FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行前最後の日記-音ゲーとか、三国志とか。

今日は久しぶりにALTAIRさんと会って音ゲーして来ました!で、まずはポップンをメインにやっていたんですが、今日はフルコンが何曲が達成できたので結構調子良かったですw

まずは、フルコン後何度かGOOD1を出していた
ちびっこアイドルEX パーフェクト
久々に30以上の曲でパフェが出た気がします。お次は、
ゆるポップEX、グラディウス2EX フルコン
中盤でBAD1ハマりになっていたゆるポップ、後半の縦連打の塊みたいのが良く見えずコンボを切っていたグラディウスが両方つながりましたw

そして極めつけは!

VSサウンドEX フルコン

いやー一つの目標を達成しました!満足ですw簡単に達成したように見えますが、解禁から相当粘着したので20回以上はおそらくやっているでしょう。後半は心臓バクバクもので、プレッシャーとの戦い。惜しむらくは、フルコンした時になぜかALTAIRさんがDDRに挑戦していて見てもらえなかった事wが、見られていたらプレッシャーでミスっていたかもしれないので、これはこれでありかなとも思ったり(笑

ALTAIRさんはうまくなっていましたね。が、相変わらず個人差的苦手曲が激しく、37でも出来ない曲がいくつかあると思えば、宣言通り最近いいところまでいったというカレーEXを見せてもらいました。

・・・すげ、本当にいい線いってるよ(@_@)

というのが俺の感想w俺は40の中でもエンカリミックスとカレーが最も安定しないので、良くそこまで押せているなあと驚きましたね。メロパンといい俺とはだいぶクリアの順番が違うようです^^;;

さて、その後はデラへ。とりあえず例によってSNOWさんのLOSEフォルダから選んでやるものの・・・だめだ、全然勝てない(*_*)。。なんか一曲ぐらいかろうじて勝った気がしますが、それでも+4とかですぐに抜かれそうなショボスコアwどうにも、なんの曲だったかが思い出せませんが。。

お次は、ALTAIRさんにスコア負けしているALIEN WORLD(A)とEMPTY OF THE SKY(A)に挑戦。ALIENの方は1回目惜しい所までいって負けたので、悔しいからとリベンジすると2回目で何とか勝利wが・・・EMPTYは無理です、中盤のスクラッチ地帯とか苦手な所も多く、AAAに限りなく近いスコアにはとても勝てませんでした。降参です(-_-;)

そんな感じでまったりと楽しんで来ました。面白かったですね。また機会があったらやりにいきましょうということでw次回はフィーバーロボと、今解禁中のボス曲でボッコボコになる所をお見せできればなと^^;;

ALTAIRさんの都合上ちょっと早めに別れたため、その後・・・丁度ハナ君に便利な街だった事もあり、夜に少し三国志に行って来ましたw

メインは13州にあがり、9連勝中という快挙の状態wまた連勝中なので、二桁いけるか?という感じですね。あんまり期待していませんが(笑

一応最近は、呉バラを赤壁入りに切り替えてやっています。デッキは
R孫堅・R周瑜・R孫権・C陳武・U韓当
赤壁をいれながらも、天啓・英傑・超絶強化が全て入っているバランスデッキ。これがかなり強く、今の連勝につながっていますwもっとも、バージョンがあがったら手腕が弱くなるので2/2/2/1/1の形にするかもしれませんが^^;;

後は、ダラダラっと二人して白馬陣やったりしていましたw白馬陣はマウント取るだけでも強いので楽しいですね。というかこの白馬陣マウント、発動時の台詞が
「鉄壁の守備破れるか?」
なのにもかかわらず、守備って・・・おまえマウントとって攻めまくりだろ!みたいな所が個人的にちょっとツボだったりしますw

で、最後に前から脳内で強いんじゃないかなーと思っていたデッキをハナ君に伝えたところ、面白そうというので試してもらう事に。

SR董卓・槍孫策・R周泰・U董白・U李儒

一応テーマとしては全体的に指揮が軽めで、かつコンボにつなげやすいデッキというモノです。実際計略の最大指揮が5の上、超絶強化→毒or遮断や暴虐→超絶or毒or遮断、毒→遮断などどうつなげても結構強く、かつ柵2枚で他の特技にも優れている等中々良いデッキかな、なんて考えていました。

実際ハナ君が使ってメインで3戦目まで行き、これは良い!との事だったので今度自分でも使って見ようと思いますwちなみに、李儒の枠は蔡ヨウでもいいでしょう、そこはお好みで。また、周姫なんかにしてもある意味面白いかもしれません。

ということで旅行前の日記はここまでです。レスはするかもしれませんが、次の日記自体は来週になります。ではごきげんよう~。
スポンサーサイト

≪ 休み中のゲセン日記ホーム夏休みは大阪→和歌山! ≫

Comment

あのデッキは凄くよかったっす!!
序盤も硬いし中盤最強だしで!!
暴虐をまともに使ったのは初めてだったんですけど、かなり手ごたえありました!!
バージョンアップいらないっすw

こんばんは~!

うおお、フルコンとかおめでとうございますっ!
凄く良い感じですねw

自分はpfEXをクリアを果たしました。
それぐらいですねw

寺は…もうダメですorz
ずっとやってなかったから仕方ないんですが、スコアボロボロで…。
現時点で残ってるスコアが生涯最高のスコアという事で(ぇ

NAZUさんと接触してみたいですが、横浜方面はちょっとキツイなぁ…

こんばんは、VSサウンドフルコン凄すぎです!
それと、snowさん初めまして。tokuyaといいます。
ちょくちょくNAZUさんのブログでコメントさせてもらってます。
自分も最近ポップンに嵌っていたせいか、2DXの腕ががくんと落ちてます。
具体的にはLV11のharmony and lovely(A)は安定クリアしていたのですが、久しぶりにやってみたら落ちました。2DXも次回作までプレイを封印しようかと考えてます。
ポップンは徐々に練習の成果が出てきてます。
LV37のクリスマスEXは真っ黒だったんですが、ゲージが半分残るようになってきました。
LV38の大河リミックスEXとLV39のデジポップEXの2曲をクリアできたといったところですね。
ただLV40はまだ進むにはまだ早いような気がします。
とりあえずLV39を8割がた埋めてから進もうかと考えてます。
それにしてもメガネロックEXって簡単ですか?
どうにも最後の右の同時押し地帯でいつもやられてます。

旅行先からレス

>ハナ君
最近スピードアップ系計略の楽しさが分かってきたんじゃない?^^;;とりあえずなんでも試すのが大事ということで。ちなみに俺の最新プレイ記録に注目。店内ラッシュだ~。

>SNOWさん
VSフルコンは嬉しかったですね~。ここだけの話、その後は緊張感を失ったのか、BAD出しまくりだったりしますが(笑)pfクリアおめでとうございます!42クリアの達成感は格別ですよね。デラはほんとスコア出ないんですがまったり頑張ります。。
ちなみに都内ぐらいなら普通に出られますよ。さすがにラ○○スまでは厳しいですけど(笑)まあ、本気で考えていらっしゃるなら管理者限定コメントで携帯アドでも書いて頂ければ。(不安であれば捨てアドでもかまいませんよ~)

>tokuyaさん
なかなか調子よいみたいですね!40~は結構壁になってくると思うので、じっくり攻めるのは良いと思います。メガネロックは39としては普通じゃないでしょうか。ラス前の左手がふられる同時押し地帯はちょっとつらいですが、それでもガールズロックのラストよりは簡単かなあと。
デラもたまにはやっておいたほうがいいかもしれないですよ、腕がなまりますからね~。

クリスマスEXを撃破しました!これでようやくLV37曲を全制覇しました。
LV38も残すはケシゴムEX、フィーバーEX、忍者ヒーローEXの3曲になりましたが、ケシゴムから先にクリアしようかと考えているのですが、どうにも低速地帯がとれないですね。あそこはさえ取れればクリアできそうなのですが、難しい・・・。
それとLV39、40とそれぞれ一曲クリア出来ました。
LV39はこの間書いたJロックEXで螺旋部分がミスなくとれたおかげでクリア出来ました。
LV40はスクリーンHでした。ランダム使っても難しかったですが、中盤でゲージが減ったものの後半で取れたためクリアできました。
LV40クリアはこれで4曲目ですが嬉しいものですね!
でもトライバルポップEXやデスロックEXはてんで駄目です。こういう複雑な乱打譜面は練習としてふさわしいのはどの曲が良いでしょうか?
一応、エレジーEXも挑戦はしたものの、3速だと遅く感じるし、4速だと速すぎてどうしようか悩んでます。

こんばんわ!
眠いけど気合いでコメント。

>tokuyaさん
初めまして、よろしくお願いします。
寺はクリア能力が何故か上がっていて、スコアがボロボロって感じです。
何マニア(A)が普通に出来たり、月光(A)が余裕だったり…。
スコアは-50~200が普通です、もうダメですorz

エレジーはメインBPMが確か180で、ラスト付近で210?だったので…
ラストを頑張って見切れるようにした方が良いかもしれません。

高速厨の意見ですが、これから先に210を4速で見切れるようになると便利かもしれませんよ。
なので、練習だと思って高速に慣れてみるのも手です。

>NAZUさん
フルコン出来そうな時の心臓はヤバイですね。
今日はハイパンクEXがBAD1とか…もう奇跡のBAD1とか要らないorz
BAD1なら10出て欲しいぐらいですw

ありがとうございます。
pfEXは無理なほうだと思ってたんですが、練習してたからか出来る譜面になってましたね。
なんか、ラストの発狂は回復するけど、それまでにゲージが伸びないんですよねぇ…安定はしなさそうです。

寺のIRで店が分かっちゃいましたか?
まあ、地元は音ゲーには恵まれてますが…横浜方面からしたらかなり遠いですよね。
いくら快速で一本でこれると言っても、料金は凄いですからねw

いま、金銭面がヤバイので…余裕のある時にその辺のことはしますねw

nazuさん、三国志大戦のプレイ模様を見てきましたよ。
う~ん、難しそうだなあ、だけど一回嵌ったら面白そうだというのが率直な感想でした。
私は日本の武将(武田信玄、織田信長、伊達政宗等)は実際小説とかを読んだことがあるので日本の武将の大戦ものならば、すんなり入れそうな気がするのですが、残念ながら三国志は読んでないんですよ。
実際に三国志の知識がなくても、三国志大戦はすんなり入っていけるものですか?
NAZUさんは、三国志は読んでいたんですか?

>tokuyaさん
37制覇おめでとうございます。38では・・・個人的にケシゴムは一番難しい気がします^^;;その中ならまず忍者が・・という感じはしますけれどもw

トライバルポップは40としては簡単な部類だと思います。39が半分程度埋まっているなら十分勝負になると思うので、練習してみてください。乱打・・・難しいですがメサリミEXとかどうですか?あれをBAD一桁で抜けるとか。

三国志大戦は、特に三国志の知識がなくても問題ないですが、あればより面白い・・・まあ、他の歴史系ゲームにそこは似ています。ちなみに俺自身は三国志が元々好きで入ったクチですね。漫画(横山光輝氏のが最も有名・・・全60巻あるので長いです^^;;)、本(吉川英治氏のが有名でしょうか。比較的最近だと北方謙三氏等も書いています。)共に読んでいますよ。歴史モノとしても面白いので一度どちらかを読んで見るのもいいかもしれないです。

ゲームとしては最初はテンパるし、とても難しいです。まあそこは音ゲーと同じwしばらくは郡雄伝等のCPU戦で練習する必要があると思います。あともう一つ言うと金の減り方がとても速いゲームなので注意してください!音ゲーの感覚でいると驚くとおもいますよ^^;;

>SNOWさん
ハイパンクEX・・・俺、良く考えるとあれも相当BAD1ハマりしている曲ですねえwなんか、どこかしらでいつもミスが出てしまいます。。

というかpfEXの最後が回復ってすごくないですか!俺はあそこはフルゲージからの耐えゲーになっています(*_*)・・・一番ダメなのは最初で、中盤の交互連打を全部つないで回復してクリアしています。あの交互がなかったら相当厳しそうです^^;;

