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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

大戦DSの現状

うーむ、結局仕事がある平日はなかなか金寺もできない…というわけで、今日も三国志の日記w
帰って来てから少しやったりしている大戦DSなんですが、、現時点で「DSでしか通用しない」デッキを使う人が結構いますね。その典型例が、槍撃が異常に強い事を利用した槍単開幕。開幕から全部隊を重ねるようにして端攻めしてきて、集団槍撃でこちらの全て溶かして落城を狙う人。実力もなにもない上に、この手のデッキを使う人はすぐ電源を切る…といいところなし(=_=)

まあそれでいて、槍撃の威力が刹那号令でしのごうとしたこちらの部隊が一瞬で溶ける程の理不尽な物なので、正直魏武とかだと城に開幕万全で辿り着かれたらアウトです。いやーこれもどうかと思うんですけどもね。。そのため、こんな理不尽なデッキにもまともに勝負しなければいけない俺としては…きっちり対策を練るしかないですね^^;;なんか、開幕兵法連環叩いて士気を溜める+低コスト端抜けが良いらしいのですが。

…とここまで書きましたが、噂によると電源を切られまくっていると、稀にデータが消える事があるらしいですね。。切られた側の!いやーいくらなんでもそりゃあないだろうと思うわけですが、冷静に考えて昔のファミコンやスーファミのRPGとかで、突然電源をぷちっと切ればデータが消える事は珍しくなかったわけで、ゲームソフトセーブの大戦だって消えてもおかしくありませんね。

切られるだけならいざ知らず、データまで消える可能性があるってのはどれだけ凶悪なんでしょう。俺、今のデータ消されたらご丁寧に復元している時間なんてないですよ。。なんて書いても切る人は切るんでしょうから。この部分に対策を打たない任天堂もダメですが、回線切る人は相手のデータが消える責任も考えて欲しい物です…と思ったけど、そんな事を考慮してくれる人ならそもそも回線切らないですよね(-_-;)。。あーだめだw

なんにしてもDSだと開幕系は強い傾向にあるみたいなので、この間手に入ったSR周ユでも使って業火ワラでもやってみようかな?と思ってます。まあそれこそ電源切られそうで心配ですが(苦笑)…デッキですがこの間ゲーセンの全国で当たった人のが強かったので、

SR周ユ・R馬岱・C丁奉・U孫桓・C潘璋

とかこれ系で行ってみようかなとwでもこれだと八卦とか、業炎が効かない相手が無理な気も。。なんにしても槍開幕だけは卑怯な強さなので使わないとして、こんな感じの構成でやってみる予定ですw潘璋の代わりに候成とかでもいいですけどね、、どうせ武力要員。

そういえば、今の全一って孫呉空氏だと思うんですが、6枚天啓であの徳はすごいなあと思うわけです。今バージョンって天啓も手腕もかなり短くなって苦しい状況だと思うんですが、それでもあの位置を維持できる6枚天啓…そんなに強いのでしょうか?氏のデッキを考えてみると…。

R孫堅・R孫権・U丁普・U孫桓・U韓当・C潘璋

とかだと思うのですが、これだと手腕・天啓等があるもののいずれも固まってこそ威力を発揮する計略。またU孫桓の火計もメインで使いまくるにはちと物足りない。どうもこの構成だと、超絶強化やダメ計・範囲の広い妨害に弱い気がしてならないんですよね。こういうのは6枚である事を利用して、天啓を数枚にかけて守ったりしているんですかねえ。

自分で使ってみないとなんともですが、超絶強化等の選択肢を削っても6枚にした方が強いのか、これは一度試す価値ありだと思ってます。とりあえずDSで試してみるか…w
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≪ 判定甘すぎホーム電源を切る人って… ≫

Comment

こんばんは、どうやらGOLDで難易度変更があったみたいです。
metallic mind(A)がLV8⇒LV9に変わりました。LV8にしては難しすぎなので妥当な線かなと思いました。
スコアも甘くなった風に思えました。
具体的には今日はLV10のHARD埋めをやってみたんですが、カミロ・ウナ・メンデス(A)、シティエンジェル(A)、yabis starlight(A)、鬼言集(A)の4曲が埋まりましたが、いずれもスコアがAとかAAランクまで上がりました。
次はtranoid(H)、half moon(A)をHARD抜けを狙ってます。
やっぱり今回のGOLDはスコアがとてもとりやすいですね。あとHARD埋めもしやすいなあと。
ただクルクル☆ラボ(A)は序盤に発狂が入るのでHARD抜けは難しいです。
NAZUさん、クルクル☆ラボ(A)はHARD抜けしました?

>tokuyaさん
metalic mind…って一回ぐらいしかやってないのであまり曲が浮かびませんが、稼動中にレベルが変わるなんて珍しいですね?よっぽどクリアレートが低かったんでしょうかw

スコアについては…最新の日記にも書きましたがちょっとスコア取り安すぎだと思います。判定甘くすればいいってもんじゃないかと…(@_@)

クルクルラボは確かにHARD抜け難しいですね。俺は序盤の発狂で確か20%ぐらい残ったので、一応HARD抜けできましたが。。それよりもKAMAITACHI(A)のがHARD抜け難しいですよ!

後半に出てくる1と2の交互が混じった発狂が難しすぎます、最悪です(泣

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Author:NAZU
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司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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