FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

5枚八卦

どうも、最近平日は昼休み付近の時間を利用してちょこっとやるのがメインになってきてます、NAZUですw…だって、夜帰れないんだもの(@_@)こればっかりは仕方ないw

さて、それで今日の「ちょこっと」なんですが、先日もやった5枚八卦。

U張飛・R黄忠・R魏延・SR諸葛亮・C張松

ICは、覇者のサブ"酔鯨"です。
とりあえず一戦目は徳8ぐらいの魏4枚デッキにボコボコにされました(@_@)…大水計+SR関羽入りの4枚だったですかね(ぱちろ~型ではなかったと思います)。あまりに一方的な展開で詳細忘れましたが完敗。

が、その後は呉バラ・呉バラ・4枚八卦と当たり討伐成功できました!いずれもどちらかというと不利なデッキという事を考えると、やっぱり結構良いデッキなのでは?と思ったりしていますがw

勝ち試合の基本的な展開は、開幕じりじりとラインをあげつつ伏兵を踏ませ、こちらの主力は消耗しても良いので相手を数体撤退させる、で、城手前まで来る頃には指揮が溜まり、そのまま八卦3枚がけにつなげて消耗分を回復しながら粘って城ダメを取る、というものです。この展開になると強いですねw

相手の呉バラはどちらも火計要因が孫桓でしたが、なんというか孫桓の火計に指揮まわし過ぎです。いくら焼けそうだからって知力4が焼け残るタイミングで焼いても、3枚がけで回復して攻め上がるだけですしねwまあその辺の相手の立ち回りに助けられたのもあったかもしれませんがw

対4枚八卦戦では真中が森マップだったので兵法連環にし、恒に張松が逆から端抜けを狙う動きをする事で枚数差をいかしました。後は、お互い指揮12溜まったらもう勝ち目がないので、こちらから積極的に指揮を使って攻め上がるようにして、相手に指揮を使わせるという事を念頭に。一応その辺りの作戦が全てうまくいったので、満足した一戦でした。

まあ、逆に言うとその端抜けに弱かったり、分散した相手の攻めに弱い辺りが4枚八卦に魅力を感じない理由です。後は、4枚って枚数が少ないから初心者に向く…なんて話をよく聞きますが、真面目に上を目指すという意味で考えると上級者向けだと思います。

要は4枚にすると素で高武力が揃うため、それをいかしていかに相手を殲滅するか、という「白兵でのカード捌き、殲滅力を最大限に発揮できる」力をもった人こそ最もポテンシャルを引き出せるのではないかと。

これが中途半端に殲滅がうまくない人がやると、端抜けで枚数差をいかされて逆に攻城もらったり翻弄されたり、という事になります。

うまい人なら、端抜けされてそれをフォローできない状況になっても、そういう展開に持ち込んだ時はそれ以上に守っている相手の部隊を武力差で殲滅して相手よりさらに城を削る勝算があるでしょうし、そもそも、素武力が高いのでしっかり開幕相手との指揮勝負になる前に城を削りますね。

昔fanさんの魏4なんかを見た時はつくづくそう思いました。

…まあ、長々書きましたがそういう意味でカード捌きのしょぼさを計略のタイミングや戦術眼でカバーしてる俺には4枚は向きませんと^^;;逆に戦術眼に長けた人ならば6枚とか、枚数多い方が相手を陽動できて向くのかもしれませんw

そんなわけで、5枚八卦。もう少し頑張ってみようかなと。酔鯨を八卦ICにして、しばらく三大NETの登録ICに切り替えるのもありかな?と思ってきた今日この頃です。
スポンサーサイト

≪ これがなかなかホーム都内にて ≫

Comment

>夜帰れない

相当忙しいんだ

更に風邪引きサソみたいだし・・・
なかなか難しいとは思うが、身体を労わりながら頑張ってください!

オイラも辛いYO!

>ALTAIRさん
うーん、最近特に忙しくなってますねー。。なかなか大変です。お互い風邪治して頑張りましょうw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター