FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして無制限の店内大会

どもー。土曜日にハナ君・じゃいろ君と無制限店にいって三国志やってきましたよ!まあこれで、今まで引けなかった分の新カードも手に入るといいんだけど…と思いつつ。

とりあえず今日メインで使ったデッキはいつもの魏武と、あとは八卦陣。

・SR魏武・曹丕・U荀攸・R楽進・U程
今のところ個人的に一番安定しているのがこれ。ただまあ、呂布ワラに相変わらず勝てなかったり(まあ昔から苦手ですが(@_@))、八卦4枚がどうしてもつらい…等の弱点はあるんですけどね^^;;

・R諸葛亮(奥義)・U張飛・R鮑三娘・R魏延・R関銀屏
この間から少しずつ試している八卦陣。落雷・号令と結構融通の効くカードな半面、範囲がちょっと狭いので妨害・ダメ計に弱いというイメージですね。二度がけの強さは一度使うとハマりますw鮑三娘は、もう一押し…という場面では強いんですが、回復計略ではないので、撤退しかけの状態から使ってもあまり意味がないです。増援の法と組み合わせて粘るといい感じかもしれない。

で、そんな感じでしばらく掘っていくと…早々にLE太史慈、LE貂蝉を引く。お、今日はいけるんじゃないか?そんな期待をするも、個人的にはやっぱり新Rのが欲しい状況。

が、その新Rがなかなかでない。出ても旧Rばかり。思った以上に出にくい印象。途中でR徐盛などが出るも俺が引いた物ではなく…結局最初に自分で引けた新Rは、一日も半分を過ぎた頃に引いたR賈ク。刹那離間か…微妙な気がしますがどうなのか。

で、まったりやりながらもメインの那逗が覇王復帰に向け少しずつ前進しているのに対し、絶不調なのがいつもは一番勝っていると思うハナ君。

メインの6枚甘皇后でやりますが、今日はとにかく勝ちきれていない。しかし、そんな中彼の元に欲しかったカードが光臨。

R王桃

蜀では貴重な柵持ちで、6枚甘皇后の新たな可能性を見出せるこのカード。引いたハナ君は大喜びw…うーん、俺自身は計略を使われた時の人を馬鹿にしたような声と、モーションが苦手だったりするんですけどね^^;;

まあそんなわけで王桃を引いたハナ君はモチベーションアップ。新デッキで挑みますが、、尚も勝ちきれない様子。

そんな中、夜に差し掛かる頃に空かないと思われていた隣の台が空き台に。そこで…店内大会を開催する事に^^;;

俺の店内でのデッキはもちろん、上にも書いた魏武デッキ。

そんなわけでまずはじゃいろ君と店内開始です。じゃいろ君は最初U陳泰の入った攻守自在を使いましたが…雲散の睨みは範囲が狭いので、程しっかり牽制できてしまうんですよね。結局、魏武後に雲散の睨みを反計して勝利^^;;

ただ…その後ガチデッキの7枚悲哀を使われると、今度はこちらが苦しい展開に(-_-;)じゃいろ君のデッキは、

R孫堅・R楽進・SR張春華・U孫桓・U韓当・Cカン沢・SR甄皇后

うーむ、この対戦を二度ほどやったわけなんですが、個人的に昔からの悲哀嫌いが本当に抜けない。非常につらい(-_-;)、、まあ、こちらの総武力が低いので序盤にリードを取る事ができない(もちろん柵もまともに壊せない)事や、じっくり攻めると悲哀後に指揮が溜まってしまって不利になってしまう事、雲散がいる事などを加味しても…今までこのじゃいろ君と悲哀に魏武で勝った記憶がありませんw

そんなわけで、今回も終始相手のペースになってしまい二連敗。そもそも舞いがまともに潰せないレベルなのでどうしようもないんですけどね^^;;全国でそんなあたらないからいいものの、悲哀は依然としてあまり戦いたくないです。というか、枚数の多いワラ系は苦手です。。

さて、お次はハナ君と対戦。こちらはかなり対戦数をこなしたんですが…ハナ君にとってはここからが悪夢の戦いとなりました(@_@)デッキは新6枚甘皇后

U張飛・R王桃・SRホウ統・C羅憲・C廖化・U甘皇后

本人曰く、SRホウ統がポイントのようなんですが…どうも高武力部隊が少ないこの甘皇后デッキは、個人的には不安を覚えます。まあ、連環のススメは結構苦手なので嫌なんですけどもw

で、こちら魏武でいざ対戦開始。すると…相性差がはっきり出てしまったか、何度やっても勝てないハナ君。途中、兵法を衝軍にしたり神速の大攻勢にしたりといろいろ作戦を変えて挑戦しますが、どうにもならない様子でした。。

おおまかな流れを書くと、大抵開幕はお互い伏兵を踏みあいリセット。但し相手の総武力も高くなく、こちらの弓2体でうまくプレッシャーをかけられた時は柵が壊せた事も。

そして指揮が溜まって回復の舞を踊るハナ君。大抵はこちらもここで魏武を使い(いきなり大水計で流すのは、甘皇后+複数部隊が入らない限り、再起からのカウンターが怖いのでやりません)、ぶつかり合ったところで刹那の求心。

…これが、どうにもならないとハナ君談^^;;大抵はここで車輪等を使われたとしても殲滅できてしまい、甘皇后が落ちる。

後はそのままこちらが兵法増援でマウントか、違う兵法であればリセットしてからの大水計or求心マウントで終わりでした。

また、後半は弓呂布デッキ

R呂布・R馬岱・U閻行・U呂蒙・カン沢

で二度ほどやりましたが、こちらも蚩尤から神弓につなげて舞いを落としたり、マウントから馬岱ゲーしたり…で二連勝。

フタを空けて見れば対ハナ君戦9連勝、、、なんか、かえって申し訳ないくらいでした。

しかし、俺の中で昔からあるジンクス「勝てない日はカードのヒキが良い」に見事当てはまったようで、他の二人が新Rすらまともに引けない中、王桃に続いて新R馬超をゲット。さらにLE馬超(白LE)も手に入れ、蜀使いには嬉しいヒキを発揮w

そしてそろそろ帰るかという頃に極めつけの…

SR艾

…いやーうらやましい(@_@)。。本人も大喜びw今日の不調はこれを引く伏線だったのか!と言わんばかりのヒキを最後に見せつけ、終了となりました。

しかし、今日は実は俺もSR二枚引いているんですがどちらも旧SR。。新Rも1枚だけとこちらの運の無さは相変わらずでした。当分この流れは続きそうですね、、

なんにしても楽しかったですwまたやりにいきましょ~。
スポンサーサイト

≪ 結局また…ホームやっと ≫

Comment

昨日は色々とお世話になりました☆
しっかし一晩寝ても店内対戦が悔しくて悔しくて 笑
なずさんに負けたのはいいとしてもじゃいろにまで2連敗したのはじゃいろに大戦を教えた身としては悔しい限りです 笑
ずっと考え続けてギブ刹那大水計対策がよーやくできました!
まぁ完璧にプレイして相性五分くらいだとは思うんですけど 次はこーはいかないっすよ!笑
何にしてもまたやりに行きたいですね(^-^)

>ハナ君
こちらもおかげで楽しめたよ、ありがとう。店内は…さすがにあそこまで負けこむと辛かったかもね^^;;

次回はその対策でボコってみてくだされ(笑
元々甘皇后は苦手デッキなので、俺などきっちり立ち回ればたぶん普通に勝てちゃうかとw

まあ、どうしても勝ちたい場合は呂布ワラを使うのが最も手っ取り早いですけども!(死

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。