FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

Ver2.01

さて、ついに三大2も初のバージョンUPを控えロケテが始まっているようですね。これまでの経験上、セガは前バージョンで流行ったカードやデッキを潰すような極端な修正を行う傾向があるので(苦笑)…俺は蜀のカードや槍兵は弱体化し、呉のカードや弓兵は強化されると予想してこれまで呉のカードをメインで集めてきました。さて、動向はいかに…?というわけで、現時点でのロケテ情報を見つつ、各勢力毎の感想を書いて行こうと思います。

詳細の修正内容については、三国志大戦wikiを参照下さい。


<下方修正>
案の定強かった魏武号令は弱体化修正。俺はメインで使っていないので分かりませんが、45cというカウントは実用に足りるのでしょうか。まあそれよりも、脇を支えて来た張春華や張コウの弱体化等の方が痛いかもしれません。張春華はスペックの優秀さもあって強カードだったので仕方が無いですが。玄妙反計もさらに短く。ver2.00は始めて上位でジュンイクが蔓延しなかったと思うんですが…それでも魏武や隙無き反計等で結構使われていたんでしょうか。これも実際使っていないので分かりません。程イクはさすがにかわいそうな気がします。。

<上方修正>
連計の強化がどうでるかですね。おそらく弓の強化で2.01は弓デッキが増える可能性が大な事を考えると、範囲的に弓デッキをメタれる連計は新たな流行となるかもしれません。虚脱の連計、効果自体は今でもかなり強いですからね…。後、刹那の号令がなぜか強化。現状でも十分使えると思うんですが・・・。かなりの強カードになりそうです^^;;そして個人的に危惧しているのがSR王異。そもそも報いは指揮5にもかかわらず速度0.6倍、武力-10という恐ろしい効果なわけですが、救いはまず1体しかかからないであろうその範囲。が、修正により余裕で2体入るとの情報も…。場合によっては相当な壊れカードになる可能性があります。ああ怖い(*_*)


<下方修正>
2.00で奮起劉備以来の栄華を誇った蜀は案の定弱体化。まあ、さすがにそうしてくれないと困ります(=_=)要の槍撃の威力低下、メインとなっていた忠義大徳の弱体化は妥当。ただ、大徳の効果範囲は修正なしですか?ダメ計・妨害への対処を考慮しても、さすがにもう一回り小さくしても良いと思いますがねえ。逆に余り使われていなかったカードを上方修正する等全体的には良調整。個人的には、U張飛の車輪もひどいとは思うんですが、ここはまだ個人差の範囲でしょうかね。

<上方修正>
白銀が8cになる事で指揮が重い代わりに必殺技という感じが出てきましたね。趙雲との住み分けも含め良いと思います。馬ショクはメインにはならないと思いますが…強化で新しい使い方が発掘されるか?仁王も良い調整だと思います。


<下方修正>
予想通り全体的に上方修正となった呉では、下方修正は少なめですが…。屍はなぜ短くしたんでしょうね?流行ってるという程でもないですし、槍の弱体化で必然的にSRパパ自体が弱くなるのに…。8cでは知力7にした意味がありません。9/5に戻して欲しいものです^^;;手腕の7cはさすがにひどいですね。大徳と知力1しか違わないのに2cも違うのは納得いかない、というか修正無しで良かったのでは。セガはそんなに呉バラを2/2/2/1/1の形でやらせたいのか。。

<上方修正>
一つ言える事は赤壁は今でも十分強カードです。上方修正の必要ありません。まあ、初期に噂で流れた幅が1.12に戻るというのはなくなったようですが。。むしろ軒並み武将の知力を下げてしまった通常火計。こちらの範囲はもう少し優遇しても良いと思います。1.003時代まで…とは言いませんが、根元は完全復活させてもいいと思いますけどねえ。そうする事で赤壁に火計枠が集中するのも防げます。我等が麻痺矢も当然上方修正。が、槍がビタ止まりする程ひどいとの情報も。これは指揮7にした事でそれだけの価値を持たせざるを得なくなったのが失敗ですね。1の中期以降の調整が丁度バランス取れていたと思うんですが…。いずれにしても弓の強化も合わせ流行そうな勢力です。1.12みたいに赤壁だらけにならないといいなあ。。

その他勢力
<下方修正>
開幕系の主軸だった暴虐はやはり下方修正。が、知力7の英傑号令として考えるとさすがに短すぎるのでは…。もっと、速度UP率を下げるとか城ダメージをさらに増やすとかそういう部分で調整できないんでしょうか。西方もこれまた極端な修正ですね。。誰も使わなくなりそうなレベルです。そしてもう一つかわいそうなのが馬鹿の計。wikiに計略範囲の写真が載っていましたがまさかここまでとは…。今の雲散霧消並じゃないでしょうか(大げさ?)。他単の生命線であるこの計略をここまで狭くしては、他単(というか呂布)自体を潰す事にもなりかねません。馬鹿連環が流行っているのが理由なら連環の方を狭くすればいいと思いますし、馬鹿を狭くするにしても、今の連環の計ぐらいの範囲に留めるのが妥当と思ってしまいます。大風もやたら極端な修正ですね。。一時期の降雨落雷を考えれば、他軍にそんな計略を作れば流行る事ぐらい予測してほしいものです(=_=)

<上方修正>
まず目に付くのは栄光の大号令。知力を考えても8cはおかしい。英傑号令はどれもこれも完全知力無視ですね。。これだけ長いと栄光→隙無きが決まったら詰みそうです^^;;後は目立って気になるところはありません。

と、ここまで各計略の修正点を見てきたわけですが、全体的に見ると槍撃の弱体化に対し弓ダメージUP等、今度は一気に主流が弓に傾きそうな修正が見られます。やはり今回もセガのやり方が極端なのは予想通りです(@_@)そして1.12同様呉時代の再来か…なんて思いますが、そのメタになりそうな魏や全突辺りも流行そうです。蜀は槍の性能次第ですが今より確実に減るでしょう。ちなみに、個人的に注目しているデッキは…

・雛カク
手腕の弱体化により2/2/2/1/1呉バラ系が流行るとすると、メインは天啓と赤壁。さらに麻痺矢号令まで防げるようになった堕落の舞は呉メタとして活躍しそう。西涼自体が騎馬メインなのもポイントに。

・白馬陣
個人的に注目しています(笑)今だからこそ蜀単がつらいが、暴虐が衰退する次バージョンでは、速度UP系弓デッキメタとして活躍なるか?そこ、それなら神速や全突の方がとか言わない(=_=)…なんといっても全兵種にかかる上壁役が迎撃されない白馬陣。別物として活躍できる要素はありますw…あとは、ダメ計対策次第か?

今の所の感想はそんな感じですねw個人的には弓好きなんで、バージョンアップは楽しみだったりします。あんまり呉だらけになるとつまらないですが。。一応、夏休み中にロケテが終わっていなければ一度は見て来たいと思います。
スポンサーサイト

≪ 夏休みは大阪→和歌山!ホーム飛び入り店内? ≫

Comment

まったく初歩の質問で申し訳ないです・・・。
あのう、三国志大戦って、あれですか?
少し前ぐらいまで、はやっていた遊戯王のようなゲームなんですか?
つまりお互いカードで掛け合いをして、勝っていきドラクエでいうところのレベルを上げていくという感じでしょうか?
11州とか12州とか書いてあるのですが、これってRPGでいうところのLVのようなものなのですか?
ちょっとネット対戦型ゲームに興味を持ったので質問をさせて頂きました。

>tokuyaさん
レスは本文でしましたw

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター