FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金寺混んでるから陸遜考察

今日は金寺の稼働日ですね。

せっかくだしちょっと見てやるか、と仕事を途中で切り上げる事にしました。時間は午後10時。

ゲーセンに行くと…あーやっぱこの時間でも混んでるわ(-_-;)
こういう時だけは200円の店が欲しいなあと思ってしまいますねw高くてもいいので空いてるところが必要です。。

とりあえず並んで1回だけやってやめましたwまあ、空くまでまともにはやれないでしょう。とりあえずLEDのHで★11のやつをクリアしました。

さて、それはともかく三国志日記ですw

なんか、徳10の覇王ICを使うと露骨に勝率が高い人と当たりまくる気がするんですよね。勝率65%を超えている人なんて、良く当たりますがまず徳20弱~征覇王以上でしょう。まあ、要は何が言いたいかというと、この手の勝率がすごい人にはほとんど勝てないって事です(=_=)…こういう人達は通過点として徳10にいるんでしょうけど、、それにしても当たる回数が多い。

普通に俺みたいに覇者→覇王の壁で苦しんでいる人は少ないんですかね?覇王にあがったらみんなサクサク徳15ぐらいまではいくんでしょうか。うーむ、しかしこれまで6~7回覇王にあがっていますが、一度も徳11に行けた事がない俺としては…どうも腑に落ちません。。これからも、サブで通過点の征覇王に狩られまくるかと思うと、ちょっとウンザリな部分は否定できません。まあ征覇王にあがったばっかりぐらいの人も同じ理由で徳10覇王を狩ってると思ったら、分からなくも無いのが悲しい事ですが^^;;

SR周ユ・R馬岱・C丁奉・C候成・C潘璋

業炎が入っているにもかかわらず、総武力が27の開幕系。勝率が68%だったので不安に狩られつつもスタートすると、これが強い強い。どれぐらいかと言うと、開幕で伏兵踏みあった後は残り30c付近までずーっとマウント取られ続けたぐらいで…。まさに「狩り」という言葉が相応しい実力の持ち主でした、勘弁(-_-;)

まあそれはそうと、陸遜デッキ試してきたんですけどね。おそらくこの台詞を予想された方は多いと思いますが、一言で言えば「現実は机上通りにはいかないw」という結果ですね。

結局どこが予想外だったのかというと、別にためが長すぎて孫呉が打てないとかはなかったんですよ。きっちり自陣から孫呉を発動して攻め上がる。問題はその後。wikiには、「武力+7で11.5c続く号令はそう簡単にはとめらない。ダメ計を使う事も視野に」なんて書いてあるわけですが、実際は「案外簡単に止められてしまう」でした;;;

やっぱりそんな甘くないですよ、世間の覇者様は。例えば、孫呉発動直後に大徳+銀ペイの目覚めを合わせられて、こっちはコンボする士気がなくて負けたり、ため中に離間食らったり、ようやく城についたら蛮勇だけで防がれたり、陸遜の火で焼かれたり…となかなか苦戦させられました。。つまり、号令の効果が終わるまでもたないわけなので、号令切れる→天啓という展開は結構眉唾だと言う事が発覚w

さらに言うと、孫呉が守りで即使える計略ではないので、赤兎暴走氏のデッキだと相手の号令に対処できる強い計略がないのがなんとも。。本当にこのデッキでどうやって勝ってるんだろう?と思いました。やっぱり神様にしか使えないのかなあ、、号令系は全部名君でしのいでカウンターしているとしか思えませんでしたw

それと、最近騎馬+弓系のデッキを使ってたせいか知りませんが、この高武力槍が重くて開幕負ける負ける…。開幕に柵を壊されて攻城もらうものだから、その後もまともに孫呉出来無かったりなんていうのも結構ありましたね、開幕の一騎打ちゲーも何度か含みますが(=_=)

いずれにしても、デッキ構成に慣れる事と、ダメ計がいる時には無理に孫呉に拘らないのがよさげです。ため中に撤退したら意味ないですしね。もちろん、あえてためて、一発で落ちない部隊+陸遜を焼かせて増援で回復…なんてやり方もありで、今日は大水計に対してそれを実践したんですが…再起でしのがれた上に相手が大水計3回に士気を回すありがたい人で、結局負けました。。。。

