FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

9コス大会。

今日は、ハナ君達とがっつり大戦やってきましたwその数、なんと28戦!…なんやかんやで結構やったなあと^^;;

ただ、内容的には勝ちきれず、メインICの徳も減らしてしまったので消化不良が否めません。。

さて、今週末と言えば9コス大会が開催されているわけなんですが、少しだけ参加してきましたよ!まず最初にやってデッキは、

SR周瑜・R孫堅・R孫策・U孫桓・Cカン沢

という業炎ですwしかし、八卦以外にはいい勝負ができるかと思いきや呉バラに連続であたって敢え無く撃沈。本当は指揮が軽い火計で積極的に攻めなければいけないところをイマイチ攻めきれず、指揮が余りまくりでしが。どうやらこのデッキは向いていないようです(@_@)

次にやったのが、メインの魏武に近い形。

SR魏武曹操・R司馬懿・R曹仁・U荀攸・U程

魏武の他に攻守も!と欲張ってみたデッキ。これは結果から言うとそこそこ勝てましたが、やっている事はいつもの魏武の立ち回り。結局、攻守の出番などはなく、素直にホウ徳等にした方が強いと思いました(@_@)

そして乱れ打ち関係のネタデッキを二つ。

SR太史慈・SR孫堅・R孫策・U孫桓・SR呉夫人

SR太史慈・SR呂蒙・R孫堅・U韓当・SR呉夫人


上は賢母からの乱れ打ちや屍乱れ打ち等を狙っていく欲張りデッキw下はいわゆる麻痺矢乱れ打ち^^;;まあ、どちらも9コス大会だからこそできるデッキですね。

まあ、どちらもそこそこは遊べましたが覇王などに当たるとどうにもなりませんでした。。一度は臣下にされてから群雄に復帰したですが、またもや臣下戦で覇王が来て敗北。見事にやる気が失せました(-_-;)

大会は毎回思うんですが、臣下戦は格上が毎回来るような気がします。しょっちゅう臣下になっていたのではモチベーションもあがりません。勘弁して欲しいものです。。

ちなみに同じチームのハナ君はSRホウ統入りの6枚甘皇后。回復を踊って攻めつつ、相手城門前でダメ計対策も含めてススメで固めて各個撃破するという、大会ならではのデッキでしたw

じゃいろ君は普段のメインが悲哀という事もあり、魏呉7枚悲哀…だったんですが、いつもの天啓入りではなく今回は屍入りw悲哀を踊ってからの屍はかなり強かったですね。。屍後SR孫堅自身が撤退する事で武力+2されるため、残った部隊は武力+10となるわけですw

つまり、撤退しない天啓なので、弱いわけがありません^^;;なかなかに良く考えられたデッキになっていました。

後は適当に全国を。メインICの魏武をやってました。肝心な所で計略誤爆したり、苦手な4枚八卦に当たったりでかなりグダグダな展開になりました。。無念。

ハナ君もイマイチ勝ちきれていない様子で、今日はみんな調子悪かったかもしれませんねw

さて、いよいよバージョンアップが目前に迫ってきました。どうも追加カードの情報を見ていると、かなり壊れカードが多そうで心配です(-_-;)…まあ、それよりもなによりも、新バージョン実装後の最初の週末がスキーのため、ゲーセンに行けないという事が問題ですww

まあ、それはそれなんですけどね^^;;少し出遅れる感じにはなると思いますが、まったり新カードも集めていきたいと思います。

スポンサーサイト



≪ やる気が出るというものですwホーム人馬対策 ≫

Comment

三国志やりまくってますね~。自分もぼちぼちプレイしていますが、音ゲーほどはやっていないです。
そういえば、もっぱらACではポップンをプレイしてますが、LV20台の曲をフルコン狙いでプレイしてますが、今日は珍しいことがあったので書きます。
エキストラステージでオンセンラップHを選んでパーフェクトを達成したのですが、曲をプレイしている途中でBADを一回だしたのにも関わらずコンボが切れなかったのです。
曲終了時に10万点を出たのに何故か王冠マークにならなかったのですが、これは一体なんででしょうか?
実に不思議な現象でした。
それと家庭用9thでようやくの9段を合格しました。
でも何で今頃になってという気持ちでいっぱいでした。

はじめまして。三国志大戦関連のブログを結構ずっとみてました。
で、20日に全国で対戦できました。
おっブログで見てた方じゃないのかな。那逗さんって、というような感じで。
ずっとせめられっぱなしで、何もできませんでした。
私は勝ってたら覇王になれてたんですけど、残念です。
覇王の実力は無いんだなあと痛感してしまいました。
デッキを結構参考にさせてもらってまして、楽しませてもらってます。
今度対戦できたらもっとがんばります。

>tokuyaさん
どうも。おー三国志も続けてますかwデッキは何を使ってます?

ポップンでは珍しい気がしますが、それはいわゆる「空BAD」ってやつですよね。デラだと、何もないところで無駄押ししたり、正しい譜面+余計な譜面を同時に押すことで出たりするみたいですが、詳しい出現条件は俺も知りません^^;;

で、ポプでもデラでも「空BADは出してもコンボはつながる」という決まりがあるため、そのような現象が出たんだと思います。ただ、それではパーフェクトがつかないというのは初めて知りました。レアな体験でしたねw

>元栄さん
はじめまして!このようなブログに何度もお越し頂いていたとは、とても嬉しいです。感謝感謝ですw

そして、そんな元栄さんとマッチしたというのはすごい偶然ですね~。覇王昇格戦を邪魔してしまったのは申し訳なかったですが;;

俺も早速元栄さんとの対戦を大戦NETで見直してみたんですが…。

とりあえず、俺が勝てたのは単純にデッキ相性だと思いますよ。。実は、天啓呉バラ系は自分の魏武だと最も有利が付くデッキの一つなんですよね。

ただでさえ騎馬が多く、かつ大水計が入っていて、指揮を溜めてから勝負の呉バラに対し、こちらも指揮が溜まるほど有利になるので、じっくり戦えるのが理由です。

強いて言えば、元栄さんのデッキであれば、こちらは天啓に意識を集中して警戒しているため、指揮が溜まった時、賢母→天啓でこられるよりも賢母→手腕等でこられた方が嫌かもしれませんwしっかりラインをあげられた後ならこちらはお手上げですから…。

俺も苦手な4枚八卦とかには良くやられているので、お互い苦手デッキの対策等考えながら覇王目指して頑張っていきましょう^^;;

つたない日記ではありますが、また気が向いたら見て頂けますと幸いです。紹介したデッキ等で、もしご意見がありましたら、是非ご教授下さいw

次回またマッチしたら次は日記に書きますねw
今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター