FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呂布ワラが。。

先日最近魏武が流行っている旨を書きましたが、最近同時に俺の苦手な呂布ワラも流行っている傾向にあるようです(=_=)…バージョンアップ前も結構あたるなーとは思っていましたが、他の方の日記を見たら「バージョンアップして更に増えた」という意見が多いですね。

で、魏武をメインにしているとこの呂布ワラにとにかく勝てず、最も苦手なデッキの一つになっているわけですが、、やっぱり他の魏武使いの方からも「呂布ワラに勝てない」とか「呂布ワラには不利が付く」といった意見が多数ネット上で見られる以上一般的にも厳しいようで、ある意味ほっとした次第です^^;;

但し、呂布ワラとの相性はデッキ構成によっても結構変わる部分がありそうですね。具体的にはC陳グンやSRカク入っていればむしろ有利が付きそうな気がしますし、R張春華もかなりメタカードとして通用するでしょう。後は羊コで粘りを使って無双をしのぐのも良いかもしれません。まあ、そうはいっても開幕の不利は変えようがなく、揃って魏武号令をさせてくれないようなレベルの相手だとどうしようもありませんがw

なんにしても要は今の俺のデッキに上記対策カードが一つも入っていない事が問題だなあと思ったわけでw大水計はジュンユウの後ろに回り込んでから無双したり、マウント状態から無双すれば防ぎやすいわけで思ったより牽制になりにくいです。

そのため、あまり呂布に当たるようであればR張春華入りも積極的に選択肢に入れてみたいと思います。司馬師と比べて試してみて、どちらが苦手デッキが減るかを調査ですねw

…そういえば、最近試したデッキについて何も書いてなかったですね。

U曹皇后入りの魏武を試してみたんですが、やっぱりダメでした^^;;まあ、槍だらけの大徳に当たってしまったというのもありますが。。結局勝てず。反計要員と合わせて武力1が二枚というのは、やっぱり合いませんね。

後郭ワイですが予想通りこちらも全く使い物になりませんでしたwとてもじゃないですが本人が槍兵の連計では反計できませんね。"槍"という前提なら指揮3でも良かったように思います。騎馬だったら指揮4でも少しは使えるカードになったかもしれませんが。。

それと、「馬鹿連環の連計」を試したんですよwデッキは以前書いたと思うんですが、

R馬超・R諸葛亮(奥義)・C金環・C阿会喃・馬鹿連計・連環連計

まあこんな感じです。SR魏延がないので仕方なくR馬超ってところですwで、実際使ってみると…覇者クラスなのにカードの計略効果を覚えていなかったのかなんだか分かりませんが、普通に連計の範囲に固まって入ってくれるんですよね^^;;

で、2戦やって1戦目・2戦目ともに5枚中4枚に馬鹿連環がかかるという結果にwただ、2戦目は馬鹿連環→即SR孫策が進撃→撤退→再起で守りきられました。。なによりこの弓無しの6枚デッキ…という構成が痛すぎますね;;個人的に合わない兵種バランスで、馬鹿連環で攻城は決められるものの守りきれません。

やっぱり弓は必須かなあと。とりあえずラインあげる時には連計のため馬鹿・連環の2枚を離す必要があるため、諸葛亮は範囲的に合わない気がしました。SR魏延があるならば素直にR諸葛亮→R黄忠とするか、1.5コス2枚いれた方がよさげですね。

1.5コスの場合、素直に行くならR鮑三娘orSR憤激劉備+C張任orSR孫尚香辺りでしょうね。まあ憤激は範囲知らないので、狭いなら鮑が安定でしょうw

SR魏延・C張任・R鮑三娘・C金環・馬鹿連計・連環連計

…うーん、槍1というのがなんとも不安な…。C金環→U姜維でもいいんですが、鮑で回復前提だとやっぱり象いた方がいい気もwなかなか難しいところですね。マウント取られたら基本は唯我独尊ゲーです!まあ、魏延が手に入ったら適当にネタでやってみますかw
スポンサーサイト

≪ SR陸遜。ホーム微妙な ≫

Comment

こう、覇者に上がったときのデッキは
2最初から使っていた魏武デッキの私としては
呂布デッキは5:5だと思います。
悪地形だと4:6だな~
やっぱちょっと不利ですね~

呂布だけを見るなら司馬師よりも司馬昭のが
いいかも知れません…鎮圧かけて放置安定でw

馬鹿連環連計はカード覚えてなくてくらいそうになります
後、普通に反計の連計は覚えてなくて食らいましたw
でも、大して士気差できないから関係な…

こんばんは、ポップンの方は順調にLV25~34辺りのフルコン埋めをしています。
しかし、今日プレイしていて意味のないことをやっているのではないかもという気持ちになってしまいました。
ホームのゲーセンでは、2台ポップンが設置してあるのですが、自分がプレイしていたとき別の台に入ってきた人がいたのですが、その人が凄いこと凄いこと。
LV41まで9割パーフェクトで残り1割がフルコンでした。
しかもLV42も釈迦とケンカドラムをフルコンしているというまさにパーフェクトプレイヤーでした。
それを見たとき自分がやっているフルコンはまるで意味のない無駄なことをやっているのではないかという絶望感に襲われました。
ああいう人たちがいると何だか自分が小さい人間のような気持ちになりますね・・・。
nazuさんが通っているゲーセンにもそういう人っていますか?