と、ここまでネガティブな事ばかり書いていますがまだ諦めたわけではありません。実際、戦器を装備した陸遜は非常に長くて、ハーフライン手前で発動→相手殲滅→攻城→相手再起→守るため出撃…とここまで号令がずっと続いていた事もありましたし。

個人的にはやっぱり天啓につなごうとすると兵法再起にしたくなるし、かといってつなぎやすいわけではない…ので、2コスは馬孫策のが安定するかな?と。その上で1.5コスを手腕にしておけば、ため時間がない相手の攻めターンでも対抗できます。というわけで、前回の日記でも書いた馬策デッキで改めてすると、一応覇者で5割ぐらいはどうにか勝てました。

立ち回りが見えてないのでまだまだこれからですけどももう少し頑張ってみたいと思いますw
スポンサーサイト

≪ GOLDホーム陸遜デッキの立ち回り ≫

Comment

超限られた何人かですが
武功ランク狙ってる人は
徳11と10でまわしてますねw

現実的にはサブではなく
デッキ固まってなくて徳が落下して
10くらいで本気デッキになったりしてるんではないかと予想

陸遜デッキは私には使える気がしないのですw
ため計略がどうもあってない気がする自分…
周姫だけだなぁ自分が使えたの…

今回は後追いとか増えてるから
開幕乙がつえーと思う…

苦手なんだよな開幕乙捌くの…

お久しぶりでございます!

PHOTONGENIC,INORI,リグレットってCS曲だっけ?
JIVE穴やりてえぞw
ではまた

>ひくら
やっぱりそうか…。しばらくはそういう人が常駐していると苦労しそうだなあ(@_@)

陸遜…に限らずため計略はどれも使いにくい感じはあるよね。俺はむしろ、周姫こそ一番使えないなと思った記憶がある(風火計は別としてね)w

開幕系はデッキ構成によるかなあ。弓開幕は、よっぽどうまい人じゃなければ魏武でもしのげるし、別に開幕もらっても、中盤以降足並み揃えて攻められれば守りは弱いデッキ多いからね。

一番困る開幕乙は槍だらけで蜀軍(増援+増援)を叩いて、やさしくしてあげたりする相手wとにかく槍のゴリ押し開幕は魏武だとつらすぎな上に中盤以降も強いので、対策考えないとなあと思ってます。

>ALTAIRさん
どうもです!その三曲は全部CSですねー。PHOTOGENICは個人的に好きな曲なので嬉しいですね~。

JIVEはなんかポイント使わないとできない上に毎回ポイント使わさせられるんですよね?旧曲なんだから常駐にしてくれよ、といいたくなりますよね~。俺も久々にやりたいですw

俺的には上がり途中の人なんてそんなにいないわけだし勝率高い人と当たるってのは覇者クラスは余裕 だけど覇王レベルはきつい て人が多いんだと思います
徳9を7勝1敗 徳10を2勝6敗と仮定すると56%
これはなずさんも達成してるレベルだし問題なく現実レベルだと思います(なずさんよりちょっと上手いくらいかな?)
これに今までの戦績足せば勝率65%くらいでしょ
征覇王クラスはソビエトさん曰く覇王クラスにゃ負けない負けられないらしいんで徳19くらいの人は勝率もっと高いと思います
何が言いたいかってーと 相手が皇帝だろーと絶対勝つって思ってやらなきゃ勝てないっすよ て感じです(^^;)

>ハナ君
そういう意味でもやっぱり覇者と覇王の間の壁はかなりあるって言う見方も出来るよね。

段階的に強い相手とやりたいのにいきなりガクッと上がるこのシステムはつらいなあ…。

安定して征覇王にいる人は当然覇王には負けてないでしょうねえ、今のシステムならほぼ征覇王としか当たらないはずですから尚更それぐらいの実力はあるって事だよね。

うーむ、実際勝てていない相手に「勝つ!」って思えない性格なのが問題ですなwせめて4枚八卦と呂布ワラに当たらない覇王クラスなら…(ないないw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。