FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覇者という名の悲劇

こんな風になると言う事は、ちょっとプレイした事のある人なら容易に予測ができたと思うんですが。。どうなんでしょう、セガ。

という前置きから始まる今日の日記。テーマは三国志大戦2のシステムのお話です。個人的にかなり不満があるのでその辺り書いてみたいと思います。

(…バージョンアップが気になるけど仕事が忙しくてできない!ともいいます^^;;)

さて、俺も覇者に上がってから暫く頑張ってみたわけなんですが、まあ結果から言うと勝率4割。余裕で負け越しています。「それは、実力がないからだろう?」…もちろん、それはその通りです。それで負けるのは仕方がない事。今日の問題点はそこではありません。

話を戻して三大2のシステム。よく話に挙げられるのが徳システムに対する上位の意見。「あまりにハードルがシビアでモチベーションが保てない」…当然、やっと連勝して時間をかけて上がったところで、ちょっと負けたら徳が下がってしまう今のシステムはつらいものがあります。

が、それだけでしょうか。今日はもう少し下の多数を占める、俺を含む中級者層にスポットをあててみたいと思います。
今回徳システム以外で1→2になるにあたって、システム面での大きな変更点は以下の2点です。

1.アイテムの追加、兵法外伝の追加
2.州⇔州間、州⇔覇者間で一度上がると降格がなくなった


1についての目的は分かりやすいです。アイテムや兵法マスターのみに付く外伝を採用する事で、同じICを使い続けた方がメリットが大きいという状況を作り出せます。これにより、1で多かった永遠とサブICを作って下からやり直す中~上級者の抑制が多少なりとも出来、またやり込み要素が生まれます。その分ICを亡くした時の痛手が大きくなりましたが、携帯サイトに登録する事でデータ復活ができそこをカバー。これについては概ね賛成です。少なくともマイナスの修正点ではないと思います。兵法が育ちにくいのはちょっと痛いですが。。

では2はどうでしょうか。そう、今回の悪の元凶はこの修正点だと俺は考えます。まず「降格しないシステム」これを採用した時の流れをシミュレーションしてみましょう。

同じランクで上級者3人、中級者4人、初心者3人の計10人がいたとして、対戦したとします。その場合、当然先に上のランクに行くのは上級者から。初心者は最初は勝率が当然低くなりますが、降格しないのでその場に留まり続けます。そのうち、上の人が抜けていくに従って当然勝率は上がって行き、最後は初心者3人の対戦へ。結果的に初心者の一人がまず上のランクに上がる…という流れは容易に予想できると思います。

また今考察したように上の人はどんどん先に抜けていくため、結果的に回数やれば多くの人が行ける可能性が高い13~14州辺りのレベルは落ちて行きます。つまり極端な話、先ほど書いた「初心者3人が最後に残っている状態」になっているわけです。そして上の人がいなくなれば、元6品ぐらいの実力でも覇者に昇格できる環境が生まれます。それが今の状況ですね。今回の州ランクは勝率3~4割でも各昇格戦に辿り着ける上、その昇格戦も覇者昇格戦以外それ程厳しいものではありませんから。

従って「今は元5~6品でも覇者になれる」なんて良くネット上に書かれていますが、これは事実だと思います。が、それと「覇者になった後戦える」のは別の話です。

ここにこのシステムの悲劇が生まれます。今まで州⇔州間は低めの勝率で昇格出来ていたのが、覇者⇔覇王間の敷居は高めになっています。そのため、先に昇格していた上級者(体感では元2品ランク)が徳7~9でしのぎを削っているわけです。さて、ここに後から覇者に昇格した中級者がやってきたらどうなるでしょうか?

実は最近、何度かそんな事で話す機会がありました。そうすると、口を揃えて同じ答えが返ってくるのに気づきました。例えば俺が、
「最近覇者に上がってから全然勝てないんですよー。。」
というと
「自分元6品で覇者まで行ったんですけど、全く勝てないのでIC封印しましたよ」
とか、人によっては
「元5品なんですけど、とりあえず覇者になったんでやらずに封印してサブやってますよ」
なんて人までいる。

つまり、覇者に上がって勝てない中級者の多くが止めてしまっている。実際俺が対戦すると、多くが徳7~9ぐらいでしかも強い人が多い。なぜ徳1~3の人と全然当たらないんだ…?と思っていましたが、ここでその裏付けが取れるわけです。一度覇者に上がると州に降格がないばかりか、14州にはマッチしにくくその上覇王に当たったりする。また、徳1~3と7~9では全然必要な実力が違うのに優先的に徳が近い人を探すシステムになっていない。どこをとっても致命的です。

中級者は覇者になった所でこのシステムのために圧倒的な実力差がある相手と連続でマッチングし、嫌になってICを封印してしまう。つまり、このシステムは最初に書いた1.の「同じICを長く使ってもらう」というテーマとも矛盾します。

で、最初に戻るんですよ。こんな事は降格しないシステムをちょっと頭でシミュレーションすればすぐ分かる事じゃないのかと。。。

今からでも遅くはありません。州⇔州間と州⇔覇者間を降格するように設定し、州もある程度上の方は負けた時、勝ち時と同じぐらい進行が後退するように変更すれば(つまり前の品システムと同じようにする)、必然的に多くの中級者が5割前後勝てる州に落ち着くので遊べます、救われます。実力が上がればもっと上の州で5割勝負ができるようになると言う事なのでモチベーションもあがります。そして、1.のIC作り直しによる狩りを抑制するやり込み効果も合わさって、良いゲームになると思います。こうして見るとほんと三大1の品・証システムって良く出来ていたんだな、と身にしみて感じる今日この頃です。

まあ、そんなわけで中級者が減っている今の覇者で勝率5割を保つためには最低元二品ランクの腕が、覇王に上がるためには一品ランクの腕が必要だと思います。もちろん、マッチ運にもよるとは思いますけど。

今回のバージョンアップ、きっとシステムの変更はないんでしょうね。。次は本当に期待していますから、是非お願いしたい所です。
スポンサーサイト

≪ しばし間空きそうですホームHELL14単体プレイ状況 ≫

Comment

俺も戻してはほしいですけど 今のままでもいいっすね
成り上がるチャンスではあるかと 笑
それに今までのバージョンは大戦史上厨デッキが厨過ぎたバージョンだったと思います(とゆーか槍撃の強すぎで3すくみが1番成り立ってなかったバージョン)
その中で最弱の名をほしいままにした弓の得意ななずさんはバージョンアップで強くなるのは間違いないわけで
大丈夫っすよb笑

またまたお返事来ました(笑
サブあどなんでメールしていただいても結構です

若さ・・・あぁ まだ中学生ですもんね
甥0できても他がなかなかできませんがね・・・
なんなんでしょう この現状

ちょwww大人が中学生にスロ勧めていいんですか?(笑
昔の台と言いますと・・・?
パルサー、コンドル、大花火(6で120%超えるからいいですね)サンダー、V2
とかその辺りでしょうか?
それともアラジンA 獣王とか
Aより前のアラジンとかまでさかのぼりますか?(笑

まぁ何より今より昔の方がおもしろいですね
目で判断したりとか

まぁ考え方次第かなと。

同じような考え方をするとですよ、
自分よりウマイ人は条件が厳しいことはあっても、
覇王にはじきに上がるでしょう。
州から上がってくる人もいるわけですし、
実質覇者も次第に同レベルの人が増えますよね。

条件が厳しいので覇者という同じランクの幅が広く、
実力上位の人も多く潜んでるのは確かですけど。

覇者になってから勝てないって人、
以前から良く見てますがしばらくすると勝ってますよ

覇者というひとつ目標をクリアしたことによって、
14州の時と比べたら、勝利に対して貪欲でなくなる
ってことも、ひとつ原因としてあるのでは?

とかまぁ思うわけですわ。

考えようによっては、
上位陣と当たれるチャンスが増えるってのは、
スキルアップの面から見れば悪くないんですけどね。
州と比べると上がりにくいのは確かですな~。

>ハナ君
というわけでバージョンアップしたわけだけど、弓かなり強くなっているみたいだねえ。勝てるかまだ分からないけど…忙しくてやれていない(-_-;)

まあ、とにかくやってみないことにはわかりませんなw

>Lamentoさん
オイ0ができるだけで十分だと思いますw
大人がスロ…ってあれですよ、「将来できる年になったら」と書いたじゃないですか^^;;

それにしても、その辺りの機種名が出てくるなんて相当スロ好きなんですねー。しかも、「スロは出目」とか通ですね!年齢とかみ合っていないですよ(笑
…いや、まさしくその通りだとは思うんですが。

さすがに初代アラジンとかは分かりませんが、コンドルもサンダーも、おーはなもみんな好きでやってましたね。ほんと、みなし機撤去が惜しい台ばかりです。。

>joviさん
なるほど。確かにそういう考え方もありますね。最近相手がうまいのもさることながら、最近自分自身もプレイが雑だなーとは思ったりしていたんですよ^^;;振り返ると、どこかで「どうせまた負けるんだろ?」って思ってプレイしている自分がいる気がしますね。。

緊張感が抜けた部分もあるんですかね?13~14州は連勝しまくって一気にあがりましたから。。

スキルアップ…と思いたいですが、何もできずに落城負けとかも結構あったので、あまりに圧倒されて最近悩んでました。

でもバージョンもアップした事ですしね。俺は元々弓の人ですし環境はマシになっていそうです。それで覇者慣れしてくれば確かに少しは違うかもしれないので、もう少し頑張ってみます~。

勝ちに理由なく 負けに理由あり でしたっけ
今日はそれを痛感させてもらえました
弓ダメは飛躍的に上がってますね
カントウが開幕端攻めのUキョウイを余裕でしとめてくれました
全体的に良調整だと思いますよ
暴雄の報い以外は 笑

42最強といわれるオイ0ができて他ができないことに不満です・・・
年齢と不釣合い・・・そうかもしれませんね
ってコレも友人の影響でしょうか・・・(笑
もう始めてから・・・6年くらいたちますかね?俺

もしかしたらオイ0動画公開するかもしれません

店の許可が下りコチラの都合で撮りにいけて調子がよければ

という高難易度な条件ですが

>ハナ君
かなり弓強くなってるみたいだね。でも、前バージョンが減らなすぎたから、元に戻っただけなのにすごく違和感があるという可能性もw

暴勇の報い、なんかwikiには速度0.6倍とあるけど実は0.2倍との噂も…後者だったらかなり壊れだね(-_-;)

>Lamentoさん
…ポップン6年も既にやってるんですかwまさに英才教育ってやつですね!(違
なるほど、それならオイ0できるのも理解できます、そこまで歴長いとは思いませんでしたよ~。

撮影頑張ってください~。
俺は動画載せる程見せられたもんじゃないですね(笑

たぶん後者です 笑
端攻めされてて パパだけ柵叩いて弓止めにこよーとしてる時(2対2)パパにだけ掛けて完全放置してたんすけど 柵黄色で効果きれました

>ハナ君
自分でも使ってみたけどマジ0.2倍っぽいね。これはさすがにやばいのでは。。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。