FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EASYが切れない曲達

あんまり三国志の日記ばかりに偏っても、と思うんですが丁度今ネタがない音ゲー業界w困ったものです^^;;

別にプレイしていないわけじゃないんですよ。ゲーセンに行けばまずやってます。

IIDXは例によってSNOWさんとのスコア勝負をメインにダラーっと遊んでいる感じで。だいたい、★8~9あたりが勝負になりやすいみたいなので良く選んでいますw難易度的にもこの辺りはスコアを狙いながら遊べるので楽しいんですよねー。

案外プレイし直して見ると、自己ベストが明らかに低いのとかがあって更新できたりしてます。まあ、一回だけやって放置している曲ならありえますね。

A穴ができそうでなかなかできないのがせつないです。。

ポップン、これまたあんまり収穫ないです。ケンカドラムが好きで毎回選んでるぐらいで、後は適当に難しいのやって、疲れてきたらレベル落としてフルコン狙い、がいつものパターンですかねw

そういえばこの間久々にラメントが出来た気がします。いつぶりだろうというぐらいにwただ、その後はいつものフルゲージでラスト入ってゲージが溶けるパターンの繰り返しですが(-_-;)

音ゲーはモチベーションあがらなくても少しずつはやりますが、あがらないと(なんか目標・テーマがないと)日記で書く事がなくなるのが難点!!

とはいえ、DP9段も相当つらいし…あ、強いて言えば、結局たくさんあるEASYクリアしか出来ていない★11を通常クリアにするぐらいですかね?でも、今EASY止まりのものはほとんどがスクラッチ系か左手殺しの苦手系なので、なかなか一苦労ですw

そんなわけで、覚えている限り★11でEASYクリアのみの曲を書いてみます。(落ちている曲除く)記憶便りなので間違ってる可能性も高いですが(@_@)

・BLOCKS(A)
・Logic Board(A)←EASY切ったかも、自信なし
・Debtty Daddy(A)←EASY切ったかも、自信なし
・Pollinosis(A)
・RESONATE1794(A)
・SPACE FIGHT(A)
・Wonder Bullfighter(A)
・カゴノトリ(A)
・100%minimoo-G(A)
・ANDROMEDA(A)
・Blame(A)
・Broadbanded(A)
・DUE TOMMOROW(A)
・Guidecca(A)←EASY切ったかも、自信なし
・Spica(A)
・trippingリミ(A)
・青龍(A)
・ラクエン(A)


うーん、自信がないものが結構含まれているので怪しいですが、結構ありますね!まあでも全部で★11は60曲以上あるので、まあこんなものか。。

さて、どれから手をつけようか。まあ自信がないものを除くと、やっぱり現実味があるのはワンブルとか、一発狙いのDUEやminimo-Gでしょうが、後者は譜面的にやる気が。。

まあちょっとどれから手を付けるか考えて行くとしましょう。

スポンサーサイト

≪ ついに徳7!!ホーム全国大会。 ≫

Comment

☆11一杯クリアしてていいですね~
EASYは付けない主義なので殆どクリアしてませんw

今作だとRED ZONE(A)とワンブル(A)が出来たぐらいかな?
何故か前作にSPACE FIGHT(A)をクリアしちゃってますが、今作だと30%以下安定ですw

次回作からはHARDでHYPER埋め的なものをやりたいと思ってます。
スコアはこの際気にしないでやりたいと思います。

が、結局スコア狙いになってしまうんでしょうねorz

緑でもクリアはクリア
いいなー

★11はEASY付けても2%な曲ばっかりです

DUEだけはNAZU師とおんなじ緑だww
やったぁー!


SNOW*②さんの仰っているHARD埋め

個人的にHYPERのHARD埋めは★9から、
穴は★8から危うくなります
レグルスHとかbitmania穴・・・
どうしてもHARD抜け無理でした

>SNOWさん
EASY、RANDOMも何もなしというのは徹底してますねー。自分もRANDOMは付けませんが、理不尽なラス殺しの多いこのゲームではEASYはつけたりしますね。いずれはずせればいいな、という気持ちでw

というか、ワンブルできるのはすごいです。普段だとEASY付けても最後のスクラッチ連打地帯が押せないのでクリアできませんよ(-_-;)

HARD埋めは、苦手譜面だと8~9でもあっさり落ちたりするのが怖いです、個人的にはw

>ALTAIRさん
11はエグい曲多いですからねー。DUEはなにげにすごいと思いますよw

個人的にはLOVE MAGIC(H)がHARD抜け無理です!!

こんばんは、2dxはちょこちょこやってます。
だいぶ勘は取り戻せてはいるのですが、相変わらずLV11曲は苦戦しております。
今日、試しでblocks(A)、spica(A)をプレイしてみたものの、blocksが最後の発狂部分、spicaが2回目にくる同時押し部分で思いっきり削られましてクリア出来ませんでした。
それで試しに両曲ともauto scratchでプレイしてみたところspicaが86%でクリアというおかしな結果になりました。
ただscratchありで挑むと2%という結果に・・・。
原因はスクラッチが絡むとてんで駄目という体質のせいですね。
どうにか直したいものですが、苦手意識を得意にもっていくのはかなり難しいと思うので悩んでます。
そういえばnazuさんのLV11 easyクリア曲の中で100%minimoo-gが入っていたのは不思議でした。
ノーマルクリアがきついならhard抜けしたほうがよいのでは?
俺、LV11で唯一のhard抜けしているのが100%だけなのですが、基本的にあの曲ってほぼ白鍵だけ(前にクリアしたのでちょっと忘れてますが)だったのでいけるような感じがするのですがどうでしょうか?

