FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SR陸遜。

…週末に三枚目の自力SRを引きました。

SR陸遜

どころが、待望の呉で軸になりそうな新カードなのにもかかわらず、素直に喜べない自分がいる。

というのも、問題は孫呉の大号令のため時間。いくらなんでも7cは長すぎて使い物にならないだろうと誰でも思う長さですよね。コレだけ長いと、ため中にいくらでも対処されそうな気がします。

そんなわけで、使ってはみたいものの勝てそうも無い。どうしたものかと思っていたんですが。。

とりあえず数日前に赤兎暴走征覇王がSR陸遜入りデッキで頂上に乗っていたので、その動画を確認することに。

すると!予想外な事に自城前でため始めているではありませんか。さすがに号令を自城前で使う…という発想はありませんでしたよ(@_@) で、wikiで確認したらこの号令、戦器があれば11.5cももつんですね。それによりどうやらこの立ち回りが可能のようです。

確かに序盤柵を守って自城前で使えば相手も深入りして潰すのはリスクを伴うため、長い溜め時間も耐えられそうです。実際頂上ではそうやって2度の大徳に打ち勝っていたので、これが基本の立ち回りなのでしょう。

さらに赤兎暴走氏は今日時点でなんと呉皇帝。氏のSR陸遜デッキは、

SR陸遜・R孫堅・U孫権・C孫桓・U韓当

ですが、ここで重要なのはSR陸遜は皇帝までいけるポテンシャルはある=ネタカードではないという事です!

そういえば他の方の対戦を見ていたら、大戦1中期まで呉バラのトップと言えばこの人…だったリシアンサス氏も、同じ陸遜デッキを使っていました。

この事実にちょっと陸遜頑張ってみようか、なんて思っている次第ですwただ問題はやっぱり立ち回りが不明。確かに自城前でためて攻める、という理論は分かるのですが、それだけだと余りに穴がありすぎるわけです。実際に週末は下記のデッキでやりました。

号令2種・超絶・城ダメ減少・火計と使える計略が豊富で、兵種バランスも良く知力も高め。これなら強いかな?と。

SR陸遜・R孫策・R孫権・U諸葛恪・C虞翻

が、結局覇者でやって負け越してしまいました。やっぱり自城前で攻め上がる陸遜の立ち回りには穴があるんですね。。まず第一に兵法連環に弱い。自城前でようやくためが終わった時に「兵法マスター!」とか言われるとガックリきますね。

また、刹那神速と対戦した時には、ため中に諸葛恪の槍で牽制していたら、羊コの刹那の粘り→刹那神速で陸遜が蒸発させられました。ビタ止まりができないからって、粘りをそんな使い方して人馬再現しなくていいですからほんと(苦笑

後は…攻守自在と対決した時にはため中に攻守敵がけされて知力下げられたり(というか、これ英傑号令だと思っていたら普通の全体強化なんですね。つまり知力低下計略には弱いという事になります。。)、司馬昭に確実な鎮圧されて攻めあがった頃にはあまり号令の効果がなかったりと、ため中の妨害にもかなり弱そうな印象ですね。

この分だと、連環の計、馬鹿の計などにも弱いでしょう。

そう考えると相手のデッキによって柔軟に孫呉を使うか否かを決めて勝っているとしか思えません。いずれにしても、陸遜自体がネタではないのは上位の方が証明してくれているため、もうちょっと陸遜も立ち回り考えてやってみたいと思いますw

なにより、全体としてはまだまだ評価が低くてそんなに当たらない状態で、立ち回りを考えて使っていくのは楽しいですからね^^;;

とはいえ、結局メインは魏武がやっぱり最強なので、メインICは当分これで行く予定です。

うーん、誰か上位の方がSR陸遜の立ち回り日記とか書いてくれないかなあ。。
(結局それかい!^^;;
スポンサーサイト

≪ 陸遜デッキの立ち回りホーム呂布ワラが。。 ≫

Comment

俺も今日同じ日記見ました
柵の内側で発動すれば発動前に殺されることもないし
残り指揮+タメ時間+効果時間=天啓の状態を作れれば勝ちゲーじゃないっすか!?
仮に鎮圧されても2部隊までに抑えれば2回打っても1隊+7で4隊-1ならライン崩壊はないし3回かけてくるならガン逃げで
で鎮圧切れるまで粘れればいい
効果切れたら天啓とか…
なるほど!て思いました

>ハナ君
今日はハナ君の話を聞いてとりあえず考察してみたので、日記を見てくださいな。ただあくまでも机上の話なので実践したらおそらくそんなうまくいかないと思うけども。。

まあ面白そうなのでもう少し頑張ってみるよw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。