FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呂姫恐怖症

今日も5戦程やってきました。メガ周瑜が楽しいので業火デッキです。

SR周瑜・R孫策・R孫堅・SR呉夫人

使用ICは6品の似非猫EXです。

1戦目
SR周瑜・R孫策・C張梁・UC周倉・C劉表

…いきなりの業火対決ですか(=_=)
SR周瑜は業火対決になりにくいのが嬉しい、と思っていただけに苦笑w
とはいえ、相手には天啓もなく…業火or馬鹿のみ。どうにかなるか?

開幕指揮4溜まった辺りで、なぜかこちら周瑜に馬鹿をかける相手。
…でも相手、業火打てる指揮ないのに…。
業火を嫌がってか、途中馬鹿二度がけ等、終始馬鹿狙いの相手。
こちらは孫堅&ママ、孫策&周瑜に分けて動くようにし、業火&馬鹿対策。
中盤に賢母→小覇王、最後に天啓から城攻を入れ、勝利。

2戦目
SR董卓・U典イ・SR郭嘉・SR呂姫・UC程イク

W反計に強計略が二つ。なんとも嫌な相手。さらに、SR郭嘉の反計範囲がかなり広くなっているのが曲者。この間、今までなら入ってないという場所で反計されたので警戒。

開幕は業火を使い、董卓・典イ・郭嘉を落とし、指揮が溜まる前に
呂姫を撃退。攻城を入れ、再起を使わせ有利に。
その後も業火を嫌がり分散する相手を各個撃破しつつ、攻城を入れる。
7割程削った所でこちらも再起。ここでいったんお互いリセット。
しかし、その後相手が全員出てきて
「命を捨てて骨と化せ!!」
あっという間に張り付き反計マウント。…えーとこれはどうすれば(汗
反計武将の範囲がどちらも広いため計略が使えない。
とりあえず端にいた策の小覇王を発動するも「私には通じぬぞ」
…いや、これ無理でしょ^^;; 困っている間に落城負け。

白兵を見る限り余りうまい人ではなかったのに…。暴虐→張り付くだけでOKとはなんたる作業デッキ。ひどいもんだなあ、と負けた瞬間は思ったわけですが、よくよく考えてみると…

小覇王を反計された地点でSR郭嘉側からは業火が打てた(T_T)
もし通していればこちらが落城確定だっただけに…
いや、でもあの状況でそんな冷静になれなかったです。
ほんと、反計苦手だなあ…いつもテンパっています。ダメすぎる。

3戦目
R太史慈・R周泰・R孫策・Cグホン・R呉国太

開幕相手の柵壊しがうまくいかず、孫策・孫堅が撤退。
仕方がないので、相手の周泰・孫策を焼き、再起を叩く。
…未だに柵が多い相手が苦手。うまく壊せず、再起を叩く事が
結構あります(泣

再起後、全員で攻めに行くと…なぜか城前で相手が天衣無縫。
一度全軍引くことに。効果が切れたあたりで太史慈と孫策を撤退させ、
攻めあがる。周泰には周瑜の弓を当てておき、孫堅で攻城を入れる。

その後も相手に再起が残っているため、一気に主力を業火で焼く事は
せず、バラけて来た相手を各個撃破。終盤に天啓から追加攻城を入れ、
勝利。相手は結局再起を使うタイミングを見失ったようでした。
序盤以外は良い立ち回りだったかな…。

4戦目
R許チョ・SRホウ徳・R太史慈・Cカイ越・C呂範

最初、許チョが見えたとき「げっ、許チョイク…」と思ったらどうやら
違う様子。デッキ相性で難なく勝利w


5戦目
R馬超・SR董卓・R呂姫・SR蔡文姫・UC厳氏

これまた、強計略の揃ったなんともいやなデッキ。さらに、
勝率が85%の相手…一体何品でしょう。なんとも嫌な予感がしました。

序盤に、厳氏がこっそり端攻めに来る。呉夫人横弓を当てていたので
ギリギリ入らないはずだと思ったらギリギリ入ってしまう(汗

その後、攻めに行くもののお互いの兵力を削りあうだけで牽制し合い、なかなか決め手にならず。ロケテで散々呂姫の恐ろしさを味わっているので、こちらは呂姫+主力1体を焼きたいが、相手はそれを読んでいるのか、呂姫を城に仕舞い込み、焼かせない様にしていたためこちらも攻めにくい。

その間にお互い指揮12に。兵法も残っているし賢母天啓…と思い攻め上がる。マップ中程で賢母をかけると、相手は呂姫を城にしまったまま、馬超と董卓が出てきて「気合を見せよう」

…ここでの選択肢は主に二つ。

賢母天啓→突撃ボーナスがついた相手に不利な上、その後間違いなく
       天下無双・改につき微妙。

賢母業火→馬超・董卓を焼いた所で、天下無双・改でおそらく全滅。

…あれ、ひょっとして詰んでる?(-"-)

と思考を巡らせ迷いが生じているうちに呉夫人が撤退。仕方がないので
三人で残りの賢母天啓。…が。まあ予想通りの展開。こちらは槍なしのため相手は突撃し放題で、兵力を減らされ、案の定呂姫が出てきてて…

「愚か者が、消えよ!!」

…なに、この強さ(つД`)

何度戦ってもやばいです。速攻全滅させられました。賢母天啓でも
どうしようもないとか、一体どうすれば…。

結局暴れる呂姫を指揮無しでは守りきれず、負けました。

確かに勝率の通りうまい方でしたが…それにしても、今日の対戦で
思ったこと。呂姫が1.5コスである事が一番の問題ですね。

他に移動速度の速い騎馬の超絶系は、2~3コスの武将ばかり。
城に入れたままの場合押し込む事もできますが、呂姫は苦手なダメ計が
いた場合でも、1.5コスなので城待機で比較的戦力が落ちず、
主力が焼かれれば出て行ってカウンターに持っていけるだけの超絶持ち。しかも撤退しない…。

ダメ計に弱いはずの呂姫にこんな立ち回りをされてしまうと…
ますます苦手になってしまいました(泣

もはや、なるべく当たらないのを祈るのみの状況です。

うまい対策があれば、聞きたいと思う今日この頃です…。

個人的には、強いていえば賢母天啓にせず、業火→小覇王にしていればひょっとすると互角に渡り合えたかもしれないな、と思ったわけですが…。今度同じ状況にされたらこれを選択してみます。
スポンサーサイト

≪ 久々の店内大戦。ホーム暴虐麻痺矢 ≫

Comment

呂姫かぁ
連環でOK!笑
やっぱホウ統は外せないかなぁ…
俺ならその状況業炎で2隊焼いて呂姫暴れさせますね
呉婦人だけ張り付けて策とパパは突撃準備します
で無双改使ってきたらガン逃げ
呉婦人倒して向かっただとたぶん帰還のが早いんじゃないかな
これで相手の指揮は1~2しかない状態でパパと策で攻め込みます
周ユもすぐだろーけど時間と指揮考えたらやっぱり攻めたいっすね
で 2人天啓してでも相手の数落として周ユ駆け上がる!
はい 机上の空論です 笑
業炎→蛮勇が1番じゃないっすかね?

>ハナ君
無双改の速さはそんな生易しくないよ。
小覇王とかと同じだから、おそらく呉夫人
倒されたあとでも追いつかれる。大抵、それで
やられてるからね…(汗
業火→蛮勇かなやっぱり…。

とりあえず明日はよろしくw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。