FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手探り、試行錯誤

どうも。三国志なんですが…新バージョンになってから、麻痺矢天啓に頼ろうとしたものの、やっぱり麻痺矢が指揮7に変更されたのは大きく…イマイチデッキが決まりません。で、結局ダラダラと普通の呉バラ

R孫堅・R太史慈・R周瑜・U孫桓・SR呉夫人

でやっているわけなんですが…。やはり相手の強くなっているため押されがち。徳も6→5にまた落ちてしまいました。現状、勝率50%を維持できない以上デッキも考えなくてはいけないと思います。

でも、良いこともありました!降格後、なんと
徳15の覇王に勝ちました!

初めての赤2個ゲットでした。さらに偶然にも、相手の人は当たった瞬間に「ああ、この人知ってる。。」という方だったので勝てたのは嬉しかったですね。ただ、デッキはお試しデッキでしたけど。

LE本宮張飛・U馬騰・U陳宮・U姜維・U麋竺・C月姫

ガチだったら間違いなく負けていたと思います(@_@)…流れとしては、開幕破壊的な献策を使われ針張飛に城門一発もらうも、計略無しでしのぐ。その後、カウンターで天啓に持っていこうとしたら、ラインあげたところで月姫の落雷。部隊を固めていたにもかかわらずパパに3発落ちたので、赤壁を打って少し攻城を入れ逆転。終盤、相手が攻めあがってくる。記憶が定かではありませんが、うまく攻められて城ダメをもらうも、そこで城に張り付いたところを赤壁で焼き、カウンターで落城勝ち…だったですかねwなんにしても嬉しかったです。

話を戻して、呉がつらい理由として…最近呉メタになる魏単が多いなと。虚脱連計+大水計なんかは詰みの一言ですし、騎馬単も相変わらずつらい。まあそんなわけで、デッキを見直さないといけない。

それで試しに八卦と攻守自在なんか試したわけですよ。

八卦
U張飛・R黄忠・R魏延・LE諸葛亮・C張松

攻守自在
U夏候淵・R張コウ・R司馬懿・C李典・C楊阜

八卦の方は張松が強かったです。やはり範囲が前に出たことで使いやすくなりましたね。とはいえ、テンパる事も多く全体的にはグダグダでした。。

攻守自在の方は…騎馬3入るとひどいもので、手元を見てアタフタしているだけ。6州のサブで一回も勝てませんでした。。長くやっていてもこの体たらくは、やはり元々の向き不向きもあるんでしょうが、とにかく弓無しのデッキは今後かなり練習しないと、もはや使う事すらままならないというのを痛感しました(-_-;)

まずは、黄忠かSR孫尚香入りの八卦あたりから練習していくしかないでしょうね。サブでゆっくりがんばってみたいと思います。

さて、それで最後鼓舞デッキをやったんですが、ようやくまともに使えそうな構成になりましたw

R夏候惇・R槍孫策・R楽進・R甄皇后・SR周姫・SR呉夫人

魅力が5もあるので、鼓舞を序盤から踊る事でき、かつ主力の2コスは勇猛があるので一騎打ちの事故が少なめ。また押されても魅力を生かして計略を使う事でしのげそうです。

開幕をしのいで、鼓舞を踊った後は…とにかく隻眼が強いのでそれで攻められますwやはり武力-5は鬼ですね。。二度がけすれば英傑号令もなんのその。周姫は指揮が軽いため鼓舞と相性が良いです。指揮9からなら3発ぐらいは流れで打てるため、風火計もどきも可能。

呉夫人の枠はとりあえず柵があれば…という事で韓当と迷いましたが、ダメ計対策と計略コンボを考えて投入したところこれが強い!鼓舞後、指揮9からの賢母→雄飛や、大水計がいる時には賢母→隻眼なんかも使いましたが活躍しましたw

総武力は低めになりますが、とりあえず呉夫人かなというところです。とりあえず面白そうなのでこれはもう少し使ってみます!
スポンサーサイト

≪ いやはや。ホームデラのリハビリが必要です。 ≫

Comment

いつも晩飯ありがとうございますm(__)m
あの時は三国志話に夢中で言い忘れたんですけど ラスタ…味落ちてません?
なずさんのお勧めラーメン食べたおかげで舌が肥えたのかな?

さて、なずさんのテンパってる姿を見てるとつい手を出してしまうお邪魔虫のハナです 笑
なずさんは槍要練習です 笑
槍の特性さえわかれば基本技術は俺とほぼ互角だと思うんで頑張ってください!
俺はしばらく八卦と攻守自在でやろーかなって思ってます☆

>ハナ君
いえいえw
らすた…どうだろうね?まあすこーし落ちた気もするかな?とも思うが、通ってると実際舌も肥えるしね、その辺はあるかもしれない。たまーに行くと、またすごいおいしかったりね。

テンパるのはもう、どうしようもないねえ(-_-;)…槍もそうだけど騎馬でもテンパってるしねw槍はワイパー→槍撃に変わったことで縦の動きになってるのが、未だに間違えたりするねえ。まあそれ以上に騎馬複数の時、違うカードに触ってる現状をなんとかしたいw

八卦も攻守も面白いと思うよ!俺は八卦と鼓舞デッキでw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。