FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄グレとピカグレ

今日は音ゲーのお話です。ポップンはひとまずHELLが解禁しないので置いといて、デラですw
最近は何をしているかといいますと、ハピスカ曲のスコア残しです。現在コナミが家庭用ハピスカのスコアを募集しているため、俺もダメ元で募集してみようかなんて思いつつハピスカ曲を埋めたりしています、まだたくさん残っていますけども^^;;

それにしてもやっていて思うのは、いやースコアがひどい!ここのとこずっと不調気味です。というか最近の悩みなんですが、
「黄グレとピカグレの色の違いが良く分からない!」
実はこれだったりします(=_=)…昔はもう少し分かり安くなかったですか?要は、スコアを出す時ってピカグレで取って、黄グレが出始めたら微調整…の繰り返しなわけです。で、今はというと、ピカグレに黄グレが混じってきても色が似ていて良く分からない。交互に混じっているとなんか、だいたい光ってる気になってしまいます。で、それなりにスコア取れたかな?とリザルトを見るとギリギリAAとかであ゛ーーみたいな^^;;

個人的には黄グレの黄色が前より明るくなって、ピカグレに近い色になったのかな…という認識です。しかし、実際に色が昔より似通っているのか、俺が年のため識別能力が落ちてきているのか(ぉぃ…その辺が良く判らないんですよねえ。。視力だけは昔からずっといいはずなんですけどもね(=_=)…まあ、何にしてももっとハッキリ色わけしてもらえると助かるなあと。
「赤グレ」と「緑グレ」とかwうわーチカチカうるさくて今度はオブジェが見にくくなりそう(苦笑)

…なんて言い訳をした所で、ハピスカ曲のスコアvsSNOWさんなんですが、要するにボロ負けってわけですw覚えている範囲で勝ったのはCatch me(H)ぐらいのもので、浄化(H)はハピスカの頃はAA安定だったのが何度やってもA。今日ようやくAAでましたが。Lesson5(H)なんかひどすぎで、数回やるものの毎回-60とか-80とか。。。あ゛ーー(死)

さらにいうと、苦手なLove Magic(H)を試しにHARDやったら撃沈しました(-_-;)・・・そもそも1鍵盤とスクラッチの交互とか、13交互を左手でやらせてその横にスクラッチついてるとか、俺の苦手な要素満載な上にそれらが何度も出てきて★8とは^^;;ハピスカの時から思っていましたが、★9でいいかとつくづく思うw

そしてもう一つ苦手なDisっ娘(H)。なんともスコアが取りにくい譜面です。ハピスカの頃からダメ。こういうスカスカしてて全部のオブジェに目押しを強要するタイプの曲は、集中力がもたない。。AAの真中ぐらいしか取れませんでしたが、曲も譜面もBGAも全部嫌いなのでもうやらないと思います^^;;

まあそんな感じでヘタレです。・・・いいライバルになれなくてごめんなさい。たぶん9割のハピスカ曲が-50~-100の範囲で負けてます(*_*)。。どの曲もハピスカの時よりスコアが出ない。…とにかく今の状態では、余程簡単な曲じゃない限りAAゾーンの上の方は取れなさそう。

携帯のカスタマイズとかで、GERATの文字色選べるオプション作ってくれないかなあ、なんて常々思う今日この頃ですwとりあえずモチベーション維持のためにDPの方もハピスカ曲はやっておこうかな。。DPの方が応募数は間違いなく少ないので、採用されるかもしれないですしね!^^;;

ついでにいうと、デラも久しく収穫はありません。Broadbanded(A)は相変わらずラスト2小節が難しすぎて瞬殺。譜面サイトで譜面を見ても、どうにも運指が思いつかない程無理ゲーです個人的にwギガデリ並みに無理ゲー。ワンブル(A)もラスト2小節ぐらい?のひどいスクラッチ連打地帯で赤から一気にゲージがなくなります。あんなんどうやって押してるんだろう他の人。。この2曲はクリアレートと体感難易度が全く一致しませんねw★12ではA穴がいつもEASY付けで76%とか惜しい状況。最後のジャン!っていう同時押しでカタッってゲージが減るんですよね。。ただ、一応今残ってる★12では一番クリアに近そうです。

まあ、なまらない程度にまったりプレイして行こうと思います。
スポンサーサイト

≪ 覇者の生活ホーム覇者昇格! ≫

Comment

ハピスカ曲のスコア残し>なるほど、それで他の人がハピスカの曲ばかりやっている理由が分かりました。
いずれにしても、ホームのゲーセンはinazuma穴とかをAAAを余裕で取れるような人外さんばかりなので自分には全く関係ないですが。
やっぱりデラのぴかgreat判定とポップンのcool判定とじゃやっぱり出しやすさは違いますよね。
個人的にはデラのほうが判定ラインはシビアだと思いました。
それとポップンは家庭用もプレイされているのですか?

