FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠弓デッキ考察

さて、予定していた週末日記は次回にしつつ、今日はSNOW君が最近試しているという遠弓デッキについてちょっと考えてみようかと思います。

一般的にはネタの域を出ないこの遠弓ですが、流行らない理由は簡単。

「遠くから弓を打てる」という事と「相手城までいかないと攻城できない」という事実が矛盾するからですね。従って必然的に攻めづらいデッキとなってしまいます。

そんな中でそうすれば戦えるデッキになるか?というところですが…。
とりあえず一つ言える事は「遠弓を舞わないと戦えないようなデッキはダメ」という事でしょうかw騎馬単とか舞っても全く意味ないですし、相手によって柔軟に戦えるデッキである必要はありますね。

お次は、構成について。まず難しいのは弓の数。遠弓をメインの計略として置いている以上、舞手の大喬以外に複数の弓部隊が必要です。また、前述しましたが攻めにくいデッキである関係上、機動力が必要だと思います。主に兵法連環からの攻城がメインとするならば、まず騎馬1は必須と言えるでしょう。そしてやはり騎馬単には弱いので、槍1がいると安定しそうです。

そう考えると、それぞれのカードに制限がきつい。さらに舞った後にさらに動ける部隊が減る事を考えると、枚数は6枚が良いと思います。

その内訳は、「騎馬1・槍1・弓4」または「騎馬2・弓4」でしょうか。これならば汎用的に戦える上、舞っても3枚の弓が生きます。

さて、お次は具体的にどのカードを使うかという所。一番良くないのが遠弓後計略を使ったら相手に逃げられる、または囮騎兵で弓を集められてノーリスクで近づかれる事。

そう考えると麻痺矢系の計略は必須と言えそうです。今であればまずR甘寧が堅いカード。次点としてU徐盛でしょうか。

今回はR甘寧前提で考えてみます。「6枚R甘寧」で何か使えるデッキあったかな?と考えた時に、最初に思い付くのが頂上で○○さんが見せた、刹那大水計型。実際このデッキで今でも征覇王がいるみたいですし、魏呉なら騎馬も供給できる。とりあえずこれベースでいきましょう。

そうすると柵も何枚が考えたりしつつ、武力を確保しつつ。もうデッキは固まって来ますよねw

R甘寧・R曹仁・U荀攸・U孫桓・U韓当・U大喬

どうでしょうか。本来潘璋とか、陳羣(張春華)とかになったりする所を大喬にして見ました。

舞っても3枚の遠弓が生きるうえ、舞わなくても戦える計略が豊富。総武力も24あり柵も2枚供給出来ているので普通に戦えそうですw

デッキ変更をするとしたら
U孫桓→R楽進
普通に強いと思います。騎馬単に弱くなりますが、ビタ止めに自信があるならより攻城しやすいデッキに。

U荀攸→U孫権orU程普
ダメ計は孫桓で十分だから、武力重視にしたい!という場合に。但し程普は計略が舞いとかぶるので、個人的には名君を押したいです。

ただこのデッキの場合そもそも名君がかかっているとはいえ、騎馬単にリード取られるとカウンター自体が微妙なので…そう考えるとやっぱり荀攸かなあと。

まあそもそも弓デッキの時点で人馬が来たら普通に嘆いて良いですから^^;;あれは、次バージョンで修正されるのを祈りましょう!いや、正確には人馬ではなく馬騰か蔡ヨウが修正されるべきですがw

ダメ計封印→人馬+神速の大攻勢はひどいの一言。弓デッキだと手が出ないため、指揮10を考えても強すぎる気がします。じゃあ指揮差を利用してカウンターと思っても、仮に全滅→再起とした場合騎馬マウントから数体殲滅されて帰られたりが多く、さらに騎馬なので逃げられやすい。

うまくカウンターできてもその頃には大抵馬騰ゲーが間に合ってしまう。これははやいところ修正されるべきです(=_=)

まあ、それはさておきこの遠弓。それなりに戦えそうですが結果はいかに?さすがに覇者では厳しいと言う気がするので、州のICで今度ちょっと試してみようかと思いますw
スポンサーサイト

≪ 遅ればせながら日曜の日記ホーム久々の大きな収穫 ≫

Comment

遠弓デッキとか熱いデッキを 笑
俺なら推挙アモウにしたいかなぁ
双弓 アモウ 手腕 カントウ 推挙 遠弓 とか
手腕をナウとかも熱いっすね 笑
俺は舞の特性上1発にかける方が良いと思うんでこーゆーデッキっすね

>ハナ君
遠弓、ネタとはいえそれなりに戦えそうだけどねw推挙阿蒙型も発想としてはありだね!遠弓でプレッシャーをかけておけば、手前から阿蒙して攻め上がる時に有利になるし。個人的にはナウ型のが好きかな、総武力低いけど^^;;

新Verのロケテ始まったみたいだね。やっぱり人馬は弱体化とw

こんばんは~。
遠弓デッキは最近騎馬単とかケニアとかに当たり、舞う意味がなくて困ってますw
遠弓デッキ自体はやめて、流星でまたやろうとおもってるんですが…
やっぱNAZUさんは色々考えが出て羨ましい限りですw

まだまだ初心者って感じる時は、やはり殆どのカードの計略を覚えてるか否かですね。
最近ぼちぼち覚えてきましたけど、やはり覚えてないと組むときにデッキとして良いカードを無視してる場合が多いです。

新verではどうなるか分かりませんが、取り敢えず遠弓デッキの見納めとして一番上のを試してみますねw

>コメントの事
漢の意地が時間増加ですか!
これは何とかしてくれる人が奮起するところですね!

>SNOW君
新デッキを試すと、メタデッキに当たりやすいのは仕様です^^;;SSQSSQ。俺もよくやられてますからw

そうですね、確かにだいたいのカードのスペックを覚えるとデッキは組みやすくなりますかね。とはいっても、だいたい各勢力「選択肢に入る」レベルのカードは限られているので、その辺りから覚えればひとまず問題ないと思いますw

今回のデッキも正直大喬以外正直強カードばかりですから^^;;

良かったら試してみてください。

ロケテの事は、まあ最終的にどうなるかわからないですからねw甘寧も弱体化なしとの情報もありますし、ロケテ中でも修正入りまくるので最後までわからないと思いますよ。

こんばんは、CS版ハピスカのレポート期待してます。
個人的には、昔大好きだったlove is dreaminessのanotherの感想を特に期待してます!
今回のold musicは良い曲ばかりを選曲しているので、末永く遊べそうですね。(自分も暫くしたら買います)

>tokuyaさん
CS版レポート書きましたよwってもう見たってお話してましたよね^^;;

LOVE IS DREAMNESS懐かしいですよね。俺も好きでした。ただ、H譜面は原曲でしたがA譜面はremixだったため、曲が全然違いますねw譜面は良い感じですが。

今回はまあそうですね。曲もありますが、自分の場合スコアが登録されたのもあるのである意味良い記念になりそうですw

一応こちらは隠しが出るまで少しやってみたいと思います。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。