>tokuyaさん
こんばんは。blocksにせよspicaにせよ、やっぱりスクラッチがいやらしいところにあるので厳しいですね。spicaはある意味スクラッチメインなので仕方ないと思いますw…というか俺もスクラッチ苦手です(-_-;)

minimoo-GはHARDとかでやった事ないので知りませんが、最後の縦連打+スクラッチが取れずに落ちてしまう感じですね。実はEASYすら何度もやってようやくついたので。まあ、やれるやれない以前に譜面がどうしようもないので、あまりやる気がしないのも正直なところですw

2dxですが、復活しました。
今日は今までプレイしてなかった分を取り戻すために主にLV11でやりやすいのをやってみたんですが、luv to me(ucchies edition)、lucy、H&L、TYPE MARS、halfway of promise、wonder bullfighter、be quiet、kecak、蠍火(H)、logic board、R5、DUE TOMORROW、captivate、以上の既にクリアしたものをプレイしてみたんですが、全曲落とさずにノーマルで再クリアできました。
ただスコアはぼろぼろでLV12は全然駄目という状況は変わらずですが・・・。
MINT、INAZUMAの2曲も相変わらずだめでした。
それにしてもLV11曲が落ちるかなと思っていたのですが、逆に安定してきているような感じがします。
これもやっぱりポップンをやっていたおかげで複雑な譜面が見えるようになったのかなあと不思議に思ってしまいました。
他の音ゲー(ポップン)をやっていてブランクが空いて古巣(2DX)に戻っても意外にも復帰できるものだなあと感じました。

>tokuyaさん
ご指摘のあったminimoo-G、やってみたらEASY切れました。どうもです。

それだけの曲を全部一発でノーマルクリアとはすごいですね。俺がEASYすら切れない曲や、自信がない曲が何曲か入ってますよ^^;;

MINT、INAZUMAはやっぱり親指が重要だと思いますね。鍵盤系が苦手であれば運指を見直すしかないです。それによってさらに実力に磨きがかかると思いますよ。

ポプ等、他の音ゲーを併行してやると実力UPに貢献するのはあると思いますね。行き詰ったらもう片方をやる…という風にできるのでお勧めです。

古巣といわず、今後もIIDXもやっていきましょうw

こんばんは、minimoo-gクリアおめでとうございます。
アドバイスが参考になって光栄です。
昨日は埼玉の大宮にあるオリンピアという有名なゲーセンに行ってきました。
オリンピアは凄いゲーセンでしたね。デラが4台、ポプ4台、ギター&ドラムが2台、DDR2台というまさに音ゲーが充実しているゲーセンで、プレイしている人たちも皆上手い人ばかりでした。
それで2DXでSP十段の人がどのように叩いてプレイしているのか暫く見ていたのですが、小指と親指を器用に使いこなしていました。
やっぱり小指、親指は重要なんだということがわかりました。
自分の場合は、親指、小指を使いたいのですが、上手い具合に反応してくれないので基本的には使わないで叩いています。
そのせいで、AA(H)やMINT(A)といったごちゃごちゃ系の譜面やgenocide(H、A)の中盤部分、嘆き(H)の最後の階段前の箇所等が苦手というよりは叩いてもbad、poorが出てしまう有様です。
AA(H)は気合を入れてクリアし、genocide(H、A)は最後の部分で稼いでクリアしたので、安定はしてないです。
正直、親指と小指は使いこなしたいと思っているんですけど、これがまた難しいですね。
でも、今の親指、小指を使わないスタイルは限界を感じてきているので、シフトチェンジをしていきたいと思っています。
そこでなにか親指、小指の練習に最適な曲はありますか?
それとLV11フォルダで曲を選ぶときにクリアレートがでていますが、ふと疑問が湧いてきました。
クリア曲のluv to me(A)が48か9%だったのに対して、未クリアのguidecca(A)が50%以上なのは何故なのだ?と?マークが消えませんでした。
どう考えてもguideccaのほうが難しさは上と思うのですが、luv to meのほうが低い。
ほんとにLV11曲のクリアレートの中にはよくわからないものがありますね。
luv to meは局所殺し譜面ですが、そんなにひどいほどではないような気がします。



>tokuyaさん
どうも。ありますね、そういう音ゲーのメッカみたいなところw町田のキャッツアイなんかも台数すごいですよ~。

小指はともかく、まず親指は必須になってくると思います。親指の基礎は元々鍵盤楽器系の理論で、ピアノとかやった事ある人だと最初に習うので説明しやすいんですが。。

まず手を少し立てて叩きます(すごく説明しにくいのですが。)まあ、両手を寝かせると親指は使えないと言う事です。

練習はまず階段曲が良いです。親指が使えるようになると一番見違える部分です。例えば、右手の練習と仮定して、

7→6→5→4→3→4→5→6→7

というくの字型の16分の階段があるとします。その時の運指を、(全部右手という前提で)

7(薬)→6(中)→5(親)→4(人)→3(親)→4(人)→5(親)→6(中)→7(薬)

というように叩いてみましょう。実際の曲でなくても、机でその指の動きをやってみても良いと思います。その動きが自然に出来る手の角度とかも確認しましょう。

ポイントは、親→人→親の部分。説明しにくいですが人を軸にして振り子のように親指を移動して持ってくるイメージでしょうか。まあ、とにかく後はやりこむだけです。練習してみてください。

クリアレートは「どれだけうまい人が好んでやるか」も加味すると納得いきやすいです。luv to me は「良譜面」系ではないので上級者はあまり選びません。

逆にguideccaはバランスのいい譜面なので、ランダムとかをかけて上級者が結構選んでいるんだと思われます。

そう考えると、DUE TOMMOROWがなんでクリアレート低いのかも分かりますよね?…クリアできる人でも、ロクな譜面じゃないので何度も選ばないため、落ちてる人だけが繰り返し選んでいるわけです^^;;



コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。