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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

解禁しない。

なんか、地元はどこも解禁してないと思ったら、会社近くの店で1台フィーバーロボだけ解禁していたのでやってきました!!いやーそれにしても体力曲ですねほんと。。曲を叩きながらサビに入ったところで

ロボ・ロボ・ロボロボ~仕事の疲れで手が止まる~♪

なんて頭で歌いながら叩いてました。どうみても落ちた時の言い訳です、NAZUです^^;;…まあ、とりあえずクリアしましたけどね。

それにしても…うーむ、音ゲーの日記を挟みたいところですがネタが少ないんですよ。。 デラはハピスカのスコアをとりあえず投稿したし…ポプは、とにかく解禁していない!それに尽きる。クレジット入れてもフルコン狙いしかやる事がない。やる事がない時はフルコン狙いに限ります。で、最近はそればかり。

収穫ですが、あ、そういえばプロバロ(H)とテクノガール(H)がやっとつながったかな。でも一番嬉しかったのは散々フルコンに失敗しているハイパンクEXとKユーロEXでしょうかw…と書いた所でちょっと失敗しまくっててなんとかつなげたい曲達でも書いてみますか。何も高レベル曲に限った事ではありません。フルコンが難しい曲なら30台前半以下の曲でもたくさんありますから。。

・バブルバスガールEX
いろはの頃から頑張っていますがどうにも達成できません。全体的に零し要素満載ですが、後半の左三角形長すぎ。。

・ガールズポップ(H)
…26の曲がここまでつながらないと悲しくなってきます。発狂一箇所なのに。

・サイケ(H)
一体何度やったか分かりません。相当やっています。「あそこがつながればここが切れる」というBAD1ハマりの典型曲。

そういえばダークネス2(H)もかなり苦戦しました。この間やっとつながりましたが。後は…なんか他にもいくつもありそうですが思い出せませんw

それにしてもコンマイはいつ解禁してくれるのか。横浜駅まで行かない限り地元の店は1台を除きフィーバーロボすら解禁していないとか酷すぎます。条件厳しくした上解禁タイミングも今までのシリーズより遅いと言うのは…。明日、明日はどうなんだろう。さすがにそろそろじゃないかと思っているわけなんですがね。やりたいかどうかは別として、日記のネタに早く解禁して下さい!(結局それかw)

それで、まずはサイフラをクリアしたいところです。wikiとか見ると大分個人差を含んだ意見が飛び交っているようですが、個人的には42弱とは思えませんねえ。ゲージも増えにくい気がしますし。また、序盤の低速が乗り切れれば!みたいな事も書いてありますがここは言うほどは難しくないと思ってます。左白を連打しながら階段譜面ですが、こんなのDDRのbag地帯の方がずっと難しいですよ。個人的にはやっぱり速くなってからの方がつらい。

ここでがっつり削られて…というよりなんかゲージが増えないぞ?系。中盤で一回ブレイクが入ったところで少なくとも半分はゲージあるんですけどね、それじゃクリアにならない。やっぱりここは赤で入らないと出来そうもないです。という事でまずはここを目標に頑張ってみようと思ってますw
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≪ 仕事が忙しい時のネタ。ホーム勝率の謎 ≫

Comment

先生!
中盤で半分あるくせに出来ないとかへたれすぎますYO!!

私なんて
低速…2つ3つ残れば奇跡
3連打地帯…ここでほぼ確実に真っ黒
高速序盤~…真っ黒からは増やせず、休憩までに2つ以上あれば御の字

高速終盤~2回目の2重階段以外、ほとんど繋いで半分くらい

そんな感じです
逆ボーダーだったときは、低速と3連打でかなり残ったとき
この地帯が一番難しい('A’)




まぁな○きさんはあっさりとクリアしそうですけどね、これ
私は運がよければいけそうですから出来るまでやります

今日解禁は何かしらあると思いますが、ロボだけと予想しておきます
なぜなら先週、何もでないで痛い目を見たので

こんにちは。

フルコン狙いは一応してますが、狙って曲選びはしてませんね。
NET対戦でフルコンしまくってるんですが、通常モードだと出来ないので…
出来たらラッキー程度の気持ちでプレイしてますw
15曲以上はNET対戦でしかフルコン出来てない幻の曲がたくさんあります。
繋がないと勝てないと言う気持ちがそうさせてるのかもしれませんけどね。

昨日はグランヂデスEXをクリア出来ました。
シンフォ2EXはゲージ3~5個ぐらいしかなかったですけどw
サイフラに関しては、ゲージが5個以上行った事はないです。

最近は超チャレしかやってないので、高難易度にチャレンジすると言う事がなくなってきました。
HELL14曲は、殆ど手をつけてないです。
↓ホーム
●○●
  ↑全解禁してる店
と、ベックを挟んでゲーセンが隣にあるんですが…
ホームはまだ全解禁してないので、サイフラは2回しかチャレンジしてません。

kure君、SNOW*②さん、上手すぎです!
グランヂEXってNAZU師クリアしてたっけ・・・?

