FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CS HAPPY SKY !

…ええ、まあそんなわけで買ってきましたよ、CSハピスカw

最初にハピスカの情報を知ったのは、一昨日ALTAIRさんの日記を見た時に遡るんですが。

ALTAIRさんの日記に早くも募集していたCS用ライバルデータの収録者一覧のリンクがあった。当時の日記見れば書いてあるんですが、これ、俺も「どうせ採用とかされないだろうなー」とか思いつつ参加してたんですwええ、わざわざこれを見てからハピスカの曲埋めに行きましたよ。

そのため、確かSPのH/A、DPのH曲関してはだいたい埋めている状態で応募したと記憶しています。で、日記を見ると4000人以上登録されているみたいじゃないですか。

「こんだけいるなら、俺もひょっとして…?」

当然、そういう発想になります。で、"N"の欄を見ていくと…

NAZU

いた!!…とりあえず同名がいる可能性がありますが、採用された可能性はこの時点でぐっとあがったというわけですねw

そうなると、他の人はどうなの?と思い探してみる。

お、SNOW君発見!!どうやら、応募した人はかなりの割合で採用されているようだ。まあ、SNOW君の場合実際のDJnameは特殊文字も入ってるしまず本人であろうと確信w

…ライバル登録している中では、地元の友人、H君も採用されたみたい。彼はN曲までやっていたはずだから、やったかいがあったというものでしょうwと同時に、俺もやっておいて良かったなと思ったのでした。そして…これは買うしかないよな!という話になったわけです^^;;

さて、ここまでが前振り。今日はどうにか仕事を9時には切り上げ、少しプレイしてみたので感想書きたいと思います。

とりあえずライバル選択画面で、自分が本人であるか見ることに。

DJ NAZU 神奈川県 SP10段/DP8段

…間違いない、俺だww

それを確認しつつ、ライバルはSNOW君、H君、自分を登録。自分と対決できるっていうのはなんか面白いですね^^;;まあゲーセンで自己ベスト表示してればって言われればそれまでですがw

で、この家庭用なんですが…一つ重要な事があって、それは

ACよりも判定が甘い

という事実があります。要するにJUST GREATが取りやすく、点を出しやすい。と、言うことは…。

SNOW君に普段ゲーセンで勝てない曲で勝てるはずだっ!

そんなせこい発想により、まずはいつも勝てないHAPPY ANGEL(H)から(苦笑

結果。余裕のAAA!!そして勝利!
…やっぱり判定が甘いですwこの俺がAAAラインよりかなりでっぱったスコアを一発で取れるとかありえないですね。でも、なんとなく勝った気がしてちょっと得した気分(@_@)

さらに調子にのって宿敵に挑んでみることに。それは、SigSig。これ、自分が苦手な曲にもかかわらず毎回SNOW君のスコアがすごいため、HもAも全く勝てる気がしない一曲。が、しかし…!この家庭用ならなんとかしてくれる!!。。。かも?

そんな発想で始めたのが良くなかったか、結果は家庭用でも惨敗(-_-;)Anotherに至っては-80ぐらいを叩き出し、やはりこの曲で勝負するのは無謀である事を再認識wそれにしても良くこんなスコア取りにくい曲でAAA近くとるなあ。。すごい^^;;
まあそんなわけでだらだらっとやってました。
お次はCSオリジナル曲なんですが…まずは噂のScripted。ACのN/H/Aそれぞれの曲に3種類の譜面が付いたため、計9種類の譜面がある事になりますw

穴のレベルはN/H/Aがそれぞれ10/11/12。ここはちゃんと順番になってるんですねwまだ全部やったわけではありませんが、やったものの感想をちょっと書くと、

NmixのH譜面は★8ですがそれなりに難しい。でも悪くない譜面です。HmixのA譜面はレベル通りかなり難しくなってますwで、元々のACのH譜面でつらかったラストがさぞひどくなっているかと思いきや…ACの譜面と違って左に集まっていた鍵盤の配置が全くかわって右に来るため、かえってやりやすいぐらいでした。ただし、ノート数的にはかなり増えていて軽い発狂みたいにはなっているので、人によってはACよりつらいと思うかもしれません。

AmixのH譜面はなんか…★12の例の譜面から歯抜けにしている感じで、その譜面が頭に入ってる俺はかえって叩きにくかったです。譜面的にもどうもそれがあってかあまり好きにはなれませんでしたw

後、次に目が止まったのはこの文字

LOVE IS DREAMNESS

うお!なつかしい!!これ、LEDの昔の曲で結構好きだったんですよね。再録されたのか?と思う。しかも、穴譜面が追加されていて★11。これは楽しみだw

で、実際やってみると…DREAMNESSの後になんちゃらremixって書いてある。なるほど、そういうことか。しかし曲はremixというものの、あまり元曲の原型とどめてないんですが。。歌も入ってないしなんか曲自体が違う感じ。別に普通のHAPPY HARDCOREと思えば悪くない曲なんですが、それはともかく譜面が良い!

