FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国大会。

いやー更新がちょっと間空いてますね。すみません(-_-;)
音ゲーもちょっとずつやっていますが、今は三国志がアツイ時期ですからね!ここから2~3回語ってみようと思います。

とりあえず、今日三国志の全国大会の結果が出ましたねー。優勝は候補の筆頭と言われていた人馬デッキのYO3さん。そして、決勝の相手は刹那屍のポポポさんですか。

まあ、デッキ的には今強い強いと言われているところが順当に勝ち残った感じですね^^;;まあこれで次バージョンアップでは、人馬弱体化は確定として、屍も下手すると武力+7とかそういう修正が入るかもですね。ただでさえ今回効果時間短くなっているので、ちょっと寂しい気もしますが。

さて、世間が全国なら俺も頑張ってみよう、と思って今日は久々に数こなしたので、これまた久々にあたったデッキの傾向や分析をしてみたいと思いますw

まず今日の自分のデッキですが、陸遜を試してきました!
R孫堅・R馬孫策・R陸遜・U韓当・C朱治

朱治は周姫や呉夫人も考えましたが、騎馬デッキがやたら多い現状況で周姫を入れても意味がない。ならば、ダメ計や騎馬への耐性考えて朱治を使ってみようと。まあ、呉夫人やカン沢でもいいとは思いますが。

さて、では相手のデッキと勝敗を書いてみます。

<徳6スタート>
○魏涼7枚悲哀(呂姫・荀攸入り)
×魏袁陳琳飛天(黒飛さん飛天)
△呉バラ(陸遜入り)

<徳5>
○6枚神速
×他単呂布
○4枚八卦
○SR関羽・R許チョ・SR王異・U荀攸
○赤壁呉バラ
○全突

<徳6>
○呉他6枚天啓
×赤壁呉バラ
×神速(SR張遼・SR関羽入り5枚)
○騎馬単5枚求心(SR関羽入り)
×求心(騎馬3+U荀攸+C李典)
△赤壁呉バラ


8勝5敗2分

…結果から見ると悪くはないんですが、例によって徳6の呪いは健在。徳6では勝ててないのがお分かりになると思います。かつ、相変わらず苦手デッキに勝てていません(-_-;)…陳琳飛天とか、呂布とか個人的に呉で当たるとどうしようもないわけですが、どうすれば。。

とはいえ、今回の飛天は兵法を連環にしたのが敗因。普通に再起にしてれば勝っていた展開でしたw全員天啓でリードして連環の法は^^;;…どのみち飛天は、踊られて万全の体勢になったら連環叩いても意味がないので、素直に再起が良さそうです。踊られる前に天啓でリード奪うor踊られた後天啓の選択肢を残した方が勝ち目あります。

呂布は…誰か教えて下さい!全くといっていいほど勝負になりません(汗
後は全体的に騎馬が多いなあという印象。今日は気合で全突や騎馬単の魏バラ、神速に勝っていますが、正直呉だからという理由で騎馬単に負けていたら今は勝負にならないと思います。それぐらい多いですw

個人的に思ったのが騎馬単に対しては周瑜より陸遜の方が相性よさそう。城攻・マウント部隊ごと焼ける範囲と、本人が槍というのがポイントです。両端に分かれてきたら小覇王で対応。

後は最近呉の頂上が何度か流れたせいか呉バラ増えてますね!正直呉同士は引き分けがどうしても多くなります。。特に最後の対戦ですが、天啓呉バラ対決なのに、赤壁入りで兵法連環にしてくる人はどうかと。

その時点で完全ガン待ちのカウンター以外狙えなくなるわけです。実際その方はそうでしたし、その上やっぱり計略は赤壁3回。朱治がいるので引き分けにはできますが、やっぱりそれは寒い。せっかくの呉同士なら天啓の読み合いも含め再起で来て欲しいものです。

