FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の三国志

さて、今日は三国志のお話w

昨日は司馬昭を手に入れたので、早速メインは司馬昭入りの魏武で挑戦しました。

SR魏武曹操・SR曹丕・R司馬昭・R楽進・U程

…正直、面白みもなにもないガチデッキであります(=_=)…でもまあ、メインはガチで頑張ってみようというコンセプトがあるので、今バージョンで使えるデッキを使っていこうと思います。

そんなわけでメインの那逗ICですが、前回は覇王から降格したところでストップしていました。もうこれでサブと合わせて8回ぐらい徳9→徳10を繰り返している気がします。。覇王クラスの相手は本当に敷居が高い。いつになったら徳11にあがれるんでしょうか。

そんなわけで徳9の青0・赤0からスタート。結果を書くと

○○×○○○××○(覇王昇格)○○

…結局今回も徳10には戻れました。いつもここまでは順調なんですがねえ(=_=)。。8勝3敗と戦績もまずまずです。

今日のハイライト。
司馬昭入りなので一度くらいは呂布とどれぐらい戦えるか試したいな…と思ってきたところで丁度マッチングした呂布戦ですねwとりあえず司馬昭に全部士気を回すつもりで対戦に望みました。

開幕、相手は両サイド攻め。案の定端にいたゴリが止めきれず壁に一撃もらう。うーん、呂布ワラ相手の時は曹操は城内発進した方が安定するかもしれません…。その後、撤退した部隊の復活を待って体制を立て直そうとするも、次々来るワラになかなか部隊が揃わず。呂布自身は司馬昭を警戒してかあまりつっこんできませんでした。そうこうしている内にお互い士気12たまってしまったので、自城前で魏武号令。相手はやはり鎮圧を警戒してか、ワラに勅命をかけて攻め込んで来ました。この時呂布は城内。ただ、こちらも魏武がかかっているのでこの勅命を落ち着いて処理し、いざ攻めようとハーフラインまで上がったところで呂布が来たので鎮圧。しかし、直後に消耗したところで天下無双→勅命のコンボが来て、鎮圧効果が回る前に次々殲滅されるこちらの部隊。

うーむ、やっぱり呂布はそんな簡単に勝てるほど甘くないというのを痛感しましたね。。とりあえず残り2部隊ほど逃げる事に成功しました。呂布は計略効果が切れて武力0だったのでお帰り頂く。流れ的に負けを覚悟しました。

リセットしたところで、残りは20C台だったので攻めあがる。呂布が出てきたので鎮圧。そこで程イクの反計プレッシャーで天下無双を牽制していくと一旦城に帰る呂布。ここで程イクの槍マウント。サイドから出てきて呂布が天下無双をするも、程イクの槍でうまくプレッシャーをかけて、鎮圧の効果もあり撤退させる事に成功。但し、その間に相手のワラが両端攻めに来ていたので最後は城の殴り合い。楽進をフォローに回しつつ殴り合いをした結果、辛勝w

とりあえず、久々に魏武で呂布ワラに勝てました!やっぱり司馬昭がいると違うという事が分かっただけでも収穫です。とはいえ、開幕の不利は相変わらずな上、献帝入りだと結構キツイ事も判明。これが張角入りならもっと有利が付くかもしれないですね。

ちなみに負け試合は以下の通り。

・SR夏候惇入り2色バランス
→開幕に一撃入れられてしまい、その後は守りで理を連打されるという魏武で最も詰む流れでした…。一度は兵法連環からしのぐものの、その後の理は防ぎようがありません。騎馬の高速超絶強化は、魏武の最高の弱点だと思います。メタカードといっても過言ではないです(-_-;)夏候惇入りとあたった時は開幕取られたら駄目ですね。攻めさせる事が必須です。

・4枚刹那神速
→開幕のかけひきが非常にうまい人でした。開幕から端攻めを匂わせこちらの伏兵を誘導し、急に逆サイド攻めを振ってきました。相手の伏兵も当然そちら側にいたので開幕から7割持って行かれるグダグダっぷり。厳しい…。

・勝率70%近い魏武(司馬昭入り)
→構成が近い魏武の相手でした。これは単純にやたら勝率が高い狩りの人で、かなりの実力差になすすべもなく狩られました。この手のはもう仕方がないですw


今回は覇王にあがってからも2連勝出来ているので、調子が良ければ初の徳11も狙って行きたいと思いますwまあそうはいっても昇格後1戦目の守勢の連計流星デッキは、城ゲージ差0.3%とかの接戦だったので油断はできませんが…。

とりあえず、これ以上上にいくためには魏軍の大攻勢が必須な気もします。鮑大徳の時なんかは特に欲しいですね。という事で少し群雄とかで育てて実践で使っていく…という事も視野にいれようと思います。

大攻勢ですが、基本がLV1で3.2C持続でレベルUP毎に+0.2C、マスターで5Cです(厳密には違いますが)。うーん、そう考えると最低4C以上は欲しいところなので、まあLV5ぐらいからが実用範囲でしょうか。ひとまずここまではCOMで上げる感じですかね。ちなみに現在LV3です。


…最後に余談ですが、今日はSRを1枚だけ引きました。何かをいいますと…
「天と気持ちを合わせるのじゃ!」のじいさんですw
普通はがっかりなこのSRですが、実は俺が2.0で持っていなかった最後のSR。それをピンポイントで引いてきたので実に得した気分でした^^;;

ちなみに、三国志1の時には最初に引いたSRが張角、2.0で最後のSRが張角。なんか不思議な縁を感じましたよw

まあそんなところで次回は、もう一つ試したレアなデッキについて話そうと思いますw
スポンサーサイト

≪ 音ゲー関係もろもろホーム週末ゲーセン記 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

天下無双について

天下無双天下無双は中世中国での理想郷『蓬莱』の世界観をモチーフにした中華民国|臺灣開発の武侠MMORPG。日本では、トゥループランケーションによって運営されていた。2006年7月20日24時に惜しまれつつ運営が終了した。アイテム課金制であり、基本プレイは無料(2006年3月

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。