FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに…その時がやって来るか?<後編>

前回の続き。その相手のデッキとは…。

SR呂蒙・R孫堅・U程普・SR呉夫人・C虞翻

そこに出てきたのは、最近はまず見る事がない、しかし俺は何度となく見て、触ってきたデッキ。そう、今までの三国志人生で俺が最も使ってきた麻痺矢天啓だ。

今日び、麻痺矢天啓なんてIC1枚分使ったところで当たることはない。実際、最近当たった記憶なんてない。そんな中、この緊迫した状況で思い出のデッキと当たるとは…なんか、運命を感じた。

「要するに、過去の自分に打ち勝って覇王になれという事か」

なーんて勝手に自分の中でストーリーを作って盛り上がってみる(苦笑

麻痺矢天啓は、今までたくさん使ってきたから良く知ってる。その上で兵法は連環をチョイス。賢母天啓を使ってもらうためだ。

マップは真中が森。とりあえず左には柵を置いて端攻めを防止しつつ、逆から囮騎兵をしつつ柵壊しに。曹操を踏んでもらい、曹操は積極的に柵壊し。復活があるから今倒れても問題ない。

ここで柵を軽く殴り、曹操が撤退・楽進も撤退となったため相手が攻勢に来る。しかし、まだ相手の指揮もないため曹仁・荀攸で時間を稼ぎ、復活した曹操で相手の数を減らす。その勢いでカウンターが出来、相手の右側の柵2枚を壊す事に成功。ここまではいい感じだ。
そして…お互い体勢が整った時には指揮が12溜まりそうな頃。ここが勝負を分けるといっても過言ではない。相手は城から出てきて…

「蹴散らせえ」

予想通りの賢母。当然予想していた展開なので怖くもない。こちらは魏武をかけてラインをあげる。マップ中央付近でプレッシャーをかけると…

「蹴散らせ!」


相手はまだ敵陣の中だったが天啓発動。ここまでは理想的な展開。後は冷静にしのぐだけ。即兵法連環発動。全員城に帰り、楽進だけは端抜けに。相手はがむしゃらに攻城を入れようと攻めてくる。

とりあえずここでは1~2発の攻城は諦め、城門を防いで全滅しないよう立ち回る。その間に楽進が数発殴ってくれるはず。

程を犠牲にして端攻城の部隊の時間稼ぎをし、残りは城門付近に出して刹那号令!これで、武力+7のため賢母の切れた天啓ならそこそこ粘ってくれる。曹仁が撤退するも、城門の程普を道連れにする事に成功。しかし、他の主力も体力が減って厳しくなってきた頃…天啓切れ!

無事に端にいた部隊の城壁一発でしのぐ展開で勝ちパターンに。間で楽進が3発城壁を殴ったためこちらリードでリセット。

相手が全回復して攻めて来る頃にはこちらも全部隊揃っている状態。最後のゴリ押し天啓が怖いのでこちらからラインを上げる。3部隊に魏武が残っている上大水計があるので有利な状態。プレッシャーをかけていくと、敵陣で相手の全部隊が大水計の範囲に入る。この勝負もらった!

「運がなかったですね」

ザザー。知力が高いためみな瀕死で生き残る相手。殲滅に入ると苦し紛れに敵陣で天啓発動!しかし、相手の残り兵力が少ないので突撃で順番に落とし、追加攻城を入れて…

勝利!

この瞬間、ついに…ついに目標としていた覇王昇格が確定した。湧き上がるものすごい達成感。大戦1で二品に上がれた時もこんな感じだった。我ながら頑張ったなーと思いつつ、最後の赤玉が埋まる。

20061219002335.jpg


そして…称号変更。嬉しい瞬間。

さらに、記念すべき覇王の初戦の画像を取ってきました、、、

20061219002348.jpg


いきなり全突かよ(-_-;)

さすが覇王クラス、デッキ不利では勝てるはずもなく、一撃もらって負けでしたが、とりあえず昇格できたので良しとしますw

そもそも、実は続けたら即降格なんかも十分ありえる話で、ここは昇格できた事実が大事だったと思いたいです^^;;

とりえあずこれからする事は、騎馬単対策の神速の大攻勢+車輪外伝の習得かなあと。これがあれば勝てる要素が増える気がします。こんな壊れ兵法をそもそも相手が持ってるのに自分にない事が問題だw

ひとまず結果も出ていますし、バージョン変わるまでは魏武メインでやりたいと思ってます。新バージョンではどうなる事やら…とりあえず程の範囲拡大は濃厚そうですが他のカードは全く最後まで分かりませんね。とりあえず、どのカードも現状維持であれば今の構成でそのまま行きたいと思います。まあ、大水計なんかは弱体化候補でしょうけどねw

今後もまた頑張ります~。
スポンサーサイト

≪ 久々のどうでもいい話ホームついに…その時がやって来るか?<前編> ≫

Comment

まさに運命ですね!
ここにきて麻痺矢天啓はまさに天啓ですよ!
覇王昇格おめでとうございます!
次バーでギブ時間延長 大水計は弱体化 反計拡大 あとは維持っぽいんで 次バーではもっと良くなるんじゃないでしょうか☆

三国志大戦を何も知らない香具師が来ましたよw

何も知らないが一言

オメデトウ!!

>過去の自分に打ち勝って覇王になれという事

なんかカッコイイなこれw

覇王昇格って、言うなれば三大でも十段取ったみたいな感じでしょうか??

制覇王目指して頑張ってください

>ハナ君
麻痺矢天啓はほんと運命を感じたwそして、使ってきた経験が生きた勝利だったね。

とりあえず覇王になれたからいいかなとw
ちなみに、wikiの情報は見るたびに変わってるぐらい情報が交錯しているので、はっきりいって今はまだアテにならないねえ。ほら、現時点でテイイクの反計拡大がもう情報から消えている。まあ、フタ開けてみて考えますかw

>ALTAIRさん
ありがとうございます!
覇王は…そうですねえ、8~9段を取ったあたりでしょうかね。

征覇王は果てしなく遠いっすww

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。