FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魏武デッキダイヤ

今日は個人的な魏武デッキのデッキダイヤでも書いてみようかなと思います。ver2.1では流行りデッキに不利が付くので厳しいんですけどね…。あくまでも個人的な、なので俺の得手不得手も入っちゃってると思いますw

<魏>

・神速or刹那神速  5:5

槍が少ないとは言え、うまく長期戦に持ち込めれば露骨に不利ではない…はずだが、羊コ入りは人馬みたいな戦い方が出来てしまうので4:6。無理に攻めずにきっちり城内テクで守って、士気を溜めてから勝負がポイント。相手が号令を使う前に攻めすぎると負けパターンになりやすい。また、大半森等の戦場が狭いところでは離間の的になるため不利が付く。

・攻守、求心 5:5
いずれもそれ程不利になる事はないので、相手との駆け引き次第かと言う気がします。超絶強化はなく号令+刹那系や反計という組み合わせはお互い同じなので、純粋なデッキ要素だけだと有利・不利は露骨に出にくいです。

<呉>

・赤壁呉バラバランス 7:3
基本的に魏武有利。相手も指揮を溜めて力を発揮しますがそれはこちらも同じ。そのため焦らずじっくり戦い、天啓がきそうなら魏武かけて早めにラインを上げる事。相手のデッキを見て天啓がメインっぽければ兵法連環・赤壁メインなら兵法増援。

・呉単屍手腕  4:6
デッキ構成にもよりますが、士気が溜まる前に攻めると魏武では手腕や屍に勝てず、また士気が溜まりきると手腕→屍に対抗できない事が多いため不利。基本的には早めにラインを上げて相手陣地で計略を使わせる事が重要ですが、失敗して号令でマウント取られてしまうと負けの流れに…。R張春華等を入れていれば有利になるかも。

<蜀>

・鮑大徳   4.5:5.5
開幕が最も重要。ここでリードを大幅に許すようだとまず勝てない。開幕鮑で来るようなら、こちらも刹那号令・求心・粘りや迅速等の計略を使っても良いので必ずしのぐ。中盤以降はお互いのプレイング次第だが、大徳→目ざめのコンボはかなりつらい。これができるデッキは4:6ぐらいになるかも。

・八卦    4枚  2.5:7.5   5枚  4:6
魏武で最もつらい相手の一つ。特に4枚八卦は個々の総武力が高いため序盤からつらく、中盤以降も高武力の3枚がけが止まらない。魏武→刹那求心等を使っても、三枚がけからの大車輪戦法であっさり負ける事も多い。とにかく不利なのでなるべく高い位置で八卦を使わせる事が重要。端抜けも視野にいれつつ、反計がいるなら大車輪戦法を牽制したい。いざ3枚がけで城に貼り付かれたら、無理に防いで撤退するぐらいなら、槍城門ぐらいあげてもいいので味方が撤退しない程度に守ってカウンターした方がいい結果になる事が多い。なんにしても厳しい相手なので苦肉の策になりやすい。

・甘皇后   
蜀単・号令無し 6:5:3.5 二色系  3.5:6.5


号令無しの蜀単構成の場合、魏武後に刹那系計略を重ねられる現状では基本有利。相手が踊るタイミングを見計らって魏武+刹那系計略から相手を殲滅・舞を潰せれば勝ちの流れ。開幕から各個撃破され続けてそのまま舞われて永遠マウント…となった場合は負けパターン。踊り際が肝心です。一方、2色にして爆発力のある計略を入れたタイプは一気に不利に。特にSR夏候惇入りなど軽い士気の超絶系が入ってる場合には相当不利。デッキ構成によってかなり相性が変わる相手。


<その他>

・呂布ワラ   1:9~4:6
現状主流のデッキの中で間違いなく最も厳しい相手。特に、雲散計が一切入ってない魏武デッキの場合には絶望感すら漂う相性の悪さ。最もひどいのは「大半がダメージ地形」の場合でこれはほぼ0:10と言いたいレベル。次点として大半が悪地形。開幕の両端攻め+他勢の大攻勢を止めるのは困難な上、うまい相手だとその後も恒に足並みを崩されてなかなか魏武が打てない。但し、R張春華やC陳グンをデッキに入れている場合(特に陳グン)には、地形によるが五分に近いぐらいの条件で戦える可能性がある。とりあえず「当たりたくない」(苦笑

・人馬、全突   3:7~4:6
槍が少ないので元々騎馬単には不利が付く。一番ダメなのはこちらから攻めて行ってマウントしている状態から相手の騎馬号令を受ける事。大抵の場合壊滅する。勝ちに行くならじっくり守りつつ相手の騎馬号令を自城付近で受け、もぐり乱戦+横弓でしのいでカウンターが理想。まあ、人馬も基本カウンターメインなのでかなり寒い戦いになるかも…^^;;

・5枚袁単     6:4
基本有利。他のデッキで苦しむ事になる隙無き+転進のコンボも魏武には通用しない。その上で、士気12が溜まる前にラインを上げて、刹那計略を併用すれば勝てる。栄光にのみ神経を集中すれば良い。田豊の士気バックが最大4になったので尚更有利。開幕さえしのげれば、今なら7:3ぐらい付くかもしれない。袁単側から見れば袁紹軍の大攻勢を選択する事で勝機が見えるかも。

・毒傾国   2:8~3:7
当たってはいけない相手の一つ。平地で3:7、悪地形2:8。相手が早い段階で傾国を踊るので、こちらはじっくり士気をためられず攻めるしかなくなる。しかし、その状況だと魏武号令の爆発力のなさがかえってつらい。相手から見れば総武力が低い上ただの劣化英傑号令なので英傑デッキが舞を潰しに来るより守りやすく、魏武+刹那で攻めても大抵は毒+兵法連環・再建外伝でしのがれる。毒対策に基本は兵法増援だが、叩いても結局毒で殺される事が多いため、いっその事再起にして全滅前提で突っ込んだ方が、一度目の傾国で落城しないで済む…かも(後ろ向き)。要はかなり不利って事です。当たりたくない。。

だいたい主流どころはこんな物でしょうか。要は魏・呉に当たる分には良い勝負が出来ますが、蜀・呂布・傾国にからまれまくると相当厳しいという事です^^;;
スポンサーサイト

≪ ちょっと間が空きましたがホームWatch out ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。