FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HELLコース思い出話【後編】

というわけで今日はHELLコース後編です。早速行きますw

HELL10
1.禅ジャズEX 2.ミクスチャーEX 3.シンフォニックメタルEX 4.グランヂデスEX


ポプ10は、正直7~9で頑張りすぎて中だるみに入ってたため、あまりやりこんだ記憶がありません^^;;まあ、これが出ていた頃にはもう会社勤めになっていましたから、それも影響していましたが。とはいえ一通りの曲はなめています。HELL10ももちろんやりました。インパクトがあるのは今でも42難曲のグランヂデス(初めて譜面を見たときは驚きました。。)ぐらいのもので、全体的にちょっとインパクトに欠けるコースです。そのグランヂデスですら難しくなるのは後半から。難易度の割にBADは少なく抜けられるためコース自体の難易度も抑え目ですね。

余談。これをまとめるまで気づかなかったんですが、HELL10も難易度順に並んでないコースなんですね。HELL7のインパクトが強すぎて忘れてました^^;;

HELL11
1.ねぶたEX 2.モンゴルEX 3.リンセイEX 4.ナニワヒーローEX


釈迦が出て以来、唯一42が入っていなかったコース。どの難易度も総合力を試す良譜面で人気を博したリンセイ、ラストが強烈なインパクトのナニワーヒーロー。初めてやった時は全く歯が立たず、このラストで41かよ!と思った記憶がありますw今ではお気に入りの一曲ですが。42がないとはいえ、当時のレベルで4曲全てが41だったため総合力は必要となるコースです。一曲で落とすというタイプではないので「遊べるコース」というイメージでしたね。ちなみに初プレイの時からこの4曲ではねぶたが一番簡単だなと思っていましたね~(案の定40に落ちましたね^^;;)。

HELL12
1.ラメントEX 2.サイバーガガクEX 3.敬老パンクEX 4.ヒップロック3EX


ご存知、wikiにもある通り現状総合譜面難易度No.1の難コース。HELL11で42がなかったからでしょうか?このコースは結果として42満載に(=_=)…当時こそガガクが41だったため42は2曲でしたが、詐欺詐欺と言われカーニバルで42に。唯一の41であるラメントもこれまたとんでもない譜面。41でも間違いなく最強の1曲なわけですが、個人的には未だに詐欺だと思ってます。42でいいですこれ!つまり、実質42が4曲という。。(-_-;)

にもかかわらず、BADの許容数も決して多くは無い(一曲でBAD100出したら落ちるぐらい)。正直、これを抜けるのは苦労しました。HELLコースに取り組むようになったHELL9以降、初見で抜けられなかったコースはこれだけです(苦笑)…抜けるまで何度やったか分からないし、初抜けも残り1~2メモリだったと思います。。それぐらい厳しいコースです(=_=)…安定して抜けるためには、42が一通り埋まっていて42中ぐらいまでの曲なら安定、程度の実力は必要でしょうw

実際にやると分かりますが、「クリア」よりも「少ないBADで抜ける」必要があるEXPERTでは、ネックになるのはラメントとガガク。それは、余計に「こんなの41じゃないし。。」と思うわけですよ^^;;どちらも終始難しく、BADが減らしにくい譜面。かつラメント→ガガクの連プレイは相当に体力も必要で、腕の力を抜いて臨まないと途中でやられます。一方敬老は42にしてはラス前まで温い譜面(ソフランメインなのでオブジェが少ない)なため、低速が苦手でなければEXPERT有利の曲。また、ヒップロック3も同様にゲージの増え方で難易度調整しているため、EXPERTでは比較的有利。そんなわけで最初の2曲が勝負でしたねw

まあ、「HELLコース」という意味合いでは最もテーマに合ったコースだと思います(=_=)

HELL13
1.エレクトリカルパレードEX 2.JAMEX 3.ちんどんジャズEX 4.ハードPfEX
真・HELL13
1.サーカスEX 2.カイゾクEX 3.シンフォニックメタルop2EX 4.コアダストビートEX


カーニバルはHELLも二段構成でしたね。HELL12が余りに厳しかったせいか、最初のHELLコースが解禁した時は「随分簡単な構成だなあ」という印象。加えて解禁イベント的にもまだ続きがありそうで、かつエレパレ等のHELLにしては簡単な曲が入っていたのもあって、ひょっとしたらもう一つコースが出るんじゃないの?というのはある程度予測できましたねwただ、簡単とはいえハードpfは42。ボスらしい曲調で盛り上げてくれます。普通に難しいですが。。EXが42である事は事前に分かっていたため、Hをやった時に後ろの音を聞く限りもっと難しいと思っていました(=_=)…中盤とか比較的回復系なのがまだ良心的です。

で、その後に結局真・HELL13が出たわけですが、これもHELL12と比べればかなり楽。というより、最後のコアダストビートが。。真HELLの最後で42だしどんなに難しいかと思ったら拍子抜け。どうみても逆詐欺だと思っていたら案の定さがりましたね^^;;ここは大げさに難しいぐらいの方が盛り上がる所だったと思うので残念ですw

ボス曲はみんな「どんなやばい譜面なんだ!?」というのが注目されていると思うので、ある程度しょうもない譜面でも許される所はありますからね、冥とか嘆きみたいに(笑)…さすがにシンフォ2のラストの二重階段は初見でびびりましたが、餡蜜すればどうにかなっていしまうというwコアダストがもっと難しければいいコースだったかも。

と、そんな感じで歴代HELLコースについて語ってみましたw今回のHELL14はどうなるんでしょうね~。全く歯が立たないのもつらいので、適度に厳しいぐらいの難しさだといいなあ。。…結局わがままな意見を言ってグダグダに終わる(=_=)
スポンサーサイト

≪ 天啓のススメホームHELLコース思い出話【前編】 ≫

Comment

オイラ初めてやったのはいろはだね

当時は35もロクに出来ない分際で無謀だったな

あれは今でも1曲目落ちだろうけどさ

13表が奇跡的に2曲目までだった
エレパレだったからだけど

14はNAZU師なら越せそうじゃない?

>ALTAIRさん
どもー。そうそう、そういえば始めたのいろはでしたよねwでも、毎回「ネタのために!」といいつつ歯が立たない曲にチャレンジするその姿勢は最高です。俺も日記のために!そこは見習って行きたいと思います^^;;

ラメントEX1曲でBAD100終了な事を考えると、正直今でも・・・そこで瀕死or死亡でしょうねえ。ほんとHELLいろはは厳しいです。

HELL14は正直BADの許容量にもよるかなと。そこ、かなり重要ですからねw

こんばんは、今日行ってみたところもうhell曲解禁されてましたね。
他の人がプレイしているのを見たのですが、やはりバロックEXは今回の真のボス曲であることは間違いないです。
フィーバーロボEX以上の難易度を誇る譜面に思えました。
私は今できそうな曲しかやらないので関係ありませんが、ようやくメガネEXを超えました!
大変苦戦しましたね~。ここから先はゆっくりとやっていこうかなと思ってます。
ところで判定の話なのですが、練習としてLV35~38にかけてプレイしてますが、その中でユーロビートEXという曲が判定が厳しくて参ってます。
9万点台を目指しているのですが、goodばかり出てくるのでバグなのか仕様なのか分かりませんが、あの判定は変だなと思ってしまいました。

>tokuyaさん
メガネEXおめでとうございます。現状HELLが解禁しているというのは、かなり早い店舗ですよね。自分の周りではまだまだかかりそう…といいたいところなんですが、
週末ひょんな事から解禁台と向かい合う事が出来、一回だけやりました!…まあ、それについては日記で書きます。たくさん書きたい事はあるので^^;;

ただ、現在ちょっと家のPCが調子悪いので少し時間かかるかもしれません(さらに間に三国志の日記を挟む予定です、バランスのため)。というわけで少々お待ち下さいw

ユーロEXですが判定自体が辛いというわけではない気がします。それが証拠に同時押し地帯や乱打地帯はちゃんとGERATで取れませんか?俺は取れています。ただ、単純に階段部分が非常に点が取りにくい譜面のため点がでないんだと思いますよ。俺も90Kでない事が多いですからwデラの革命が点取れないのと同じだと思います。

>NAZU師

ええ~(@□@;)

ユーロビートはHもEXも判定辛く無いかい?

オイラGOOD出まくりだよ?
Hyperですら90kなんて1回も出したこと無いんですYO!!


>tokuyaさん
メガネEXクリアオメデトウです
しかし、オイラは39の中ではトザンに続いて2番目のクリアだったので
ここまで残っていたtokuyaさんとの個人差ってのを感じます

altairさん>ユーロビートはHもEXも判定辛く無いかい?⇒全くですよ!今日はHでやってみたんですが、頑張っても85000点代でした・・・。ほんとにgoodばかりでますよね。
メガネEXクリアオメデトウです>ありがとうございます。
個人差ってのを感じます>あの手の同時押しは本当に苦労しましたからねえ。メガネEXは安定クリアはできないんじゃないかなと思ってますよ。なので39で2番目にクリアできたaltairさんはほんとに凄いなあと、2DXの曲でいえばso fabulous!(大変素晴らしい)ですね!
NAZUさん>nazuさんも、LV39曲でメガネEXは最初にクリアした口ですか?
感じたのですが、LV39からが本当の試練のように思えましたね。LV40曲がかなりクリアできるようになったのはいつ頃でした?
やっぱり私のように上に行きたくてもいけない苦しさを味わった経験とかありますか?

>ALTAIRさん
いやだから90Kでないのは階段のせいでは…とも思うんですけどねwただ実際判定が辛いと言われればそういう気もしますし、逆に階段譜面なせいで本当のところどうなのかがボカされてしまっている気もしますw真実は謎。

>tokuyaさん
えーと、なんて言えばいいのかな…HELLコースの思い出編を見てください。実力の変化にも触れています。俺は昔からやっている分、メガネが出た時には普通にそのレベルの曲は全部できたので分かりません(汗)まあ個人的には最近の曲ですからねw

最初にクリアした39がなんだったかも良く覚えていません。当時HS4でクリアしたレディメタEXですかねえ。

40が出来るようになったのはポプ9後半~10の頃でしょうか。とりあえず良かったらもう一度思い出編見てくださいw

壁なんて何度も当たっています。昔ならミスティEXとかメロパンHとか、ずっとできずに練習ばかりしていましたよ。tokuyaさんはまだ始めて日が浅いですからまだまだこれからだと思います。焦らず焦らず。

色々アドバイスしていただきありがとうございます。
どうも、焦ってしまうのには訳があってのことだと気が付きました。
ゲーセンでポップンをやっている他の人達がLV43までクリアしてしまっている人ばかりのところで私がプレイしたため自分の下手さに落ち込みの気持ちが入ってしまっていたためだと思いました。
それでも、なんとかVSサウンドEXは越せました。
このようにして~まではゲージがわずか3つしか残ってなかったのですが、そこからは全つなぎを出来たおかげでようやくのクリアでした。
あと、ユーロビートHなんですが、9万点越せました。しっかりと判定ラインをみて押すのがこつのようでしたね。

>tokuyaさん
一般的にはもう十分上級者ですよ!そんなやばい人ばかりの店行ったら俺も下手な部類に入ってしまいますよwでも、気にしないで楽しむのが一番ですかね。

今日はびっくりしました。いきなり一回目で1ステージ目に未来派EXを選んでプレイしてみたら、一発でクリア出来てしまいました。
スカEXもついでにやってみたところこれは一回ではクリアできず2回目の挑戦で越しました。
LV40も二桁の10曲めのクリアとなりました。
個人的にはようやくのクリアのトライ▲ユーロEXのほうが何倍も難しかったような気がしましたね。
どうも左右振られ系や片手処理系がまだ苦手なようで、哀愁ユーロEX、ハイパーロッケンローレEXが大の苦手です。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。