FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店内大接戦?

週末は遠方よりTRS他が遊びに来てくれたため、飲んだりいろいろしていたわけなんですが…間で少しだけ三国志やら金寺をやりました!

とはいえ、まあ遊ぶ時間も限られていたので、三国志はとりあえず店内とかを早速開始wデッキはお互いのメインでやる事になりました。

TRS :R孫堅・R周瑜・R孫権・U黄蓋・C潘璋
NAZU:SR魏武曹操・SR曹丕・R司馬昭・R楽進・U程


デッキ的にはこちらの方が有利かな?と思いつつ対戦開始。というか元々TRSに三国志を勧めたのは俺なので、14州の彼にここで負けるわけにはいきませんw

…が、しかし。実際に久々に対戦するとかなりうまくなっていて、開幕から実に良い動きをするTRSにこちらも必死の状態になりました^^;;

序盤お互いに伏兵を踏んで痛みわけかな?というところで、なぜか残った孫権が攻城に来たので、そのタイミングじゃ入らないのになあ、と瀕死の曹丕の横弓で帰らせようとするも…実はTRSの目的は曹丕の撃破。攻城に入る寸前のところで孫権を寸止めし射撃、曹丕がここで撤退。

結局、ここで曹丕が落とされて足並みが狂わされた事が原因となり、呉に対して重要な「先に魏武かけてラインをあげる」事ができず、逆にラインを挙げられて天啓・手腕・赤壁の三択をかけられて結局負けw戦術眼の重要性を思い知らされました。。というかやはり口だけだな俺(苦笑

しかしこのままではなんか悔しいのでもう一度リベンジ。デッキは双方同じもの。

開幕、またもやTRSが非常に良い動き。こちらも決して大きなミスをしているつもりはなかったんですが、結局押されてしまい、崩れたところでゲージを半分ほど持っていかれます(@_@)

ここで復活した曹操と楽進で残った攻城部隊の殲滅をしようとした時に、TRSがこの2体に向かって赤壁。撤退に追い込まれます。しかし、丁度相手の攻城部隊を撤退させたタイミングだったので復活を待てば士気差が出来た事になり、ここで展開が有利に傾いたと思いました。

お互い部隊が揃った所で魏武かけてラインあげ。相手の手腕が来たので鎮圧+増援で全滅させると、相手が再起。こちらも全部隊揃った状態で一度城に帰る。こうなると魏武側はかなり有利ですw回復後再度ラインを上げるとまた手腕が来たので、こちらは刹那求心を重ねて殲滅し、結局逆転勝利となりました。

ただ、結局この勝負も殴り合いだったので展開はヒヤヒヤもの。良い意味で接戦というか良い勝負が出来たので面白かったです。また機会があればやりたいものですね~。

金寺も少しだけやりましたが、Candy Galy(A)がでません。。前回ALTAIRさんより指摘があったHYPER曲をカウントしていた分をANOTHERで埋めなおしたにもかかわらず、やっぱり新しい部屋が出てきません。結局、全てのフォルダから2曲ずつ…のところはAAだけじゃなくHARDも必要って事ですかね。かなり面倒だなあとか思いつつ。。

TRSも久々にプレイを見ましたが、かなりうまくなってました。音ゲーはまさに継続は力なりという感じですねwしかしSmile(H)が壁になっている様子。やはりこれは★9の中では難しく、中級者は苦労しそうな曲だと思われます。

とりあえず、序盤と終盤の三連スクラッチの所は「タ・タ・タン」の音の部分だけでも鍵盤を全て右手で担当し、左手はスクラッチに集中した方がうまくいくと思います。そのためには右手を2鍵とかまで持って来る必要がありますが、結局これから必要になる技術なので練習して損はないと思いますよ~。

後、tokuyaさんから紹介があった高難易度攻略サイトを見ました。情報的にかなり有用なので、良いサイトですねwありがとうございました。ただ、難易度表の部分はかなり個人差があるので鵜呑みに出来ないのは間違いないと思います。実際、俺の体感と違うな、という部分も多かったですし。

★12だとV(A)なんかは明らかに入門だと思うんですがねえ。。ギガデリやトリコンの方がずっと難しいw Scripted(A)も達人になっていますが、確かに難しいけれど他の曲達がやばすぎるので個人的にはこれも入門かなあとw

まあ、この辺りについてはもっとじっくりサイトも見てから感想でも書いてみたいと思います。


スポンサーサイト

≪ CandyGaly(A)やりましたホーム苦手な曲達の復活劇 ≫

Comment

少しだけ調べてみたんですがHARDが必要かどうかの明
確な情報はありませんでした。

ただしDPの場合はHARDクリアが必須なようです。

SPでその上のプラチナルームの電人はゴールドルーム
の出現条件+レコード曲を5曲AA判定+HARDだったの
でゴールドルームを出現させるのにも各曲のHARD埋め
の必要がある可能性があると思います。

改めてご挨拶

どうも、攻略サイトのLV12の難易度はやっぱり体感難易度ということもあるんでしょうね。
まあ、自分もLV11の曲難易度でlogic boardがノマゲ&ハード抜けが最低の1になっているのには首を傾げましたが。。
とはいえ、情報量が凄いので参考程度に見てください。
と、そんなことはどうでもよく昨日からですがブログというものを始めました。
アドレスはhttp://moon.ap.teacup.com/applet/tokuya1098
です。
なにしろ初めての試みなものですから、稚拙な文章で見苦しい点が多々あるかと思いますが、宜しくお願いします。
あともう一つお願いがあります。
nazuさんのブログと相互リンクしたいのですが宜しいでしょうか?

ちょっとアドレス間違えたようです。
正しくは
http://moon.ap.teacup.com/applet/tokuya1098/20070325/archeve
です。
NAZUさんのブログのアドレスは下のtrackbackのところにあるURLのところですよね?

たびたびすいません(--)
http://moon.ap.teacup.com/applet/tokuya1098/20070325/archiveです
archiveをarcheveと間違えてしまいました申し訳ないです。

>PTさん
どうもですwわざわざ調べていただいてすみません。自分でもよくよくチェックしてみたら…単純に1曲分旧曲クリアが足りていませんでした(-_-;)お手数おかけしました。

そうですね、プラチナルームを出すかわかりませんが、もし出すのであればHARDクリアが必要そうですね…。

>tokuyaさん
ブログ解説おめでとうございます。早速リンクしておきましたので、これからも頑張って下さいw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。