FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼単とか考える

三国志ですが、次バージョンがいよいよ近づいてきましたね。個人的に槍撃が弱くなるのは嬉しいですが、結局騎馬ゲーになりそうな気がしてそれはそれで厳しいなと思っていますw弓が強くなるとはいっても、全突や連計が増えるようだと麻痺矢デッキも厳しいですね。神速と比べてもさらに相性悪いです。

とはいえ、弓が基本の俺はそれでも弓デッキを使う予定です!ここは譲れないところwで、今日はこんなの考えてみましょう。…「R呂布」そう、2.5コスで武力10弓という革新的なスペックのあいつですw次バージョンで弓が強くなれば十分戦えるのではないでしょうか。

加えて最近「号令のないデッキは楽しい」なんて思っている自分がいます。確かに使い方はテクニカルになりますが、ゴリ押し全盛の世の中にあって相手の号令をうまくいなせた時の達成感は言わずもがな。呉涼流星なんか使っていてかなり楽しいですからね^^;;

さらに言うと、号令系はいわば「白兵技術」つまりカード捌きが重要になりますが、非号令系はどちらかというと「戦況判断」の方が大事になると思います。状況を判断した上でどの計略を使って誰を囮にするか?等。で、俺がどちらに向いているかというと完全に後者です。昔から格ゲーとかも苦手で、恒にアクティブにその場の判断で細かい動きを行う系は全然ダメなので。え?音ゲーはどうなんだよって?あれは、その場の判断で動かすというよりは、練習の積み重ねによる「反射」がメインだったりするので平気なんですね^^;;オブジェを認識したら自然と手が動くようになります。普段やらない方にとってはイメージ沸きにくいらしいですが。

まあそんなわけでR呂布入り涼単デッキを考えてみましょう。その場合全突はありえませんから、次バージョンで赤壁呉バラや連計神速が流行る事を考えると、真っ先に考えるのは雛カクか雛卑屈、またはそれの派生系という事になります。もしくは、自城削り→火事場系。傾国も面白いです。そこを踏まえてカード候補を考えてみましょう。

2.5コス…R呂布はまず固定。

2コス…SR董卓は弱体化が著しい上、号令を入れるとコンセプトが矛盾するのでそれ以外。
・U高順、R華雄、R張遼

1.5コス…ここに何を入れるかで色が決まってきそう。
・Rカク、U陳宮、U馬騰、SR呂姫、C馬ゲン・SRチョウセン、などなど。

1コス…サポート役。1.5コスで決めた方向性を固めるところ。
・U鄒、Cゲンハ、C牛輔・U李儒・U董白などなど。

それをふまえて考えてみると、まず2コスですが…高順は確かに柵弓が増えそうな次バージョンで有効も、主力二人とも馬鹿すぎるのは考え物。また、やはり陥陣営は暴虐との相性がいい事を考えてもイマイチ。次に華雄ですが、陳宮との計略性能を比較してみました。

悪鬼の暴剣 :6c 自城ダメ…5.3%×4=21.2%
破壊的な献策:8c  自城ダメ…4.1%×5=20.5%


…かける相手は固定できませんが、陳宮の方が全ての面で優秀である事が分かります。さらに言うと武力10にかけられる、柵が付くなど呂布との相性はかなり良いと言えます。ここは陳宮を入れないわけにはいかないでしょうwすると、残った張遼が候補になりますが、頭も良く、計略も槍無しをカバーできるので良さそうです。

さてここまでで決まったのは
R呂布・R張遼・U陳宮

残りですが、ダメ計のカバーをしつつ、卑屈や火事場の要素を入れたいところです。

R呂布・R張遼・U陳宮・C牛輔、U鄒
R呂布・R張遼・U陳宮・Cゲンハ・C蔡ヨウ


ダメ計には堕落や封印で対抗し、陳宮と人馬で攻める。上は堕落後相手の計略を誘って卑屈。下は自城ダメが大きくなったら火事場の選択肢。苦手の少なさそうなバランスデッキ。

後、李儒が範囲広くなるようですね。今でも使える計略なのでこれは入れてみたい所です。
R呂布・R張遼・U陳宮・Cゲンハ・U李儒
…なんか弓3柵2で結構好みな構成にwカウンターがメインになりそうですね。

ダメ計防ぐものがないよ!という意見がでそうですが、呂布が落ちたら人馬→献策。武力19の迎撃されない高速馬に頑張ってもらいますwこれ、強いと思うんですがどうでしょうね?涼単もなかなか楽しそうです。個人的にはダメ計ともガチで戦う一番下か鄒ですかね~指揮が軽い計略ばかりなので反計も上等ですw

鄒カクだったらどうなりますかね?
R呂布・R張遼・Rカク・C魏続・U鄒
…なんか、柵がなくて弱そうだ。。やっぱりカク使うなら呂布じゃない方が良さそうですね(=_=)
スポンサーサイト

≪ HELL14単体プレイ状況ホームHELL14 ≫

Comment

弓と馬の時代になろーとゆー次バーでまたなずさんらしいデッキを見事に組み上げましたね 笑
特に呂布の献策は相手にしたくないです 苦笑
つか ハナ呉バラじゃ勝ち目ないんじゃないだろーか…
昔ボコボコにやられた挑発献策を思い出します 笑

北海道勢は号令なイメージ
関東勢は武将なイメージ

とりあえず次のver、俺は風火計からスタートかなと
俺は、他単に戻る気がする…呂布無しね(マテ

>ハナ君
涼単は最近サブでちょこっとやったりしているんだけど、やっぱり難しいね。結局守りに使う計略が自城削りだとやられる事も多い。ハナ呉バラの場合マウント取られて手腕、さらに兵法が再起だったりすると一番困るんだよね。。

>ひくら
そんなイメージあるんだwまあ人にもよるとは思うけどね。

呂布なしの他単とか、頑張るねえ。。主流は教え無双が復活しそうな気もしている。馬鹿があの範囲なのに呂布無しでいけるだろうか。象がどこまでいけるかがポイントになりそうだね。まあ、個人的それでやるなら、華ダ白馬陣に象入りとかかなw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。