FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白い譜面を作らないと

今日から出張でしばらく家に帰りません~おそらく次の更新は日曜になると思いますので、宜しくお願いします^^;;

そういえば、先日DDR NOVAのFascination MAXXについて話をしましたが…良く考えたら今回の金寺のワンモアにこの曲が入っていましたね。一応譜面は動画が公開されたりしていますが、まあーひどいというか譜面自体が露骨に面白くなさそうなのがどうなんでしょうと。難しくするのはいいですが、最近どうも無理矢理駄譜面系に走っている気がしてなりません。あくまでも、「難しいけどやりがいがある、またクリアを目指したくなる」という要素あってのボス曲だと思うんですよね。ただただ、一度プレイしたらもういいよこれ…みたいな譜面を作るだけなら、誰だって思いつくわけですよ^^;;BMSとか作った事ある人ならより分かるんじゃないかと。

だからDUE(A)とかBLUE MIRAGE(A)みたいな譜面は宜しくない。その分、難しくて面白い譜面・かつ新しい要素も取り入れるというのは非常に発想が重要だし誰にでも簡単に作れる物ではないですよね。当時のVにしたって、今でこそ"V連"なんて言葉が流行っていますが当時あの譜面は斬新だった。それでいてみんながそれをキレイに叩きたいと思って頑張っていたと。

後は7thの時に出た"革命"も、曲もよかったですがあの譜面は斬新でしたねえ。あそこまで階段に徹底した譜面と言うのも言わば斬新な発想です。どうせ隠しやワンモアで出すなら、こういった"プロの工夫"を感じる譜面が欲しいものだなと。

まあ、そうはいっても最近はプレイヤーのレベルも飛躍的に上がっているので、上級者はそんじょそこらの譜面では嘆かないし、糧にもならないわけで^^;;そうなると結局ある程度無理矢理殺しに行く譜面を作るしかないわけですが、そこだけに拘っても誰もやらない曲になるだけです。AA(A)みたいにガチで難しい曲の方が、結果的に多くの人から支持されるような気がしますね。

まあそんなわけでFascination MAXX。どちらもひどい譜面ですが、俺の結論から言うと、どうせ見るなら見ごたえがあるのはDDRの方ですw人間離れした妙技を是非皆様も(笑

後なんかIRが始まったみたいですね。今回は例によって判定が甘すぎなので、モチベーション的にはあまり高くありませんが…。HのコースとかだとAAAが前提になっていそうで、そうなると今までごまかしていた部分が本当に通用しない。つまり、俺の嫌いな「神経を磨り減るような緊張の中、きっちり目押しで全部光らせる」という作業が必要になって来ると。

やっぱりそれ疲れすぎ。特に仕事あがりとかにやるとまず無理だなと感じます(=_=)…なんで、今回はHとAのやりたいコースだけをボチボチやるかな。最も、スコアをごまかせるっていう意味ではAコースが一番自分には合っているでしょうwある程度黄グレとか出てもノート数がある分それなりのスコア出ますしね。

話は変わりますが、金寺は一通り新曲の常駐をHARDで挑戦して埋めました。一応全部やったところでHARD抜け出来ていない曲は以下の通り。

・Watch out(A)
…言わずもがな。というかHARDで挑戦していません。理由は…散々書いているので今更書きませんよ?(苦笑

・VANESSA(H)
うーん。後半の二重三連符の途中でだいたい閉店してしまいますね。。通常ゲージでごまかしクリアしていた部分でボロが出るというイメージです。まあ、回数やれば抜けられそうかな?というレベルではありますが。後はランダムかければかなり簡単にはなるでしょうね。

・KAMAITACHI(A)
…今の所、レベル11までで出てる曲の中ではこれが一番HARD抜け難しいと思います。というか、現時点では無理。左手の中指+薬指でキレイに1+2の交互を叩けるとか、そういうスキルを付けない限り無理でしょうね。Sigsig(A)同様に左手で上下段鍵盤の速い交互を叩かせる、典型的な俺の苦手譜面です。そこ以外はまあレベル11としては凡庸なので、ランダムやミラーを使えばいけるかもしれませんけどね…(使いませんが^^;;

後は、Candy Galyでも今度出してみようかなあと。まあ、各バージョンの曲を埋めるのがかなり面倒ではありますけどね…。

そういえば、VIP ROOMの最後の砦でBLACK ROOMなる物が存在するようで^^;;いやー出現条件とかを見る限り、この部屋の穴がGOLD最強のボス曲でしょうね。

というか、FaXX(A)をHARD AA抜け出来る人なんてそうそういるとは思えないので、実際に自力で出せる人は少数なんだろうなあと思ったり。譜面を拝むだけは拝みたいな…やりたくはないけどwくわばらくわばら^^;;
スポンサーサイト

≪ 週末ゲーセン記ホーム象挑発デッキ ≫

Comment

兄さん!EXPERTにはNとHコースしかありませんぜ…
Aコースあるのはオリコとグローバルランキングだけでっせ
一応ご報告です

もしCandyGaly穴出せたら是非やって下さい

あ、HならAランクとれればプラチナ部屋H出せますからそっちのほうが現実的か

make me your own(A)もハード抜け難しくなかったですか?
あれもスクラッチ多いですよ。
自分は結構ハード抜けに苦労しました・・・。
あと2hot 2eat(A)はどうでした?
どうも久保田曲は大の苦手で未だにハード抜け出来ません。

>ALTAIRさん
あーそういえばAコースなんてないですねwすっかり忘れてました…というか作って欲しいですねえ。。
CandyGalyは、GOLD RUSH★11でAA出さないといけないっぽのでたぶん無理だと思います。。

>tokuyaさん
make me~(A)も結構スクラッチ連打が曲者でしたね。ゲージ的にかなり削られた記憶はありますが、とりあえず抜ける事はできましたw

2hot 2eatですが…俺自身はソフラン系であまり苦労する事はないので、普通に抜けたような気がします。。

ただ久保田曲はとにかく変則拍子とかが多くてリズムとりにくいので、やっぱりスコアは取りにくいですね。。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。