FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

はっけ。

さて今日は三国志です。その後の大徳・八卦の経過ですが…未だテンパったり計略誤爆したりカード間違えたり、は多いものの…当初のボロボロ状態よりだいぶマシになってきました^^;;

結果、八卦を使い13州の酔鯨で5連勝する事に成功!連勝の前後は遠弓双弓麻痺矢、火計入りというメタ系だったので仕方がないものの、露骨に不利な相手でなければだいぶ勝てるようになりました。まあ、相変わらず呉バラはきついんですけども(=_=)…自分で蜀使うと、こちらが赤壁呉バラなのに平気で負かして来た蜀単使いはうまかったんだなあと思いますねw

いずれにしても、未だ2~3戦に一回は計略誤爆や挑発空打ちをかましている状態で、この結果ならまずまずでしょうw

八卦ですが、やはり一番使うのは二人がけ。特に妨害・ダメ計メインの魏や呉相手に攻める時には一番使います。一方、今の所次に使っているのは1人がけ。これはとにかく守りに強い!マウント取られた時などは活躍しますね。例えば呉に弓マウント取られて双弓麻痺矢発動!なんてパターンでもR馬超一人がけなら速度もあがるためなんとかしてくれますし、英傑号令のマウントであれば、どのみち武力勝ちできない二人がけよりも、一人掛け+カバーできない部分を挑発で引っ張れば案外なんとかなりますw具体的には城門に敵主力がいれば一人掛けをあて、サイドいる号令のかかった低武力はU張飛が素で守れる。残りがカバーできなさそうなら初めて挑発、で十分対処できると思います。

しかし超絶強化といっていいこの効果…素で11.5cは魅力的ですね。威力は多少落ちますが、撤退しない賢母→小覇王ぐらいの長さがあるわけですからw

三人掛けは正直使える場所が限られているかなと思います。実際使った場面で言うと、相手に武力が大きくあがる号令や超絶強化、ダメ計がなく、かつこちらの兵力が減ってきていてそれでも粘りたい時でしょうか。そういうい意味では隙無きがメインの袁単や、毒遮断デッキなんかには、状況によっては使えると思います。後二回がけになると話は別で、これはやたら強いらしいですね、使った事ないですが。。回復量二倍というのが大きそうですw

挑発は正直使いまくりです。範囲が狭いので昔のような使い勝手はありませんが、騎馬と弓が多い今の状況なら十分使えると思います。飛翔神弓もチョロで引っ張って逃げていればそれで終了wまあ試した時には引っ張ろうとして白銀誤爆しましたけどね(=_=)

というか、焦って使う場面も計略が計略だけに多く、空打ちが原因で負けが多いので減らさないと。。

張飛の車輪も使われると萎えまくりな計略でしたが、自分で使うとやっぱり強すぎるw騎馬単相手にはごめん!とか思いながら城門でぶっぱなしたりします。鬼。。あと魏延ですが…大徳の方は意図的に関銀屏を切ればかなり使える感じですが、八卦の場合は…張松の場合引っ張ってしのぐか迷う上、諸葛亮なら指揮にもよりますが一人がけの方がと思う事も多いですwまあ、武力6馬というのが三人がけを加味しても大事なんですけどね。

5枚八卦は楽しいので今後も使う予定ですが、一つ対策が確立できないもの、それは「赤壁呉バラ」対策。どうも良い対策が見えてきません。八卦の場合主力がみんな馬鹿なので、攻める時は二人がけするしかない。二人がけして攻めた場合、相手は後だしで
「へやーーーー!」とか「うぉぉりゃーー!!」とか「ぶっとべやーー!!」
で対抗できてしまうんですよねえ^^;;ここが問題な気がします。後最近やたらあたるR甘寧も最悪で、二人がけは双弓で見事潰されます。とりあえず赤壁+超絶or双弓は八卦メタと言えるでしょう。さて、どうしたものか。。誰か教えて偉い人(笑)

…これになんとか5割勝てる戦術が確立できればかなり強いと思うんですけどね、八卦。
スポンサーサイト



≪ ★11の強敵(前編)ホームぶろばん。 ≫

Comment

先生!挑発をお忘れかと!!
2個の超絶強化絡められたらガン逃げでいいと思います!
指揮1でお互いの主力1隊撤退なら槍がいなくなる呉の方が痛いんじゃないかと思います!
双弓?乱れ?麻痺矢?
ほっほ~♪です 笑

http://lamentodiary.blog59.fc2.com/
この度改名及びタイトルの変更、またパスワードの制定をさせていただきました
旧名「Lamento」こと「深雪 螺子(みゆき ねじ)」です。
学校で晒される等問題が勃発したためこのような行動をとらせていただきました。

尚、パスワードは
「hiyokunomelamento」
 ひよくのめらめんと
です。
ブログのタイトルの後半と私の好きな曲のタイトルです。
パスワードをお忘れになられた場合は下記へメールでご連絡ください
sin_tyou_sin_tion@yahoo.co.jp

>ハナ君
まあそういう緊迫した状況で挑発すると決まって空打ちになりやすいわけだけど^^;;後は騎馬3動かしながら挑発もきちっと決めなきゃいけないわけで、結局はスキルかなーっていう感じもするね。。

ピンチの状態で挑発して槍で迎撃するのってかなり難しいと、毎回思う今日この頃。。うまくいかない!

>深雪さん
了解です。リンクの方も変更しておきます。そういえばラメントって曲は好きですが、EXできないからなあ。。苦手です(;_;)

今後とも宜しくお願いしますね。

ん~…
なずさんは相手のデッキ見た時「八卦2枚掛けしたら何をしてきそーだ」とか「相手が何をしてきたらこっちはこーしよう」とか考えてます?
音ゲーでいうなら「ここは左手から入った方がいいな」とか「ここは振られるから左右交互に入れ替えよう」とかって話だと思います
八卦蜀単相手に赤壁呉バラは赤壁、超絶、天啓しか選択肢ないわけで 天啓撃たれたら全力で逃げor挑発で時間稼ぎor白銀 赤壁は先出し八卦2枚掛け 超絶は2枚掛け後に撃ってくるだろーからチョロは慎重に挑発ポジションへ てな感じで考えといた方が良いっすよ

>ハナ君
それはもちろん考えてるよ~。問題の「スキル」はそこじゃなくて、「考えた事を実際実行できるか」なんだよね。例えば今話しに出ている対呉バラの場合の例として、八卦2枚がけして、張飛城門、魏延城壁。馬超マウント。で、さらに蛮勇がいるなら迎撃とらないといけないから、少し城壁から引いた所にギンペイ、そして張松。でマウント。

実際やってみるとこれを全部意識しながらマウント取るのって難しい。頭では考えていて分かっていても、手が付いていかないのよ。で、結局マウントの方に集中して動かしている内に、ギンペイがおろそかになり城壁に近かったりして、迎撃取れなかったりする。

個人的に考える事とかシミュレーションは頭の中でいつもやってるけど、その通りに動かせてない事が大半だね。。

そういう意味での「スキル」はやっぱり足りない(@_@)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター