FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志大戦DS

どうも、スキーからかえってきましたよ。また風景の頂上から写メを撮ってみたので、次回あたりで乗せましょうか^^;;

やっぱり、運動不足になりがちなリーマン生活・そしてメタボリックを意識する年齢…を考えると、スキーという機会は重要だな~とか思いますね。確かに朝早いし行くのはだるいけど、行けば楽しいし。

本当は日帰りで良いスキー場にいける環境にあればもっと行っていると思います。そういう人がうらやましい。。どうしても一泊になってしまうと、帰ってきてすぐ仕事というパターンがとてもつらい。かといって今回のように三連休を有効に使える機会もそう多くはないからですね。

まあ、近場でなんか良い所ないかな?ってのもチェックして挑戦してみようと思いますw

さて表題の件。ようやく三大DSができようになりましたよ!ってところでwソフトは先に買っていたのですが、本体が思った以上に売り切れの大攻勢で買えやしない。

そのため少しの間放置していたのですが、友達のまちだ人が横浜のヨドバシで見つけてくれて、買っておいてくれましたwありがとう!

そんなわけで少しやってみる。前にハナ君が自分で持ってきたDSでそこそこプレイしてくれていたおかげで、最初からカードがある程度手に入っているのはありがたいw

操作感的にはこんなもんかな?と思いますね。携帯ゲームとしてはまあ普通に遊べる出来じゃないでしょうか。ひとまず、必要なカードを集めてそこそこ兵法が育てばいい感じかなと。

但し、一騎打ちの難しさだけは勘弁(=_=)…慣れていないのもあるかもしれませんが、タイミングがゲーセンともやたら違う上、画面上でタッチしなければいけない赤ボタンが小さい。実際には左画面の一騎打ちバーを見ながら右画面の小さな赤ボタンを押すため、すぐにボタンじゃないところに手がずれてしまうんですね。

つまり、押せてもまともに判定が出ない、そして手がずれれば全部失敗…COMに一騎打ち負けまくりという状況です(-_-;)

とりあえずこれは練習するしかないのかなあ。音ゲーだって最初は手元見ないで押そうとして、ボタンがないところを押しまくってた時期だってあったわけですからねw回数こなせばなんとかなるかな?

…で、ここまで書いたところで次に意識するのが対人戦って話になるんでしょうが。。

そうなると、必要になるのがwi-fiとか言われている無線LAN接続。但し、現在家の環境では無線LANなぞ使っていない上、今後導入する予定もないわけですよ。後設定難しそうだし…ネットワークうんぬんっての苦手です。いつも思うんですが、横文字の専門用語を並べられるだけで倒れそう(苦笑

そもそも無線LANルータを買おうとすると…これが高い高い!とてもゲームの1オプションとして買うには抵抗のある価格です。そこで、まちだ人からも話があったコイツにしようかなと思っています。

wi-fi USBコネクタ

これだったら現行のPCのUSBポートに挿すだけ。ネットで見たところ使用条件が、OSがXP以降(vistaは知りませんが、、)かつ常時ブロードバンド接続の環境に限定されているようですが、家は両方を満たしているので問題なさそう。

現行は任天堂の純正とBUFFALOのがあるらしいですね。価格的にはそれぞれ3,500円と5,000円ってところでしょうか。実際どちらがどう違うかは良く分からないのがですが、どうせwiiもPSPも買わないので、そういう意味で性能が同じであれば純正でもいいかなと思います(店頭においてある事が前提ですけどね。)

これによって、一応友達との対戦も可能になると言う事で、大戦DSの意味は成すかな…という気がします。

まあ、通常の全国対戦は負けそうになると電源切る人ばかりらしいのであまり進んでやりたくないんですけどね(-_-;)。。

セガもそれは用意に想像できたはずなので、対戦中に電源切ったらペナルティとして、強制的に1敗(2敗でもいいぐらい)を履歴に追加するとかできなかったんだろうか。"電源切ろうとしたとき"っていうプログラムは難しいのかな?もしくは純粋に混線によるネットワーク回線切れと区別できなかったからやらなかったとか。

いずれにせよ、まずはwi-fiで友達と対戦からですかねw
スポンサーサイト

≪ 微妙なホーム今年三回目の… ≫

Comment

こんばんは!お久しぶりです。
nazuさん、やっとケシゴムEXを撃破しました~。
これでようやくLV38制覇です。
それにしても長かった~、クリアしたときリザルトを見たときBAD66とか他のLV38曲では絶対に出ない数字が出てましたが(^^)、クリアはクリアです。
これで安心してLV40曲と向かいあうことができます。
やっぱりケシゴムEXクリア出来たのはLV30半ばの曲をフルコン狙って頑張ったのが功を奏したのかもしれません。
LV30台も指押しに変えてからだいぶフルコンできるようになりました。
今現在は最高でLV35 ピアノトロニカ、UKヒットチャート、ガールズロック、ポップデスコの4曲がフルコンを成功しました。
次のねらい目としてはハッピーJヴォーグEX、ユーロビートH(BAD2まで下げることが出来ました)、ハードPFH、JロックHといずれもBAD1~3で収まっているのでその辺りを攻めて行こうかと思ってます。
それにしてもDSはまだ入手するのって難しいのですか?一時期の爆発的な売れ行きは収まったのかなあと思っていました。

やっぱりカードセーブだったんすね!
よかったよかった☆
DSは槍撃がやたら強いんで必見ですよ!
しかし新カードが中に入ってないのはありえない(*_*)

追記 nazuさん、まだメタボリックを気にするという年齢じゃないですよ!それでもどうしても気になるようでしたら是非DDRとかポップンといった体力を使う音ゲーで汗をかいてダイエット効果を狙ってみてはいかがですか?
というよりお会いしたとき全然メタボリックを気にする必要がないと思いましたけど・・・。

>tokuyaさん
俺もケシゴムは未だに結構BADがでますよ。ほんといやらしい譜面ですよね^^;;
指押しに切り替える事で丁寧なプレイが出来、上達につながるのでフルコン狙いもかなり有効だと思います。その調子で頑張ってください~。

DSはliteが出たのもあって、今でも売り切れが続く人気ぶりが続いているみたいですね。俺も結局一番希望していた色は手に入らなかったので。。贅沢言っていると買うことすらできない状況です(-_-;)

ちなみに、ぱっとみ痩せているように見えるかもしれませんが、案外着やせしているところもあるんですよ。。年齢的には気をつけないといけません。

>ハナ君
カードセーブだったよ、おかげで助かったw槍撃確かに強いね…集団でやると相当強いwけど、激の10戦目はやっぱり勝てない(@_@)

新カード追加日と同時に発売したからには対応していて欲しかったねえ。。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。