店名はIRですね~w特に他意はないんですが、いつもライバル登録している人のは、スコアも含めてなんとなく見てしまいますwでは、お金ができたらまた連絡下さい!(笑

tokuyaさん>口挟みますm(__)m
俺も日本史派(上杉謙信ファン)で三国志読んだことなかったんですけど すごく面白いですよ
なんだかんだ歴史好きだから三国志にも興味が出ましたし 三国志自体もだいぶ熱いです
戦の日本史 戦略の三国志 みたいな
ただ 学生には本当に優しくないゲームです 笑

ハナさん>初めまして、いつもnazuさんの三国志の日記のところに関係のない音ゲーの話題を書いてしまって申し訳なく思っているtokuyaです。
三国志なのですが、実際に音ゲーが一段落したらやってみようかなと思います。
ただ、嵌ったらなかなか抜け出せなさそうで恐いです(^^)。そこのところを警戒してます。
それと、nazuさんが書いていたようにお金の減りが早いということもプレイすることを躊躇させています。
まあ、今のところは様子見ということでご勘弁を(^^)。
ところでnazuさん、今ポップンはネット対戦をやっていますが、ジョブをマスターするのに夢中でプレイしていたら、最初一番低いLVからスタートしたのですが、気が付いたら勝手にLV37まで行ってしまいました。
マスターしたのは格闘家以外の基本ジョブ3つなのですが、あの勝手にレベルが上がるのはやめて欲しいと思いました。俺は低いLVのところでまったりジョブをマスターしたかったのにそうはいかなかったのにがっくりです。
それと感じたのですが、低LVの場所だとお邪魔ポップンをつけているプレイヤーがほとんどで、逆に今いる部屋は私のようにお邪魔をつけないプレイヤーがちらほら見かけるようになったので内心ほっとしてます。
どうも俺はがちで勝負するのが好きみたいでお邪魔をつけているプレイヤーを見ると頼むから発動しないでくれと心の中で思ってます。
それ位にお邪魔は嫌いなのですが、とくにいやなのが色々ポップ君と左右プレスとミクロポップ君の3つです。これら一気にやられてクリアできる曲が失敗したり散々な目にあっているので特に嫌いです。
それと、LV37の部屋になると他のプレイヤーの苦手な曲もわかってくるようになってきますね。
具体的にはコンテンポラリー2のハイパー(さよならヘブン)が苦手なプレイヤーが今日プレイした中では多かったように思います。曲が終わったとき自分以外の他の2人のプレイヤーはゲージが真っ黒なのに対して、自分だけがクリアできたという結果になって、そんなにこの曲は難しいかな?と感じました。
やっぱり個人差ですかねえ~。
以上、長文失礼しました。

>ハナ君
三国志は普通に読み物としても面白いよね。学生にいかに優しくないゲームかは・・・身近によーく実感させてくれる人がいるので間違いない!(笑

>tokuyaさん
三国志は・・・まあ気が向いたらでいいと思いますよwお金に余裕がある時という条件は必須です!

NET対戦モードについて。人それぞれ考えがあると思いますが、低いレベルから上がっていったのは、tokuyaさんがその分勝ち続けたからではないでしょうか。つまりそのランクの人達よりかなり実力が勝っていたと言う事。実際負け続けていればランク下がりますしね。みんな自分と分相応の相手と良い対戦がしたいと思っているはずですから、通過して来た下のランクの人の中にはtokuyaさんが強すぎて勝負にならない!と思った方もいたかもしれません。そういう意味で、やはり勝っている限り上にあがるのは必然であり、しょうがないと思いますよ。

まあお邪魔は自分も苦手ですが^^;;多少の邪魔ならともかく、一発でゲージを0にするようなお邪魔はさすがに萎えますね。。ミクロポップ君はほんと終わってます、苦手ですw

ただお邪魔も含めてNET対戦モードの仕様ですから、文句言っても仕方ないというか、嫌ならやらないという選択肢しかないわけですしね。俺もそんなわけであんまりやりこんではいません(*_*)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。