまっても構わないと思います。自軍が崩壊しないぐらいで相手を撤退させられればOKです。また、マウント体勢になってから増援や蜀軍の大攻勢を使われたら、蛮勇を使っておかえり頂くのが良いと思います。

仮に開幕で相手に兵法が残っていて、士気無しでしのいだとするとここで士気差がついていますから、こちらが有利に。お互い回復までに時間がかかっているはずなので、陸遜が回復(復活)次第自城付近ですぐに溜め開始。溜め時間があるので全員復活をきっちり待つ必要はありません。溜め開始時に相手の城から煙が上がっているぐらいであれば余裕で発動できますし、相手が城から出て進軍を開始したぐらいでも、槍メインの相手なので普通に間に合います。

さて中盤。この時のお互いの士気ですが、孫呉を発動して交戦する頃にはこちら合計士気10~12分(孫呉含めて)、相手が流行の魅力4として士気8~10程度あると予想できます。そうなると、相手が大徳+息吹でこようが、大徳+目覚めでこようが、それに大攻勢がついていようが…全て孫呉+交戦からの手腕or蛮勇で潰せるはずです。孫呉は長いので自城前で発動しても相手城に張り付くぐらいまで続きますし、もし相手が再起なら押し込んだところで増援を叩いて粘って逆転できます。

仮に相手が大徳のみで来て、孫呉単体で潰して相手再起となった場合には出てきたところに手腕を重ねてゲームセット。いずれにしても序盤さえしのげばこちら有利です。

大徳相手はこんな感じですが、他の相手はどうでしょう。やはり陸遜が使えない相手などは当然不利が付きます。以下が陸遜が使いにくい例。

・刹那神速、神速
溜め開始時に相手が遠くにいたとしても、溜め中に神速系で無双槍を消されてからの連突で落とされる可能性があります。騎馬単神速号令の場合には、神速されても槍2枚で溜め時間中を守りきれる可能性もありますが、この場合は離間に注意。孫呉は英傑ではないので知力低下に弱いです。。また、羊コがいる場合も相手の士気が多い場合孫呉非推奨。神速号令→粘りで無理矢理人馬状態を作られ、溜めを潰される可能性ありです。

・司馬昭
ご存知孫呉のメタカード。溜め始めを見てから鎮圧すれば無効化どころかやられかねない上、士気的にも孫呉より安い。これがいたら手腕や蛮勇メインで戦いたいところです。

・大水計
…あまりみませんが、これがいるのに溜めるのはねえ^^;;

・雲散系
陳グンならどうせ範囲に入りきらないので積極的に。R張春華の場合は考えたほうがいいかもしれない。

・呉のダメ計全般
特に業炎・赤壁・夷陵が入っている相手ならまず陸遜はお奨めできません。普通にちらばって相手を牽制しつつ、崩したところで手腕等使いましょう。但しわざと焼かせて再起等、相手に士気がないのが分かっているならもちろんあり。

・暗殺の毒、毒の連計
同じく孫呉のメタカード。これに成公英も入っていたりするので溜めるなんてもってのほか。素直に普通に戦いたいところです。

まあこんな感じで孫呉自体は弱点も多いため、臨機応変に他の計略も使っていく方が良いです。そのため手腕・蛮勇・火計など孫呉なしでも普通に戦える計略がある事は重要だと考えます。また、元々ダメ計に弱いデッキなので少しでも知力が高くでき、計略が少し使えるという意味で俺は1コス枠に陸績を採用しています。

まだ細かいところまで立ち回りとかも完成してはいませんが、なかなか完成度の高いデッキだと思います…どうでしょうか?
スポンサーサイト

≪ 英語にご用心!ホームCandyGaly(A)やりました ≫

Comment

良いデッキだと思います!
少なくとも俺の持ちデッキはすべて不利がつきそう(^^;)
店内やる時これでこられたらどーすっかな 汗
回復デッキとかたぶん詰んでるし 笑

>ハナ君
作ってみて気づいたけど、実はこれ前にやってたハナ呉バラのパパを陸遜に変えただけだね(@_@)

でも、個人的にはパパより面白くて使いやすいかな?という気もしてるよ。5枚なら陸遜のがいいんじゃないかなと。

今度一度店内やってみますかw

あぁ ほんとだ 笑
言われて気づいた 笑
じゃぁハナ屍対ナズ孫呉でどっちが強いかやりましょう 笑
それ以外の店内は俺カワイソスです(´・ω・`)

ギブにも勝てる回復デッキが作れたんでリベンジします(`・ω・´)

>ハナ君
うーんどうだろう?実際全国でやると負ける時は結構負けるからね。。そこまで万能ではないよwどうせならそんな似たようなデッキじゃないほうが店内面白いと思うけど^^;;

俺は元々回復デッキ苦手なんで、ちょっと工夫すればすぐ勝てるんじゃないかなー。SR夏候惇入りの回復なんて、たぶん今のところ全敗に近いはずだよ(=_=)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。