LV39が3曲クリアしました。
ポップン体操、ユーラシアロック、デスボサの3つでした。
そこでLV39はどれくらいクリアしたのだろうかと数えてみたところ16曲クリアとなりました。
未クリアは以下の通りです。
哀愁ユーロ、アンセムトランス、メガネロック、クラシック、ハイパーロッケンローレ、ハッピーキュートコア、太極拳、ポップデスコ、トライ▲ユーロの9曲が残りました。
う~ん、まだLV40を本格的にやるのは早いかというところで悩んでます。

>tokuyaさん
まあ、スコアは高いから載るというわけではないと思いますよ^^;;おそらく同段位平均とか、そういうところでも使うのかなーと思ってますし。

だから、実力に関係なく採用される可能性はありますので、挑戦しても損はないですよw

確かに、COOLよりピカグレの方が判定はつらいですね。最も、俺はCOOL判定取るのも下手ですが^^;;

家庭用ポップン、一応持っていますよ。昔はやってました。が、アーケードコントローラーすら高い割に出来が悪く(ボタンの大きさすらゲーセンと違う)、音がうるさすぎて家で遊ぶのに適しません。

そう言う意味で家庭用はなんといっても、デラが向いているし面白いと思います。5000円ぐらいの専用コントローラーでも十分楽しめますしねw

ちなみにその残っている39の中だとアンセムが頭一つ抜けて簡単な気がします。最後は指押しが大事です、頑張ってくださいw

次点としてメガネ。これもいけると思います。

残りは・・・順当に難しいのが残っていますね。。上記の2曲を潰しつつ40も併行してやっていくといいんじゃないでしょうか。

39の中だとアンセムが頭一つ抜けて簡単>途中まではフィーバーまでいきましたが、最後の乱打部分で落ちてしまいます。
最後の乱打部分さえ捌けるようになれればという感じです。最後の乱打部分が微妙に叩きずらいです。
気が付いたのですがアンセムよりも太極拳のほうがクリアは近いです。
やっぱりこれも最後の乱打部分で耐えられず失敗してしまいます。
ただ今までは太極拳は5速でやっていたんですが6速でやってみたら凄く良く見えたので何回かプレイすれば出来る感じはします。
40も併行してやっていく>LV40曲も挑戦してみました。エレジーとロックギターの2曲を越すことができました!
エレジーは4速でプレイをして、1回目は最後の同時押しで赤ゲージを切ってしまい逆ボーダー止まり、同時押しのパターンを反芻しながら、2回目に挑戦したところ、同時押し部分が上手くいき無事クリア出来ました。
ロックギターですが、序盤は真っ黒でしたが、中盤からは全つなぎをすることができたおかげでクリアしました。
しかし、LV40曲はもう比較的クリアしやすい曲がなくなってしまったのでこれから先はかなり苦戦しそうな予感がします・・・。(-。-)
そういえば最終話の解禁曲ですがnazuさんが以前に書いたヘル14コースのあの曲たちのEXに間違いないです。敵のシルエットを見たら演説の担当キャラの姿が見えたので確定ですね。
それにしても、最終話だけあってなかなか解禁させてくれない様子です。
ノルマがトータルリザルトで1億点をとれなんて無茶な要求なので、あとでのお楽しみという感じでしょうか。

>tokuyaさん
ども。個人的に太極拳の方が普通に難しいと思いますね。。39でも難曲だと思います。エレジィとロックギターは確かにクリアしやすい方ですねw

HELL14は、そもそもロボの完成条件が厳しすぎてそれすら周りの店は達成できていませんね。あまりにもったいぶりすぎていて逆に萎えます。。

まあ、適当に解禁するまで待ってやる事になるでしょうね。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。