>ひくら
覇者に上がった時のデッキって、粘り魏武の形だっけ?それとも2コスホウ徳だっけ?ひとまず、粘りがあると無双を粘りでしのげる分多少マシになる事は、この間確認したけどもw

確かに司馬昭は長いから使い勝手良いかもしれないね。でも一番は張春華な気がするw連環効果は大きいかなと。

現状反計の連計は微妙だと思う。やっぱり指揮4がねえ。。

>tokuyaさん
さすがにそのぐらいのレベルになると、そうそうたくさんいるわけではないと思います。

もちろん、昔池袋とかでネットでも有名なプレイヤーを見た時はそういうレベルでしたけど。。

だからといって俺は自分がどうこうとは思いません。その人も下手だった時代があったはずですし、断言はできませんが、おそらく俺やtokuyaさんの何倍もプレイしていると思いますよ。

しかも、音ゲーは突き詰めれば自分との戦いですからね。三国志みたいに「基本が対人」と言うものとはちょっと違う気がしますしw

だから自分が今楽しめる範囲でやれる事をしていくのが一番です。ゲームに限らずどんな物でもトップを見ればまず手が届かない領域の人はいくらでもいますから^^;;

重ね重ね返答ありがとうございます!
やっぱり自分のペースで楽しむのが一番ですよね。
指押しも型にはまってきてはいるのですが、やっぱりフロウビートEX、ちんどんEX、コアダストEXの3曲に見受けられる複雑な同時押しにまだ耐性が出来ていないために落ちてしまうということが悩みです。
今後本格的にLV41を挑戦していく時期が来る前に複雑な同時押しを克服したいと思っているのですが、何が練習曲としてふさわしいでしょうか?
PS いよいよGOLD稼動まであと2日ですね!自分は新曲ではなく段位8段にいきなり挑戦してしまおうかと思ってます。(初見の強さに期待と面倒なことは早く済ますという2つの意味を込めてます^^)

>tokuyaさん
うーん一概に複雑な同時押しといっても難しいですねえ。。やっぱり37~39ぐらいの同時押し曲で、なるべくBADを減らすよう練習するのが一番じゃないですかね。特に、片手で三角押しなんかは練習の成果が出るところなので、こういうので落とさないようにしたいですね。

単純に指押しを鍛えるならVSサウンドの中盤までがとにかくオススメですねw指押しがとても重要な譜面なので、完成すればするほどBADが出なくなると思います。

金寺後2日ですか…まあ、おそらくは週末までお預けでしょう^^;;

おそばせながらLV41を久しぶりにクリアしました。
ターバンEXでしたが、クリアするのに時間がかかってしまったため嬉しかったことは嬉しかったのですが、素直に喜べず成長が遅いなあと逆にため息をついてしまいました・・・。
LV41の壁を打ち破るまでになるのにはまだまだ時間がかかりそうです。
そうだ、聞きたいことがあったのですが、アーケードではLV43曲はスクリーンとクラシックの2曲ですが、なにやらそれ以上に難しい曲が家庭用のポップンには存在するとか聞いたことがありますが、確かカウボーイEXという曲らしいですが、これってそうとうやばい曲なんですか?

こんばんは~、早速GOLDプレイしてきました!
会社の昼休みの間にゲーセンにいって公言通り8段を挑戦してみたのですが、やっぱり今作も8段ボス曲は頭文字がGの付くあいつでした!!
4曲目の最後までいったんですけどラスト2小節であえなく撃沈してしまいました(--)
その後やった7段は見事1発で取れたのですが一ヶ月半2DXを放置してポップンに嵌っていたせいか指の感覚が変になっていました。
新曲のLV9.10の曲も落とすわで出だしで思いっきりコケまくりました・・・。
正直7段が取れなかったらまじめに引退を考えてしまうところでした。
踏んだり蹴ったりな一日でしたが7段を一発で取れたのが唯一の収穫といえます。(DDの時も7段は何回かやって合格したので、少しは上達していると思いますか?)
なにはともあれ今週末にでもじっくりやって勘を取り戻していきたい&今度こそ8段をGETしたいと思います。

追記・・・
カテゴリーDDのフォルダを見たところdue tomorrow(A)はLV12になってました。
これで自分は3曲目のLV12クリアとなりました。

>tokuyaさん
どうも。ターバンおめでとうございます。カウボーイはかなりやばいようですよ。まあ家庭用なんでまともに遊べないからちゃんとはやってないですけどね^^;;プロバロ並かそれ以上の譜面ですね。。

金寺今日稼動でしたねー。俺は混みすぎていて今の仕事状況からするに当分まともにやれそうもありません。空くのを待ってまったりやる事にしますよ。

dueが★12…やっぱりクリアレートでしかレベルを判断してないんでしょうねえ。。まあ、じゃあクリアできるのかというと一回EASY抜けしたっきりですけどもwまあ、もうやりたくない譜面なのでどうでもいいです^^;;

良曲があるといいですけどね~。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。