>全体的に零し要素満載ですが、

あ、これって「こぼし」って読むんだ
取り零しってことね
今まで読めんかった・・・れい?ワケワカンネ、なんてね
いい年して恥ずかチィ

他にも血・涙などを滴らすって意味で「あやす」とも読むんだね

国語能力零なオイラはこれでもエセ社会人♪

あ、フルコン話ですよね
スレ違いにならないように・・・

レベル34のバラッド。EXが自己最高レベル
35のUKHが接続できそうで出来ない
36以上でBAD10以下なんて甥0Hのみ
フルコンなんて程遠い・・・

そんなヘタレです
階段は大の苦手というヘタレでもフルコンしやすい35以上って何かありましたっけ?

みなさま、記憶を振り絞り思い出してご教授お願いします

>kure
いや、むしろ中盤以降が難しいからww体力的にもね。一回逆ボーダーだった時はブレイクで赤入ってた。それぐらいじゃないと俺には無理。

…ってか、序盤の低速~三連打でゲージ残らないとかへたれすぎますYO!!遅いだけで大してノート数ないじゃないの。

まあ、これが個人差って奴ですね。中盤以降つなげるのはすごいわw

…解禁はご名答だったね。ロボすら解禁してなくて萎えたよ。。

>SNOWさん
まいどー。俺は結構フルコンしたい曲は粘着しますねwNET対戦のもフルコンマークに加算してほしいですよね?別にNET対戦だから楽とかないわけで、システム的には問題ない気もしますけどねえ。

というか、グランヂデスクリアとかすごすぎます!!俺は、交互連打地帯の2度目の発狂地帯から全く見えなくなるので一切できる気がしませんねw42では強い1曲だと思いますよ。

それに比べたらシンフォやサイフラは全然簡単な気もするんですが、わからないものですねw

俺は隣に解禁店があったら多少混んでいてもそっちいってしまいそうです。うらやましい~。

>ALTAIRさん
先生!俺より年上なんですからそんな事いってる場合じゃないですよ(笑)…なーんていいたいところですが、俺も「あやす」は聞いた事ないですよwこれ、どの字の話してます?「零す」で「あやす」って読むんですかね。どうみても「こぼす」としか読めないw

フルコンしやすいってのはなかなか難しいですね。正直レベルが低くても難しいのは沢山あるし…。ただ基本8分同時押しがメインの曲は一番つなげやすいですよ。階段苦手ならそれ系に絞るといいかと思います。

そういう意味ではUK(H)なんかは有力候補と思いますけどねw後はなんだろう。ハイパーロッケンローレ(H)とかビビッド(H)とか?でも、コンボ切り易いところの有無とかあまり記憶がないので分かりません。。

>ALTAIRさん
NAZUさんも言ってますが、し易いのって言うのは中々ないと思います。
フルコンは得手不得手でし易さが変わってくるので^^;

因みにビビッドは、ラストが押し難いかもしれません。
ロッケンローレは、中盤の赤縦連打前次第だと思います。

>NAZUさん
恐らくですが、NET対戦でクリアマークやフルコンマークが付かないのは…
ランダムの効果であったゲージの増減の所為だと思います。
あれで回復してクリアしてしまってマークが付いてしまったら、って考えだったんでしょう。

もう一つは、コナミがシステムを作るのが面倒だったって言う考えもあります。
プログラム的に、リザルトでの内部処理でクリアとかスコアを記憶しているのなら…
NET対戦独自のリザルトでも同じようなプログラミングをしなくちゃいけないと思うんですが…
処理は、NET対戦のでの点数の乗算だけだと思います。
ここで、ちゃんとしたプログラムを入れればいいんですが面倒なんでしょうねw

現状では、ゲージの増減もなくなったのでシステム面での不都合は一切ないはずなので、次回に期待しましょう!

グランヂは、交互連打をやってる人が居たんですけど(カーニバルの話し)
その時の交互連打の速さを覚えてから、交互連打が押せるようになりました。
あとは、メインの交互以外のボタンですが、右手の方は捌けるのでなるべく拾うようにして…
左手は、拾うのが難しいので半分捨てる覚悟で押してると残ります。
問題は交互連打が終わる時の乱打ですね。
何度も体感したんですが、あそこでゲージが5個ぐらい持っていかれます。
で、上手くはまるとクリア出来る感じですね。

42以上は運です、超運です。

シンフォ2は…苦手譜面なんでしょうね。
でも、これからクリアに向けて頑張ってみます。
サイフラは後回しで!

