FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

頂上対決

どうも、昨日は夜飲んでいたので更新ができませんでした(@_@)NAZUですw

音ゲーの話は次回少し更新しましょうかw
最近デラのHARD埋めしかやっていませんが^^;;

で、今日の話題なんですが頂上対決です。昨日の頂上が、
"いやなことは明日にまわそ"様にてUPされていたので見てました。

これ、お互い変わったタイプのデッキ対決でしたね。まず、オズマソウジ征覇王。こちらはたまに遊びで使っているという弓単麻痺矢w本来は騎馬単使いの方ですしね^^;;

SR呂蒙・R周瑜・程普・U韓当・SR呉夫人

対する大将軍紀霊征覇王は、田豊がいない6枚袁単。ユニークなデッキでこの徳はすごいですね。。

U紀霊・R袁紹・U淳于瓊・U劉備・C審配・U沮授

で、開幕。オズマ覇王側、なぜか右前方に孤立するように配置された周瑜。…うーむ、何か考えがあったのだと思いますが、なぜこの位置にしたんでしょうかw相手はやはり中央突破の構えで全軍ゴリ押しで柵を壊しにきます。さらに柵を壊している途中で、弓ダメを抑えようという目的か袁紹軍の大攻勢を発動。

これに対抗して兵法連環発動し、呉夫人が端抜けの構え。ここまではまあ、普通に自然な流れかと思います。…が。中央突破で本陣がピンチなのにもかかわらず、尚もそのまま、伏兵状態で端抜けを進める周瑜。うーん、やっぱりわかりませんw総武力差などを考えても、伏兵によるダメージ+このデッキでは主力の武力6弓を欠いては守りきれるとは思えないが…?

そんな感じで見てました。と、やはり柵は壊され守りきれない状況に。周瑜は既に端攻城に入った呉夫人の手前。そこでようやくフォローに来た袁紹が伏兵を踏み撤退しますが、弓単側は既に攻城をもらって半壊。呉夫人の攻城は入るものの、最終的には周瑜も戻るのが遅れて火を打った時には自城ゲージ残り僅か…という流れでした。

うーん、やはり周瑜の動きの理由が分からない内容でしたね^^;;連環→呉夫人端抜けとして、袁紹を釣りつつ、周瑜は中央ガン攻め部隊に踏ませつつ、最悪火を打ってカウンターしたほうが良かったように思えます。

まあ、そうはいっても当然何かお考えたあった事でしょうし、自分のごときが何か言える立場ではありませんがwとりあえず、見た時の素直な感想を語ってみました。

いずれにせよ、今弓単麻痺矢は相当キツイですね。2になって、麻痺矢の指揮が上がったこと、相手を見てから兵法が選べるようになったことが致命的です。特に兵法は、相手のデッキを見たら、騎馬多めの人は大抵「神速の大攻勢」を選ぶ事でしょう。

まあ、このシステムが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、いずれにせよ単一兵種のデッキには不利になったと言えます。とはいえ、神速・遠弓・車輪でいったら神速がズバ抜けて強い兵法なので、結果的に弓単がツライって事になりますけどね(苦笑

神速がまかり通るなら麻痺矢の大攻勢があっても良い気がしますが、想像すると強すぎるような気もしないでもないです。まあ、速度DOWN率に調整は必要ですかねー。

さて、そんな感じで書いた所で、久々にラーメン博物館でもいってみようかなーなんて。地元すぎてかえって行かない生活になっているので^^;;
スポンサーサイト

≪ では約束通り。ホームこれがなかなか ≫

Comment

昨日の頂上が
飛天が人馬にあっさり負けてて(´・ω・`)

つまり俺は次は人馬に!!!
ならないなぁw

>ひくら
見たみたw途中まではいい感じだったのに、二回目の人馬以降がせつなかったね。。無理攻めしなければいけそうだったし…(って偉そうな事は到底いえないがw)。

人馬使うと次のバージョンで勝てなくなりそうですよ^^;;

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター