FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新バージョン本稼動!

ついに、今日から新バージョン、1.12の全国稼動ですね。
事前にロケテでそれなりにプレイしていますが、やはり全国の方と当たるとなると違うもの。と、なんだかんだ理由を付けてやってきました^^;;

相変わらずデッキ固定はしていません。
本当はある程度同じ物を練習しないといけないんでしょうけど…。
ということで今日も負けまくりでした(汗

まずは、以前使用した教え屍デッキの別バージョン。
…理由はただSR孫堅が使いたかっただけです(笑

SR孫堅・SR華佗・UC魯植・C朱桓・C張梁

5品の一確鉄板ICで。基本は開幕端攻めです。戦跡は…○×
一戦目は開幕落城、2戦目は教えの上から赤壁の大火くらったんですが、
それでも崩れてしましました(泣)…強いなあ大火。

そして、桐たんす覇王の日記に載っていたダブル反計デッキ。

UC典イ・SR華佗・R李典・C張梁・R楽進・R荀イク

使用ICは7品似非猫EX。結果は確か×○×

この手の開幕系6枚デッキのメタと言われている、高武力4枚に
二度もあたってしまったのが痛かったですね…呉4枚と蜀4枚でした。
後は、純粋に6枚はやはりテンパります(-"-)
守り時に相手計略を反計できないと途端に苦しくなる印象でした。

開幕系は常に攻めて、相手の足並みを狂わせる所が守りにつながるので、
どうも苦手なタイプです…使いこなしてはみたいんですけどね。

そして、前回も使用した魏呉暴虐デッキです。

SR董卓・UC典イ・R李典・UC荀ユウ・UC程イク

主に一確鉄板でプレイ。
戦跡は結局負け越しでした。使いこなせばきっと強いと思うんですが…。暴虐の後の反計二人の位置取りが甘く、計略を使われる事もしばしば。ここさえ冷静にさばければ、戦えると思います。

勝ちパターンは序盤から中盤に暴虐マウントで城リードを奪い、かつ
相手が再起であれば再起を使用させる事。こうなると、こちらには
大水計があるため非常に相手に対しプレッシャーになります。

負けパターンは…暴虐後張松に引っ張られたり、自城ダメ分を取り返せなかったりした場合ですね。連環は相手も槍兵のため、程イクを出すことで防げると思います。

とにかく反計の位置取りの熟練。これがポイントだと感じました。
U程イク→C蔡ヨウでも強いかもしれません。


そうこうしている間に、一確が6品への降格戦へ…。
最近プレイヤーのレベルが高くなってきているにしても、少々負けすぎました。何を使っても勝てなくなってしまったのか…?と不安が生まれる。
そこで、ここで3品までいけた麻痺矢天啓を久々に使用。すると…
○○○○○△
これが5連勝まで伸び、4品へw
やはり、デッキの熟練の甘さが一番の要因のようです。
麻痺矢は好きですが…かといって、麻痺矢しか使えないのは寂しい。
負けても、他のデッキを練習するしかないな~と思う次第です。

ちなみに、新バージョンで相対的に麻痺矢が強くなったせいか、
妙に麻痺矢対決やミラーマッチが多くなってます。
上記の戦跡でも4戦が麻痺矢でした(汗

1戦目  :呉国太入り麻痺矢(○○覇王麻痺矢)
4、6戦目:麻痺矢天啓ミラー
5戦目  :6枚弓ワラ麻痺矢

<麻痺矢天啓ミラー対決について>

麻痺矢天啓ミラーは本当に白兵技術と戦術眼の差が出るのが厳しい所。
かといって、微細なミスが命取りになるため臆病になりがち。
そのため、引き分けが多くなります。
特に、6戦目は地形が両端岩と森で中央しかあいていないタイプ。ただでさえ戦況を変えにくいミラーで戦場を狭められると、どうにも引き分けになってしまいますね(泣
平地や真中森等の方が勝負しやすいと思います。

個人的な麻痺矢天啓ミラーのポイントは
「孫堅を簡単に撤退させない」
ここではないかと思います。弓対決で囮騎兵・柵壊し・突撃・天啓という重要な役割を果たす孫堅をいかに殺さないかは重要です。
逆に言えば相手の孫堅を撤退させられれば有利になります。

勝ちパターンは、個人的にですが
・相手に先に再起を使わせる(天啓の選択肢をなくさせる)
・相手に麻痺矢や火計を使わせ、柵等計略なしでしのいで指揮差を作る
 →その後天啓or賢母天啓
・孫堅と呂蒙が火計で撤退させられる所まで減らした所で燃やす

等です。特にアシミニ覇王も日記で書かれていますが、
「指揮差を作る」事の重要性を最近実践しながら感じていますw

とりあえずver1.12では麻痺矢ミラー対策は必須になると思います~。

また、麻痺矢を使ってて驚いた事と言えば…麻痺矢天啓に限って言えば
張松があまり怖くなくなっている
ということですね。とにかく高知力を引っ張った時の効果時間が短いです。呂蒙なんて、2カウントも引っ張られなかった気がします^^;;;

この事で蜀に対しては余計に有利になっていると思います。
そして苦手なノイデッキがいなくなる…麻痺矢、まだまだ増えそうです。
次バージョン辺り麻痺矢号令も弱体化の牙にかかりそうですね…(*_*)

さて、今日の収穫はR小喬…この間の孫策につられるようにして引くことが
できましたw…が、あまり好きなカードではないので使わないと思います^^;;
スポンサーサイト

≪ 暴虐麻痺矢ホーム暴虐検証 ≫

Comment

俺も早く新ハージョンプレイしたいっす!
麻痺矢は崩し方を知っている分増えてくれるのはありがたいっすね☆
なずさんのプレイを間近で見てるし( ̄ー* ̄)
それに苦手だった魏4とノイがいなくなるのはマジ感謝(≧▽≦)笑
次やる時はなずさんの使ってるデッキとか色々やりたいっすね!
蜀人魂はとりあえず休業かな 笑

こんばんわ^^

私も今日、色々試して来ました♪
ロケテ情報で頂いてた通り、確かに、奮起劉備、まだ行けそうですw
お試しか解りませんが、全国戦にもまだまだいましたし★
優秀なサブ計略にはなり得そうです。
麻痺矢にも、これで応戦してた訳ですが、今後もなんとか・・・したいな、と(汗:

個人的に強烈だったのは「陸遜」と「呂姫」
やりすぎですよね(^◇^;!?

>ハナ君
楽しいよ、新バージョンw
ラグが減ってるのがありがたいね~。
次やる時は、麻痺矢系は俺やるので、
俺が使いこなせなかった開幕系を試してもらいたいなー^^;;
ハナ君開幕系得意だしw

>姫さん
奮起はまだまだ使えますよね。他に選択肢を
作っておけば問題なさそうです。

対麻痺矢は奮起も回復量低下、チョロであまり
引っ張れなくなってる等かなり苦しいと思いますが、
気合で頑張ってください!w
新バージョンでは増えそうですよ…(汗

呂姫と陸遜は私もやりすぎだと思いますw
陸遜は全快の知力6すら丸焼けになる事があるようですよ。
知力8は関係ないんでしょうか(*_*)

愚か者が…消えよ!!もあんまり聞きたくないです(-_-;)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。