解禁店は変態がいます。
ヒプロ3EX謎色クリアとか、グランヂEXスパ乱クリアとか。
まあ、クラッシャーなので上手くてもなんだかなって感じですけどw

相変わらずHELL14出ませんね(´Д`;)
困った②
地元のゲーセン(しょぼいとこ・・・)
V3導入した模様 がしかし VerUPに伴い値上がり
新しければ高くてもやると思いやがって
大間違いだコノヤローヽ(`Д´)ノ
と言いたいが皆やってるヽ(´o`;lll
それだから値上がりしちゃうんだって・・・

今日学校早く終わったのでやってきました
甥0だめだった・・・
グランヂ試みたけど相変わらずダメでした
成長の見込みなさそうです・・・

>SNOWさん
URLのリンクに気づいてしまった男がここにいますwNET対戦の話ですが、まさに次のバージョンに期待ですね!個人的に通常クリアとかはゲージに影響する職とかある以上有効にしない方がいい気がしますが、フルコン以上については有効にしてもいいと思います。

グランヂは結局どう餡蜜するか、って話に俺の場合なってきちゃいそうですけどね^^;;最後の交互は余り良く見えないのでつらいです。。

すごいうまくてもクラッシャーだったりあまりに必死だったりすると、なんか微妙な感じですよねwすごく分かる気がしますw

>Lamentoさん
HELL14出ませんね~。コンマイどうなってんだコラー(苦笑
ああ、そういえばドラムがなんか青いのになっていたような。新しいのが出たわけですね。前は結構やっていたんですが、最近やってないなあ。。

俺は…新作なら200円でも空いていればそっちでやってしまいますね。まさに社会人プレイってやつです(@_@)

まあオイ0とかはそうそう簡単に安定しないと思うので、じっくりやってみると良いかと思います。

ここに書き込んでる人のレベル高くて('A’)

さらに
>…解禁はご名答だったね。ロボすら解禁してなくて萎えたよ。。
……('A’)チネ

>…ってか、序盤の低速~三連打でゲージ残らないとかへたれすぎますYO!!遅いだけで大してノート数ないじゃないの。
まぁそうですが、3連打の時点で遅いだけじゃなくなってるともいいますが(笑
低速は最後の速くなる直前がアレです
黄色の連打
残るときは残るんですよ、ゲージ
でも速くなってからの3連打で大体消え去ります
覚えた方がいいかなぁ

ともなく、ヘルとかロボとか顎とかはどうでもいいので、ほかの3曲はやりたいです
解禁してる店あるにはあるんですが…環境がね…

昼休みチェック

本当皆様レベル高過ぎますね…
それに色んな方が集まってますね

まぁかく言うオイラもバリエーション増やしてる一人かな

いつか雅楽が、サイフラが、甥0が…とか言えるようになれば良いんですが、もうそんなこともなさそうな気がしてます

こんばんは、しばらくポップンをやっていなかったので肩慣らしとして現在LV38を中心にやってます。
やってて面白い曲を中心にチョイスしてますが、主にハイパージャパネスクEX、メッセージソングEX、ユーロビートEXなどをプレイしてます。
3曲ともどんなに調子が悪くてもクリアできるようになりましたが、そこで一つ思ったこと。
kureさんやaltairさんが書いていたのですが、メッセージソングEXってそんなに難しいですか?
低速部分だってとりずらい譜面ってわけじゃないし、交互打ち部分も叩いていてそんなに打ちづらい印象もないし、この曲のどこがムズイのだ?と感じてしまいますが、nazuさんはメッセージソングEXは難しい曲だと思います?
ケシゴムEXのほうが遥かに難しいと思うんですが、いかがでしょうか?

>kure
確かにレベル高いね(笑
三連打地帯は早くなった直後だっけ。なーんかいつまでたっても解禁しないので忘れかかってるよ(@_@)けど覚えればそんな難しくないかな。

俺も顎以外は頑張りたいところかな。

>ALTAIRさん
楽しめる範囲のを遊んでいけばいいと思いますけどね。だいたい、42なんてどれもこれも25禁ばっかりですからまず体力的につらいですよ…俺が(死

遊べればいいんです、遊べれば。ゲームはうまくても偉くない!これ社会の真実^^;;

>tokuyaさん
メッセージソングは…そうでもない、なんて思っていたんですよこの間まで。しかしALTAIRさんに言われ実際やってみると、確かにBADが減らないんですよねこれw

まあ確かにケシゴムは38最強確定ですから、それと比べるのはともかくとしても、それ以外の38と比べたらやっぱり強い部類に入るんじゃないですかね。BAD数はどうですか?俺、メッセージは38ではケシゴムとダークネスの次ぐらいにBADが出るかもしれません(まあ、他のがあまりでないのもありますが)。序盤とか細かいところいろいろ嫌らしいですからね。とはいえ、まあ個人差だと思います。低速は俺も全く難しいとは思いませんw

よくよく考えてみたらメッセージexのbad数は20位は出ていましたね。
ところでLV39の太極拳EXとLV40のエレクトリカルパレードEXは譜面形態が似ていますが、最後殺しがあることを考えると太極拳に軍配が上がるように思えます。
どちらかというと、太極拳をLV40にエレパレをLV39にして欲しかったなあと個人的に思ってしまいました。

>tokuyaさん
ですよね。結構BAD減らないんですよ、メッセージは。太極拳vsエレパレは俺も太極拳だと思います。最後のらす殺しが、エレパレの16分階段より太極拳のが強いんですよねえ。。

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Author:NAZU
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司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
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SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
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高難易度は苦手。
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