後、5連勝の後の負けは以前時報マッチでも戦った事のある「ちうべい」さんでした。呉バラ対決になったわけですが、序盤うまく行き、柵もいい感じで壊して戻ろうとしたら…ひどいラグ持ちでヨーヨー状態になり、壊滅状態に(-_-;)で、再起を叩く事になりました。ここで勝負ありでしたねw

終盤の賢母天啓への流れはさすがちうべいさんもお見事でしたが、やっぱり呉バラ対決で序盤に再起使ってしまうと、こういう時対抗できないのでどうしようもないな、と痛感しましたw

でも開幕以外は結構いい勝負が出来たと思うので楽しかったです。

さて、この陸遜はもう少し使ってみようかな、なんて思います。
スポンサーサイト

≪ EASYが切れない曲達ホーム徳6の呪縛 ≫

Comment

お久しぶりです

ご無沙汰です、日記と全然関係なく申し訳ないですが俺も昨日から呉使い出しました。進撃、赤壁、シュウタイ、手腕というデッキなんですが、手腕を他に変えた方がいいんじゃないかと思って考えた候補がソモ、シュゼンです。この三択、なずさんならどれ選びますか?

>CT君
どうもです。仕事が終わらないので合間にコメントレスwこれぞ用兵の奥義(違
…と、冗談はさておき、質問の件。

まず、柵が1枚の時点で朱然という選択肢はないと思います。祖茂については、自爆後復活できる選択肢ができるものの、1.5コスを犠牲にする身代わりの微妙さと、低知力だらけになるのでイマイチです。騎馬2をどうしても入れたければ2コス×4を薦めます。

で、俺のお薦めはというとU孫権です。柵と魅力が付く上、名君が呉4が苦手とする騎馬系デッキで活躍。人馬号令なんかは名君かけてやりすごし、その後カウンター等の選択肢もありえます。また枚数が少ないデッキに良くある低コストに端抜けされた場合も、被害が大きそうなら名君もありです。いずれにせよカウンター形の超絶+赤壁デッキに合うと思います。超絶+名君からのカウンターなんか良いパターンですね。

まあハナ君からは"SR孫策"にこだわってると聞いたのであれだけど、"強い"という意味でいうなら今は、R孫堅・R馬孫策・R周泰・R周ユの方が良い事は頭の隅に入れておいてくださいw

ちなみにSR孫策に手腕を入れる場合は5枚が良いです。
SR孫策・R周泰・R孫権・U孫桓・SR呉夫人
SR孫策・R周泰・R孫権・C朱治・(U孫桓・orC虞翻)
等が強いと思われます。

とにもかくにも、某お金がない人が工面できたら、またやりにいきましょう!
(工面するようにいっておいてください^^;;;)

ちうべい

こんにちは、はじめまして。
ちうべいですw
何故今更なのか分かりませんが、自分の名前で検索したら見つかったので寄らせていただきましたw
賢母天啓を使っていた頃の記憶はあまりなく、というかあまり使いこなせなかったのでw正直はっきりとは記憶にございませんが、陸遜と当たる時はやたらと気合が入ったのを覚えていますw
何だか嬉しい気持ちになりました~( ´∀`)
ヤフーブログにもよろしかったらお越しください♪
それではまた~ ノシ

>ちうべいさん
どうもお久しぶりです!まさか、この時期になってこの時の日記にコメント頂けるとは思いませんでしたよwありがとうございます。

ちうべいさんはこの時確か、士気差を作ってきっちり終盤の賢母天啓でまくった形だったので、そこはうまいなあと思った記憶がありますw

やっぱり呉バラの醍醐味はこの天啓かなあとも思ったりするんですよねwなんにしても楽しかったですよ~。

>ちうべいさん
コメントのお礼にそちらのYAHOOブログに書込みしようとしたら、IDがないと書けませんって言われてしまいましたよ。。。

一応こちらでご報告を^^;;制限をはずされるご予定はないでしょうかw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。