FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに…その時がやって来るか?<前編>

…最近、魏武を使い込むようになり、立ち回りが出来て来てからというもの、ものすごく勝率があがっている自分がいます。それも、今までの戦績が考えられないぐらい勝っている。

というのも、酔鯨でこの間8連勝してからというもの…ここで数回負けて切れた後、また持ち直してなんと9連勝。さらに、魏武を同時進行でやっている那逗ICもなんと6連勝中。恐ろしいぐらい勝ってますw

間で全突やら覇王やらあたっていますが、それにも勝っているこの状況。そして、上記の連勝の結果、二つのICの状況。

酔鯨:徳9 赤5・青0
那逗:徳9 赤3・青0


この状況に気づいた時、ついに何度か挫折させられた覇王への道が開けるんじゃないか。一つの目標に届くんじゃないか?そう思えてきました。

なにせ…調子が良い上に酔鯨なら、残り2勝4敗で行けば覇王にあがれる状況。さすがにこれなら行けるかもしれない。

後は、気合とマッチ運を祈るのみ。とりあえず今の俺のデッキであれば、完全に不利が付く上厳しいのは全突・人馬・神速の騎馬単のみ。残りは…大徳と八卦がやや不利だが、頑張ればどうにかならなくもない。とにかく騎馬単を引きまくったりしなければ上がれる!

そう気合を入れて今日は挑んできました。ICも二段構えだし、どちらかはあがれるはず。場合によってはこのまま酔鯨が11連勝まで伸びるかも…?

そんな状況の1戦目の相手。

R孫堅・R周瑜・R孫権・U程普・C潘璋

徳1な上にデッキもこちら有利!これは行けるか…?と思うも、よーく見ると勝率が…77%と異常に高い。残念ながらこれはおそらく上位の覇王か征覇王クラスだ。一抹の不安がよぎる。

展開としては、相手の周瑜の運用がやたらうまく、勝ちパターンに持ち込める展開から専制リードを奪うも…。終盤、一瞬一直線に並んだ隙に「焼き払え」と言われ、そのままカウンターされ逆転負け。内容は悪くなかった…これはもう、上位に当たった不運としかいいようがない。

まあ、まだ後がある。くじけずニ戦目に突入。相手デッキ。

SR張遼・SRホウ徳・R曹仁・R楽進・SR賈ク

…セガはそんなに俺を覇王にしたくないのか。一瞬そんな事を思ってしまったマッチング。相手は徳9。

これはもう、デッキ不利が露骨に出ました。内容としては、一回目の神速号令が来た時に魏武を打とうとして速い相手にテンパって大水計を誤爆。2体しか入らなかったもののこれが吉と出て、逆にカウンターから3割城を削る。城前で兵法神速と連環の打ち合い。その後、カウンターで程を落とされたのが響いてそのまま神速号令をくらって半壊。後はデッキ相性のまま、ボコボコになって逆転負け。

まあデッキ相性ですね。とはいえ、騎馬単に弱いのは仕方ないとしても、とりあえず神速の大攻勢は次バージョンで弱体化されると良いなと。ひどすぎる兵法です。せめて武力UP無しか、速度UP率を下げて欲しいものですね。それでも十分使える強さかと思いますから。

そろそろ、次辺りで勝てないと酔鯨の覇王は夢物語になりそうな三戦目。

…なんと、相手は14州!もしこれを落とせば青2つで一気に逆リーチへ。連敗で心が弱ったところでこのプレッシャーとは…どこまでひどいマッチングをさせるんでしょうか、このコンピューターは(;_;)。。うなだれつつ相手を見る。

SR周瑜・U孫桓・U韓当・C呉景・C周倉・C金環三結

6枚業炎という見慣れないデッキなので戦ってみないとなんとも言えない。勝率は低くない相手なので気合を入れることに。

開幕は左右から来る相手を捌きつつ、しのいで端から楽進が一発リードを奪う。しかし、その後周瑜の業炎マウントが来たので魏武をかけ、U程を壁にして連突で周瑜で落とす…という作業に集中したため逆サイドのフォローが一瞬遅れ、金環三結に一撃もらって逆転。が、ここから殲滅してカウンターを入れ再度リード。相手再起。

またもワラワラが左右に広がりつつ業炎マウントが来るも、再度程を壁にして連突で落とす。反計大活躍でしたw業炎を一度も撃たせない展開で、さらに攻城を追加して勝利!

…さあ、これで赤6・青2。次勝てば、念願の覇王だ。さてと。…緊張しつつ相手を待つ。相手は…またも14州!しかし、今なら頑張れる気がする。デッキは…これは!!

続きと結末はまた次回。
スポンサーサイト

≪ ついに…その時がやって来るか?<後編>ホームまたやってきましたw ≫

Comment

いつも思いますがなずさんの文才は凄いっす!
リアルになずさんを知ってるだけにプレイの想像もできるしかなりワクワクする展開ですね 笑
後編を楽しみにしてます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ハナ君
文才もなにもねえw思った事を適当に書いてるだけ^^;;まあそれだけに想像が付くのかもしれないよ(笑

後編アップしましたので是非!

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。