いい感じに鍵盤系の発狂バラ撒き譜面で好みでしたwこれ、ACでもやってみたいなーと思える一曲ですね。

そして今日のネタの最後。天敵に挑みに行きます。それは、

DJ CHUCKYの新曲

…最近のCSでは毎回曲を提供しているこのCHUCKYですが、どうも10thの時のHYPE THE COREのイメージが強すぎて、俺の中で恐ろしい存在となっていますwあの譜面ありえなかった…。できる気がしません。

まあ、それでもREDのGO BERZERKは穴でも★11でまだ普通の譜面でしたけども…今回の新曲、BLUE MIRAGEの穴は…★12。HYPEが頭をかすめる。俺はこれを見て確信した。

この譜面は間違いなくやばい、とw

まずはおそるおそる★10のHから。。…なにこれ。
というか、Hの時点で既にかなりしょうもない譜面なんですが(-_-;)こりゃあもう、穴に期待するしかありませんw ネ タ の 意 味 で

次、穴をやる。

…。
………。
…………………。

も う や ら ん こ れ

おわっとるwすごい譜面ですww最初から最後までほとんど2%でした^^;;というか、難しいどうこう以前に、予想通り人を楽しませようという気持ちが微塵も感じられない譜面っていうのはどうかと。

ただ、無理矢理落とす為に嫌がらせ地帯が続いてる感じで、ふざけてるのかっていうぐらい不自然に永遠とスクラッチ連打が入ります。途中の鍵盤地帯も相当な発狂で全くゲージふえず。

文章で説明しにくいんですが、例えるならば…
「友達を落とすためにふざけて難しくしようと思って作ったネタ譜面」
という感じですwBMSとかで譜面を作った事がある人なら、このイメージがわくんじゃないでしょうかw

まあ要は難しいどうこう以前にやる気がでない譜面ですw嘆き穴のがずっと面白いよこれなら(苦笑)…そういう意味ではHYPEを超えたかなと思いました。難易度的にもHYPEより上だな…たぶん。とりあえずこれが段位に入ってたら、その段は絶対に取れないですね(@_@)

…さすがCHUCKY、ある意味期待を裏切らない男だ。

そんな事を思いつつ、今日の日記終了w
スポンサーサイト

≪ またやってきましたwホーム遅ればせながら日曜の日記 ≫

Comment

こんばんは~。
早速CSハピスカの話題w

調べによると、一度に5人くらい表示出来るらしいですね。
何かGOLDでもそうなりそうですねw

CSハピスカのデータは、DDのいつ頃のデータか分かりませんが…やはり登録申請した時のっぽいですね。
正直DDの時のスコアは自分で、もう出せないので永遠にスコアが残ってくれるのは嬉しい限りですw

最近はポップンでやることが殆どないのでIIDXをちょくちょくやってますよ~。
でも、スコアが伸びる曲があったり、激しく-になる曲もあったりと複雑な気分です。

一ついえる事は、IIDXで使う筋肉が低下してる事ぐらいですね。
LOVE SHINE(H)をやるだけで手がパンパンですからw

あと三ヶ月ちょっとで、実力を徐々に戻して行きますね!

ご無沙汰です。CSハピスカ買いましたよー。
まさかライバルリストの中に登録されてるとは^^;
選択しておきました、勝てるわけないんですけどw
未だにサファリ難民が脱出できません・・・orz

お疲れ様です!

BLUE MIRAGE穴ヤヴァイってのはかなり出回ってるね
スクラッチ数の新記録だそうで・・・

ゴクツウで動画見たけどあんなの出来るわけないっしょ
動画の人はクリアしちゃってたけど・・・アリエン

次は段位認定と隠し曲etcでしょうか
引き続きヨロシクです!!

どうも、レス遅くなりましたw

>SNOW君
CSハピスカは一度に5人までライバル表示できるんですか?うーん、今の所やっていないので分かりませんねえ。確かにライバル指定は5人までできるんですけども。

とりあえず一つ言える事は、収録されているSNOW君のスコアは高いですwwなかなか勝てません(;_;)まあ、記念としては良かったんじゃないでしょうか。

俺は最近ポップンの方で腕・体力がもたずボロボロですね。。こちらもGOLDに向けて調整しようと思いますw

>trs
CSハピスカ買ったんだw是非BLUE MIRAGE(A)を^^;;サファリ難民は一回ハマるとつらいからねえ。。俺も長かったです、そこは頑張って練習しましょう。CSがあるならトレーニングモードでゆっくりにして練習すると全然違うと思うよ~。

というか三国志日記更新まだーw

>ALTAIRさん
BLUE MIRAGEは相当ヤバイですね。通りでスクラッチ多すぎだと思ったら新記録ですか。。ほんと、スクラッチ譜面と思いきや鍵盤部分もひどいのでどうしようもないです。ありえんわーるどですw

とりあえず年末の時間ができた時にでも段位や隠しをだしていければなーと思ってますよ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。