FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸遜デッキの立ち回り

前回書いた陸遜デッキの事ですが、非常に気になっている事がありまして。
やっぱり「どうやって勝ちパターンに持ち込んでいるのか?」というイメージがきっちり沸いてこないわけです。ただ、ハナ君からも指摘があった「ため時間+号令中の時間に増える士気」を念頭に置いた展開作りが絡んでいるのは間違いない気がしてきました。

で、問題の赤兎暴走氏のデッキ。これを見るに、決め手となる号令は孫呉と天啓というのはまず分かる。その上であえて柵3枚の堅めのデッキでUC孫権を採用しているのは「先行逃げ切り型」のデッキである事を意味していると考えます。

とすると…普通に考えれば、
自城前で孫呉を使う→孫呉発動で城に張り付くまでライン上げきってからの天啓→再起→孫呉+名君による堅い守り
というのが必勝パターンのように思えますが、そうはいってもこのコンボは指揮13とやたら重い。また、発想だけ考えると強そうですが相手も指揮13分使って対抗して来る事を忘れてはいけません。かつ、兵法もこちらは再起がメインになるので、兵法を使ってもう一押しや、相手の勢力大攻勢や神速の大攻勢、連環にはなされるがまま。

うーん、今バージョンは天啓も7cとひどい短さだし…いけるのか、これ?

もちろん通じなさそうな相手には他の立ち回りをしているとは思いますが、ただ、軸となるメインコンボはこれしか考えられない以上上記を考察するしかないです。

実際にこのコンボの利用を考えた場合、まず考えるのが「ため時間+孫呉の効果時間中にどれぐらい士気がたまるか」です。正確な数字は不明ですが、wikiを見る限り孫呉のため時間は7c+戦器付きの号令効果時間は11.5cとの事なので、ため始めから合計18.5cで、孫呉の効果が切れる事になります。

この間でためられる士気は18.5/4=4.625…まあややこしいですが士気4と5/8たまるという計算ですね。次に、コンボに必要な士気は13ですから、それを踏まえると…13-4.625=8.375、8と3/8士気がたまった状態から孫呉の大号令をため始めれば、号令から天啓にスムーズにつなげるということに…ってあれ!?

要は、単純に言うなら士気8~9辺りでため始めれば孫呉→天啓へスムーズにつなげられるわけで、しかも、普通に序盤柵3枚で程々に守れば仕切り直しの時にはこれぐらいの指揮たまってますよね??指揮13のコンボは重すぎる気がしていましたが、こう考えると現実味が…そうか、そういうカラクリだったのかと勝手に納得w

後は、天啓でしっかりリードを奪って再起、名君や孫呉で守りきるという流れ。ようやく立ち回りが見えてきた気がしますよ。

残った問題は…というと、「指揮を13も使って攻城して、相手との士気差が出来てしまわないか」ですよね。これは相手の立場になってこのコンボを最小の士気でしのぎ切るにはどうするかを考えてみます。

<ここから陸遜デッキを相手にする方の視点>
まず、自城前で孫呉発動の時点で兵法連環を発動して引きこもり。ただ、おそらく効果時間中に自城付近には辿り付かれてしまうでしょう。相手が攻城に来るところをこちらも城から出す。相手天啓。この天啓を、指揮6クラスの号令やら妨害やらでしのぐ。今の7cの天啓では到底落城まで持っていけないので、相手は撤退→再起。

この状況で、まあ天啓をしのいだ時に何部隊残せているかにもよりますが、お互い兵法を使って指揮差7。

…と相手の立場になって対応すると、最悪のパターンでこれぐらいはありえるわけで、この指揮差"7"というのは大きいです。もし天啓が切れた時点で相手が全部隊残っているとしたら、こちらの指揮がたまる前に怒涛の攻めが待っている。こちらが出来る事としては指揮4まで粘って名君かけてかわすぐらいしかないです(まあ、こういう状況も想定してのU孫権採用でしょうけども)。

言い換えればとにかく天啓時に相手の足並みを崩せるぐらいには撤退させておかないと話になりません。それでも仕切り直しで指揮12からの攻めもありえるのが怖いですが。。

但し、兵法連環でない場合であれば、孫呉の効果時間中に攻城できるので相手は何かしら計略・兵法を使わざるを得ないでしょう。この場合にもきっちり天啓につないで、あわよくば落城まで狙って行きたい所です。落城が迫れば相手も士気13を守りにまわさざるを得ませんから。

そんなわけで、ただのゴリ押しではダメで相手のキーとなる妨害計略、兵法の読み、計略時間中にどれだけ多く城ゲージを奪い相手を撤退に追い込めるかという白兵面でのスキルも必要と、かなりやりがいのある面白いデッキになっていると思いますwそれでいて、型にハマった時の爽快感もかなりある事でしょう。

これは、上位の方がハマるわけですね^^;;そしてここまで考察したら、どの程度通用するか試したくてしょうがない。というかすごくSR陸遜が使いたくなってきましたよw

今魏武は流行ってますからね。他の日記を見てもまだまだ「使えない」「バージョンアップ待ち」という意見が大半なこの陸遜。ニッチなデッキを攻めるなら今がチャンスだ!
(といいつつやってみたら結局ダメでした、とか言いそうですが^^;;)

次回はデッキ考察も少ししてみます。
今日の考察を元に考えると、必要な計略や要素は下記になるかなと。

・孫呉の大号令・天啓は必須(孫呉+手腕でも同様の攻めができる可能性も?)
・序盤やカウンターから守るための数枚の柵
・カウンター防止のため、少ない士気で守りに強い計略
・士気上昇UPの戦器(あれば、士気的不利を取られにくい)

など。まずは色々試してみますか。
スポンサーサイト

≪ 金寺混んでるから陸遜考察ホームSR陸遜。 ≫

Comment

連環叩かれたら
素直に戻るって選択肢もあるんじゃないかなと

そのまま高武力でもどって仕切りなおしの孫呉がでたら
結構うぜぇ…兵法のこらないわけですし

>ひくら
ためて計略が終わるまでで指揮4以上バックするわけだから、お互い指揮12付近からためたら連環…なら戻るのもありかもね。

そうじゃない場合には、発動後の連環で城に戻ると指揮差が広がるだけなので厳しい感じがするなあ。。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。