FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

人馬対策

どうも。今日も今日とて三国志のお話。というのも、音ゲーが余りやれていないのと、新作が出る前ですからね^^;;そんなわけで今回のお話ですが…ズバリ、「人馬対策」です。

デッキは俺のメインデッキ
SR魏武曹操・R曹仁・U荀攸・R楽進・U程
を前提に書こうと思います。

相手は典型的な人馬
R董卓・R華雄・U馬騰・C候成・C蔡ヨウ
兵法は神速の大攻勢とします(8割方はそれなので。。)

結局、今バージョンは上記魏武が最も自分が強いと思えるデッキでした。とにかく全てのカードにおいて他と交換できる余地がない、と思う程無駄がなく、立ち回り的にも各相手デッキ毎に対策が必要で、やってて楽しかったのもありますねw

本当はデッキダイヤみたいなのもちょこっと書けたらいいなと思っているんですが、簡単に不利なデッキを挙げると…八卦・人馬(全突)・傾国あたりになります。そんなわけで良く負けている人馬デッキ。正直、全国大会の結果を見てもわかる通り今バージョン最強のデッキの一つでしょう。

さて、このデッキを相手にする時ですが、ポイントは「立ち回りをミスったらその時点で負けが確定する」というところですwよっぽど相手がひどいミスをしない限り無理でしょう。というのも、人馬は守りが非常に堅く、状況に応じて繰り出される「左右から蔡ヨウと候成を攻城に走らせての馬騰ゲー」または「相手城に張り付いてからの(封印+)人馬号令」は防げません。槍1しかいなければ尚更です。

要するに、お互い指揮が溜まった後、こちらから攻めたら負けとなります(=_=)…マップ中央まで進んでから大水計封印→人馬とされればどのような状況でも負け確定。そのため、幸いこちらは長期戦に向いている魏武な事をいかして、伏兵を踏んでもらい序盤をリセットした後はガン待ちでいきましょう。

相手は人馬号令の前に白兵で柵は壊しに来るはずなので適当に牽制しつつ時間を稼ぎ…だいたい指揮8~12くらいでしょうか。大抵こちらが待っていれば相手は人馬号令を先に使って攻めて来ます。そうしてくれるのを待つ事がポイントです!

ちなみにこの時全部隊自城前にいるのであれば大水計は封印させても構いません。まあ、覇者以上のランクであれば立ち回りでカバーできると考えて、して来ない人の方が多いはずですが^^;;してくれれば指揮差が大きくなるのでラッキーです(というかここでしっかり流させてくれるレベルの人馬であれば、苦労はないわけです(=_=))。

そして…
「己の欲するままにゆけ!」

相手が高速で迫ります。こちらも直後に魏武号令をかけ…そしてここからが重要。ジュンユウとテイイクは即城にしまいます。槍もしまうの?と思うかもしれませんが、迎撃が取れない以上テイイクなんていても意味がなく、武力も4しかないので大抵は連突・即殺です。それよりは後のカウンターを考えて、号令が切れた相手の牽制(+馬騰ゲー時の対策)に残して置いた方が有効です。

で、残りの騎馬3体は…というと、ここがこれまでガン待ちした理由で、ひたすら突撃オーラを出せるなら維持しながらもぐり乱戦を続けます。これにより、連突で部隊が減るのを防ぎつつ、相手の城攻から守れます。仮に城の端に張り付いた蔡ヨウや候成に城壁1~2発もらっても構いません。ここは部隊を減らさずに相手の号令が切れるのを待ちます。中央の騎馬3体にマウント部隊が気を取られているなら、端からジュンユウを出しておくのもいいでしょう。一番やってはいけないのが間違えて城に入る事。こうなると出際を連突で落とされる可能性が高く、城ゲージを大幅に持っていかれるばかりかカウンターもできなくなります。

さて、ここで相手の人馬号令が切れるまで全部隊残せれば、ようやく少し光が見えます。こちらは魏武がかかっているので、武力で負けている相手は消耗したところで帰ろうとするでしょう。そこを適度に回復させつつ後追いでカウンターに行きます。

この頃には魏武後でも大水計の指揮が溜まっていると思うので、R曹仁とジュンユウを同時に封印されないよう立ち回ります。ここから曹操を城門に付けてマウント。場内突撃や西方対策にテイイクは城門から少し下げた位置で槍撃を狙います。楽進は城攻めまたは端抜けを防ぎに行きます。

後は、大水計or刹那号令の二択をからめる。馬騰と主力1体以上が流せる状況なら大水計もいいですし、封印してくれば西方は打てて1回。ここは刹那号令を重ねて、槍で牽制して曹仁の突撃で落としましょう。曹操は武力15になるので、速度UPを生かさせなければ西方には負けません。

ちなみに神速の大攻勢を打ってくるとしたらおそらくこのマウント時辺りなので、ここは兵法連環で相殺するか、こちらも神速の大攻勢+車輪外伝で対抗すれば良いと思います。俺は兵法神速が育っていないので連環相殺です^^;;

ここで撃破できある程度城ゲージを奪ったら、後は復活して来る相手をカウンターもらわない程度に倒して城に戻る。その後、相手の人馬に対してはひたすらもぐり乱戦を続けて、逆転されない程度に守って終了。

…長くなりましたがこんな流れになります^^;;細かいようですが、不利な相手に勝つ以上これぐらいしっかりやらなければ難しいです。勝てる場合は大抵今挙げたパターンになるか、相手がミスって大水計でまとめて流されてくれた時になりますw

そんなわけでとりあえず人馬はこれで戦って行こうと思います!

後は八卦と毒傾国かあ。。どちらも苦手です、、どうすればいいんでしょうね(=_=)
スポンサーサイト



≪ 9コス大会。ホーム天下無双! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター