FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら日曜の日記

さて、遅くなりましたがで日曜の三国志についてご報告をw明日は間違いなく家庭用ハピスカ日記ですしね!

…やってもやらなくても、です^^;;後はロケテ始まったのでその事も今度触れたいなあと。あれ、なんかネタが増えてきたな最近w

三国志ですが、引き続き魏武を使い続けています。調子が悪い時は立て続けに負ける事もありますが、それでも覇者でそれなりに結果が出ているため、使い込む事でより立ち回りを磨いて行きたいです。

特に今の魏武の場合は決して強いわけではなく、かつ立ち回り自体に癖があって熟練度が求められるデッキです。そのため、使い込む事がそのまま勝率につながると思っていますw

まあ、もうひとつ重要なポイントは、今魏武を使っていてもまずミラーマッチ(魏武対決)になる事がほとんどないという部分ですね^^;;なんやかんやで魏武対決って微妙なので前バージョンでは使っていませんでした。ほんと、今だからこそという面も含めてお気に入りですw

デッキのおさらい。
SR魏武曹操・R曹仁・U荀攸・R楽進・U程

さて、そんなわけで前回の不調により徳8→7に落ちてからまた始めています。

ここで、調子はいかに…とやってみると見事いきなり討伐成功!前回の連勝と合わせ見事に6連勝となりましたwそんなわけで途中で徳8に戻る事ができ、さらに赤玉を貯める形に。

しかし、いざ7戦目…と思ってやったら出ましたコイツが。

ザ・人馬

最近、デッキが見えた瞬間にがっくり肩を落としてしまう相手No1です、間違いありません(=_=)。。徳9の人馬でしたが、これが号令中だけでなく白兵もうまい。

馬騰→呂姫バージョンだったのでもしかしたら?とか思っていたんですが、序盤から左右に振られる苦しい展開が続き、崩れたところで絶妙なタイミングで無双改。全滅させられて一気に8割のゲージを持っていかれました(-"-)

さて、その後指揮12溜まって魏武かけて攻めるものの、お決まりの
「はっはーまだまだじゃ」→「己の欲するままにゆけい!」
そして兵法神速と連環の打ち合いで終了。

いや、マジ無理です、ほんと無理。早く修正して下さいとしか言いようがないです。。相手がデッキ見てから兵法を決められるようになってしまった事で、こちらが勝負するためには兵法神速+車輪外伝を持っている事が前提で、なかったら蜀槍以外はお疲れ様でしたっていうデッキはどうなんでしょうねえ。。人馬に当たらない運も実力の内です、最近俺は本気でそう思ってますww

その後も悪い流れが出てきたか、大水計入りの攻守自在に引き分け。さらにその次に出てきたのが…
6枚麻痺矢
うーむ、デッキ的には有利な気もしますが…相手の勝率が。。覇者なのに対人勝率80%、、明らかに詐欺覇者ですねwこれだけでも厳しいのに、なんと地形が左通路以外全面森という極悪な引きで終了。

案の定相手はうまいし、地形を見た瞬間に俺が
「運がなかったですね」
という感じでした^^;; 押されっぱなしで落城負け。

そろそろ悪い流れを断ち切りたい、そう思いつつやった次戦はなんとR甘寧入り弓開幕!

あーほんと流れ来てないよwと思うも、開幕増援が絡んだ攻めを刹那号令を駆使して乗り切る。ほんと、魏武に刹那号令は開幕のカバーに対して完全な答えになっていますね。最高ですw

しかし、その後も繰り返し相手の攻めが続いて苦しい展開に。ここを城ダメをもらいながらも耐え、魏武状態でカウンターに。

後半いけるか!と思った所で失念していた孫桓の火計。その後もなんとか粘って城ダメを奪うも、後一撃が足りないか?R曹仁が城に張り付いているが、タイミング的に相手もカバーが間に合うはず。残りカウントは1。

…だめかーと思ったら、バリン!と城が削れましたw
相手のカバーミスでしょうか?まあ勝ちは勝ちw

ここで調子が出たか、その後は無難に勝利し再び討伐成功。徳9に王手をかけたところで終了となりましたw

特に最後の5枚袁単戦はまさにイメージしていた戦い方が完璧にハマって気持ちよかったです。

序盤は柵を壊されるもほどほどにしのぎ、指揮9~10付近で魏武かけて相手城前まで攻めあがる。すると、相手が城前で…

「我軍の力に仰天せよ!」

即兵法連環&ガン逃げw相手も仕方なく城に戻る。そこでこちらは再度攻めあがる。するとこの頃には…そう、大水計の指揮が溜まってるんですwまさに完璧な布陣。こちらは城に張り付いてマウントを取る。予想では顔良が一人出てきて誉れ…かと思ったら、なぜか相手、全員出して攻撃あるのみじゃ!

。。あれ、指揮溜まってないと思ったのかな^^;;

「運がなかったですね」

久々の全部隊流しw
案の定流れ残る田豊が殺されに来ているのを見て再起を確信。こちらはなるべく倒さないように逃げつつその間に追加攻城を入れる。その後倒して相手再起。

復活した相手が出てきたので殲滅しつつ、こちらが刹那を使うとたまらず相手が転進。ここでこちらもカウンターを防ぐため城に帰る。最後は相手の反撃が間に合わず対戦終了。

まさに理想的な流れでしたw毎回ここまでうまくはいかないんですが、基本はこういう感じでいきたいものです。

まあ、そんな感じで今回は6勝2敗1分と良い戦績でした。負けた2敗もデッキ・地形を見た瞬間に勝てるイメージが全く浮かばなかった対戦のみなので、とりあえず現状は問題無し。

勝てる可能性がある相手にしっかり勝っていきたいですw

とりあえず一度は覇王にあがりたいな…と思っていますが、さあどうなりますか。
スポンサーサイト

≪ CS HAPPY SKY !ホーム遠弓デッキ考察 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。