FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニ色攻守

今日は少しだけ三国志しました。

デッキはまず二色の攻守自在。

R夏候惇・R周泰・R司馬懿・R楽進・U孫桓

基本は、号令無しの相手・もしくは号令の相手が足並み揃っていない時、揃わせない展開に持ち込めそうな時には攻守味方がけで。

また、守り時・相手の強力な号令時には意地や睨み、場合によっては火計で守るのがコンセプト。

周泰は槍で柵も供給できる上、アイテムが付けば武力8の攻撃力。さらに困った時の意地が便利と相性は良い感じでしたw指揮9からだと攻守→4c後の意地で大逆転も狙えます。

夏候惇については、まあ別のカードでも良いかなとは思います。知力が低くなりますが、ダメ計に対策が自信があるならば馬孫策。R孫堅も悪くはないですが、指揮が重い計略だらけになるのがちょっと痛いですね。。

他にも二色攻守はいろいろ構成があると思いますが、いずれにせよ攻守自在と組み合わせられる指揮の軽い計略が一つは欲しいところです。単色なら刹那号令はガチでしょう。あえて1.5コスを入れるコスト構成も使えそうです。

袁軍と組み合わせたらどうでしょう。たぶんこんなですかね。

R顔良・R司馬懿・R曹仁・U張コウ・R陳琳

攻守から、一番槍or刹那につなげて押し込むのがコンセプト。裏の狙いは、攻守味方がけで速度あげて陳琳でひっぱる…なんですが、速度1.5倍だと飛天のような使い方はできず微妙かもしれません。というか、そもそも袁単のが強そうな気がしますw

後はネタでこんなの。

SRホウ徳・R司馬懿・C張梁・U周倉・R楽進(C阿会喃)・SR張角

攻守ワラワラという事で一つw結構面白そうですけどね?開幕ガン攻めからどんどんいきます。案外使い慣れればそれなりに戦えそうな気もしますが、昔の暴虐ワラワラの劣化と言われると否定できない気も^^;;

基本は攻守味方がけして、歩兵と槍を壁にしつつ騎馬で連突でたたみかける。復活も魅力ですが突撃の威力が重視されるデッキである事を考えると、阿会喃よりは楽進ですかね。

後、張角のところでデッキの個性が出そうですwダメ計対策ならば劉表にするのも手ですし、司馬懿敵がけで対策するという事であれば、献帝、張春華などもありです。C楊阜もありですが騎馬4が厳しいw個人的には献帝なんか強いんじゃないかと思います。

後、涼単については…あらためてまた次回w

そういえば、来年一月に三国志大戦DSが出るみたいですね。これまでDS?それ何に使うんですか?っていう感じだった俺も、さすがにちょっと気になっています。ひょっとしたら買うかも。

で、公式サイトに早速「三大DSゲーム中専用カード」なるものが紹介されているので見ていたんですが。まず一番使える!と思ったもの。

・甘皇后
1コスで知力8の忠義が使えるのは魅力ですね。武力1も弓兵なので運用には困らない感じ。趙累より回復する事も踏まえればデッキによっては十分選択肢に入る一枚になれそうです。

・馬岱
悪くないと思います。5/5で伏兵付きの騎馬、そして看破。武力のある反計要因として運用次第で活躍しそうですが、肝心の看破の範囲が今は。。。前バージョンの範囲だったら、それはそれでアーケードで使われたくない一枚です^^;;

その他のカードは、うーん。今の所ちょっと微妙ですかねwまあ家庭用ですし、対戦システムにもよりますが思い切ってアーケードではありえない壊れカードを作ってみるのも面白い気がしますけどねw

例えば…

LE周瑜

呉 1コス 騎馬

武1 知9 伏魅 最期の業炎(4)


。。。なにこれ(-_-;)…自分で考えておいてなんですが、友達同士の対戦でもまず使用禁止ですねw特技に復活を追加しようと思いましたがさすがに良心が咎めましたとさ。(既に十分壊れだって)
スポンサーサイト

≪ あーあ。ホーム少し。 ≫

Comment

なんかやたら面白そーなデッキが載ってるじゃありませんか 笑
チンリン持ってね~Σ( ̄□ ̄)!笑
公式サイト見てきます!
LEシュウユはなずさん専用カードでいいんで 俺専用カードの完全なる反計いただきます 爆
それから!
やはりジョイトイさんは呉の神です

>ハナ君
なんか、最初はネタだと思っていたけど案外強いかもしれないね?袁魏攻守。陳琳は最近まで俺も持ってなかったんだけど、つい最近自力で引きましたとさ^^;;騎馬はともかく、弓槍メインのデッキなら攻守がけ陳琳で十分引っ張れるので、案外強いかもしれない。

完全なる反計とかゲーム崩壊^^;;もちろん反計指揮は6ぐらいだよね?(笑

JoyToyさん全国動画また載ってたね~。相手の兵法も見越した上での、中盤の赤壁の選択はある意味見事。再起だったら失敗、という状況での賭けだからね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。