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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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コンチェ穴

…そういえば、ALTAIRさんからコンチェの話があったので思い出しました。

週末、地元のゲーセンにフラっとよると知り合いのH君がデラをやってたので話す事に。H君はライバル登録している地元の友達です。

で、俺のプレイの4曲目。なにをやろうかというところで、たまにはコンチェ穴に再挑戦しようかと選ぶ事に。まあ、どうせできないんですが^^;;…案の定中盤まで100%付近を維持するものの、その後の二重階段+スクラッチ地帯でゲージがなくなって終了w

NAZU「まじ、こんなのどうやって押すのかと思うよw」

H君「え、俺クリアしてるよ、通常で」


ま、マジデスカ(-"-)
実力はほぼ同じぐらいなのでこの事実には驚きました。そして…

NAZU「すごいな!是非やって見せてよ、二重階段地帯の手元見てるから^^;;」

という流れでH君がFREEでコンチェを披露してくれることに。

で、挑戦するも中盤の二重階段でゲージがなくなって終了。曲が終わって振り返るH君。

「俺、これどうやってクリアしたんだろうww」

…ソンナノオレガキキタイヨ(-_-;)

きっとたまたまだ!と悔しがって再度コンチェに挑戦するH君。

・・・
・・・・・・・・・・・・。

あ、二重階段でゲージなくなった。
H君が振り向く。

「まじ俺、どうやtt(以下略」

はははwやっぱりなーとか納得している俺がいましたとさ。いずれにしてもこのコンチェ、本当にこの中盤がひどいです。感覚的にはmoon child(A)に近い。なので、★12に昇格は当然、というか妥当なんじゃないかなーとあらためて思ったのでありました^^;;

後、これもALTAIRさんの日記にあったDUE TOMMOROW(A)のクリアレートについて。俺の考えでは、確かに譜面的には★12あるのかは疑問が残るにせよ、クリアレートが大幅に高くなる事はないと思います。

理由としてはラストの交互連打地帯について、以下のような事があるからです。

・完全に運の要素が強い譜面。餡蜜しないでクリアは相当難しい。
・BPM400と高速のせいか体感判定がめちゃくちゃ辛い。
 そのため、餡蜜するにしてもノリ難い。
・ランダムかけても、基本的に効果が薄い。


上記の理由から、★12が埋まっているような上級者でも乗らなければ落ちる不確定要素が多い譜面であり、逆にそれ以下の層あれば相当回数やって当たり待ちをしないといけない可能性が高い。丁度良いハイスピードがないのも難易度をあげているかもしれません。

現に俺もこの超絶辛い判定に苦しみ、EASYクリアするまでに何度もやりましたし、通常クリアにいたっては何度か挑戦していますが、未だにまともに乗った試しがありません。

つまり、俺自身もクリアレートの低下に大きく貢献しています^^;;

そういった不確定要素が多い以上、今よりは高くなる可能性はあっても大幅にクリアレートがあがるとは考え難い気がします。

こう考えると、★12が埋まっている人でも安定しにくい=ある意味★12でもいいのかな?なんて気もして来てしまいますがwまあ、そもそも駄目譜面系なので難易度うんぬん言っても判断難しいところですね。。

なんて書いてたら、またやってみようかなーとちょっと思ったので、今度試しにノースピでEASYはずしに挑戦しようと思いますw
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Comment

こんばんは。

祝・コンチェ(A)☆12ですね!
自分も何で出来たんだろうって曲ありますよ。
例えばSPACE FIGHT(A)とか…

まあ、その時の調子と運次第でクリア出来ちゃう可能性ものありますからねw

締め切り明日に関しては…
レートを最初に下げたのはHARDクリアを狙った人たちでしょうw
最初のラッシュで殆どの人が砕け散っていったのを何度も見てますw

>SNOW君
いやーほんとあれは★12でいいなと思いますね^^;;
SPACE FIGHT(A)は中盤の間奏部分が苦手ですね…。あそこでかなり苦労した記憶があります(-_-;)

俺のその時の勢いでできた曲→ガガクEX
…その後できていませんw

確かにHARDで落ちた人はいっぱいいそうですねwいずれにしても、今回のクリアレートは解禁直後に譜面をしらずにやった人の影響が、さすがに大きそうですね。

そうだ!LV11でhard抜けしやすい曲で他にあったもので書き忘れた曲がまだありました。
D.C fish(D.Cは何の略かわかりませんが・・・)
captivate、take it easy、lucy、blame、the dirty of laudness(H)、Be Quietの7曲はHard抜けしやすいみたいですよ!
是非試してみてください。
自分の場合、ポップンのやりすぎのおかげで左手をいじめる譜面に弱くなってしまいました・・・(泣)
hard抜けできたHeavenly Sun(A)、Poodle(A)で落ちましたから・・・。
まさに“悲しいね”ですね(-。-)

>tokuyaさん
どうも。エタニティ(A)はおかげさまでHARD抜けできましたよw

なるほど、HARD抜けしやすい曲、確かに挙げられた曲は全てし易そうですね。みんな行けそうな気がしますw…よし、とりあえずそれらのHARD埋めでもしながら、しばらく遊びたいと思いますw情報ありがとうございました!

俺は元々左手をいじめる譜面がだめなのでwまあ、気にせず頑張りましょう。困ったらミラーミラー^^;;

★10もまだまだHARDで試してない曲多いんですよね。またやってみよう。

エタニティ(A)hard抜けおめでとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
今のところhard抜け出来そうなLV11はtake it easy、LUCYくらいですね。
KEY(A)もHARD抜けしたいんですけど体力譜面なので(ノーマルクリアはしてます)、ちょっと厳しいものがあります。
自分の中ではbad+poorがだいたい2~30位に収まればhard抜けできますが、NAZUさんはbad+poorいくつくらいでhard抜けしてますか?
ところで今作では10段の上をいく皆伝という段位が出てきましたが、happy skyでLVが12段階制になったのと、sudden+やhi speed等のオプション部分でも発展していってるので、次回作でも恐らく継承されそうな感じがします。
今作の皆伝はtotal note数が2000の曲が2曲(冥、嘆き)入っていましたが、もし次回作GOLDでも皆伝があるのならまた別のtotal note数2000の曲が来そうな感じがします。前作の冥(A)が2000note、今作の嘆き(A)も2000noteときているので次回作もそれに匹敵する曲がでてきそうですね。
PS.来月の12月にいよいよCS版happy skyが発売されますね。happy skyは購入されるのですか?

>tokuyaさん
情報ありがとうございます。KEYは疲れるし嫌いな譜面なので、たぶん俺もHARD抜けできません(苦笑

BAD+POORの数はまあ基本同じじゃないでしょうか。個人的にも30を超えたらきついというイメージです。

まあ★11はしばらくいろいろやってみますね。

音ゲーのボス曲は毎度の注目…というかウリなので、そういった曲に関しては「やりすぎ」ぐらいの譜面でもいいんじゃないかな、と俺は思ってますよwまあ、ある意味祭りですから^^;;

だからきっと次回も登場するでしょう。まあどうせ皆伝なぞ範疇外なので、別に何が入っても良いですw

CSハピスカって来月だったんですか。…まあ、毎回買ってるので今回もたぶん買うでしょう。そしてあまりやらない。基本ゲームやるならゲーセンのが好きですしねwいつものパターンです(@_@)

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Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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