FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

忘年会シーズンにつき考察

どうも。本当は今日は最近の三国志日記のはずですが、あいにく忘年会シーズン真っ只中に付きまともに書いている時間がありません(@_@)という事で今日は前から少し構造を練っていたデッキ考察でも。

さて、最近魏武を使うようになって、だいぶ騎馬3の構成にも慣れてきたかな?と言う気がします。まだまだ槍に刺さりまくったりはありますが、それでも一時期のやばさを考えれば勝てている分マシなのかなとw

ビタ止めは相変わらず大画面を見て赤い四角を敵の前で止める…なんていう冷静な事はできないわけで、基本的には相手の位置をみて→自分の手元を見てここなら止まれると思う位置にカードを置く。という、かなり原始的(?)な方法でやってますwそれでも実行しないより全然違うし、慣れてくるとそこそこの位置で止まれます。

で、騎馬3と言えば改めてやりたいデッキがあるんです。
それは攻守自在。前に何度かやった時はイマイチ勝ち切れない展開が多かったんですが、そろそろ騎馬に慣れたところでまたやり直してみようかなと。

デッキはいろいろ考えましたが、結局メジャーな下記デッキですかね。

R典韋・R司馬懿・R曹仁・R楽進・U程

結局これが強いんじゃないかなあと。R曹仁の強さは誰もが認めるところ。また、速度のあがったR典韋は相当なプレッシャーをかける事が出来、これは武力7の槍にはマネできません。さらに柵も大きなポイント。刹那の粘りが弱い現状では、やはり典韋に変わるカードはないと言えます。程も速度UPを前提にするなら十分ダメ計対策に。

また、もし大水計とかをどうしても入れるならば、

R張コウ・R司馬懿・R曹仁・U荀攸・R楽進

も計略的には汎用性があって使いやすいかなと。ただ、やはり最高武力7なのがネックにはなりそう。後は反計はいたほうが良いです。

攻守味方がけの時の反計は重要で、例えばU張飛に連突する時。例えば大徳と攻守の打ち合いになった後、相手は大抵ここで車輪をしてくるわけですが、この時張飛には典韋を壁にしておいて、すぐ後ろに程を置きつつ槍撃しておけば、ダメージも取れて車輪も使わせずに一方的にダメージが取れます。

言い換えれば車輪要員さえ倒せば、大徳にも負けない武力13の槍が壁になるため連突で勝てそうです。

うむ、やっぱりそう考えると典韋だな。確かに知力1は痛いですが、呉バラとかには典韋は単体でしか焼けないような運用をすれば良いし、うまく攻守後バラけて程でプレッシャーをかけられれば良いかなと思います。

大抵呉の場合城門前には柵があるので、両端に典韋と司馬懿を張り付かせつつ二手に分かれてマウントが取れるといい感じでしょう。

典韋・程・曹仁     
司馬懿・楽進


で分かれると良いですかね。

という事で、今度この攻守も試してみたいと思います。八卦とどちらが使いやすいか勝負ですねw今の所不安なのは毒と人馬ぐらいなので、それ以外なら立ち回りでどうにかなるかなあと思ってます。
スポンサーサイト

≪ 那逗ICの行方ホーム新コースらしい ≫

Comment

STO型回復デッキ面白いです ハナです
攻守やるならハナ攻守デッキもやってみてください☆
Rトン 攻守 粘り 楽進 反計爺
楽しいですよ☆
俺はしばらく回復デッキメインでやりたいと思います☆
槍撃好きな人はこのデッキ最高です 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ハナ君
攻守嫌いじゃないんだけどあまり勝てないのがなあ…。(@_@)

ハナ攻守、ちょっと思ったんだけど、妨害攻守がある事を考えると、惇より曹仁のが相性いい気もするねw

6枚回復とかまたそんな…。まあハナ君らしいけどw俺の魏武だと槍だらけで相性悪いのでつらいっす(-_-;)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター