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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

飛び入り店内?

もうすぐ会社も夏休みの時期ですね~。なにしようかと考えています。一応、ずっとゲーセン三昧・・・なんて事にはならない計画にしたいものですね^^;;NAZUですw

週末、ハナ君・同じチームのじゃいろ君と三国志へ。「金欠なんですよ!」といいながら結局一番プレイしているハナ君、「勉強」と称して見学に徹するじゃいろ君、蜀単にいじめられて嘆くNAZU・・・という構図で一日楽しんで来ましたw

ちなみにメインICでは最近やっている求心デッキでほぼプレイしたんですが、結局負け越してしまいました(*_*)・・・原因はやはり大徳ゴリ押しもあるんですが、もう一つあまり苦手ではなかった魏武号令でうまい人に何度かあたったこと。

今までそんなに苦手としてこなかった魏武ですが、12州になって思いました。うまい人がやると強いデッキですね・・・。特に序盤を低武力でもきっちり守れる人が使うと相当強いです。さらにそこに荀とかいようものなら・・・後半どうしようもありません(*_*)

というか、槍の扱いがとにかく苦手な俺は開幕で負けてしまう事が多く、そこがネックという話もあります。それについてはもう、

バージョンアップが待ち遠しい!

そんな負け犬の遠吠え状態に既になっていたりしますがwまあ、バージョンアップについてはロケテも始まってるみたいですね。今の所の感想等は次回書きます。

で、全国も疲れて来た所でハナ君と店内対戦する事に。今回のバージョンの仕様、実力的にもハナ君に劣っている俺が手加減を申し込むと、「じゃあ蜀単甘皇后でやりますよ」とのこと。こっちがいつもの求心デッキでやる事は伝えてあったんですが。大水計いるけどいいの?wそんなわけで対戦。

NAZU
求心曹操・R張コウ・U荀攸・R楽進・C李典

ハナ君
SR馬超・R張飛・U姜維・C麋夫人・U甘皇后

ハナ君のデッキはさしずめ「蜀単版STOデッキ」といって良いでしょう。苦手なダメ計に対しては麋夫人の復活がある等、立ち回り次第ではかなり良いデッキなのではないかと感心したんですが・・・それでも大水計があるこちらが今回は有利ですね。

試合運びは序盤こちらが柵を壊す事に成功しお互いリセット。中盤ハナ君の甘皇后が踊ります。こちらとしては、相手の最大指揮が12である以上踊りを潰せず指揮がたまったらまず勝ち目はありません。とりあえず甘皇后だけでも流してしまおう!と全員ラインあげ。城に逃げようとする馬超。そこで丁度甘皇后と二人範囲に入るのが間に合ったので流そうとしたら・・・小画面の大水計の範囲に、急に入ってくる文字・・・「3」!?

なんでここで張飛出るんだ(笑

まさに、サービスとも思えるプレイング(?)で主力を全員流すと、あげくの果てにハナ君が兵法再建w・・・いくらなんでも手加減してくれすぎです^^;;そんな感じで勝つ事ができました。

ちなみに、そこで落城出来たのを最後まで楽しもうと1回引いたら、最後かなりピンチになったのは秘密です(笑

で、さっさとCOM戦消化しようと思ったら・・・「挑戦者現る!」

え゛

焦って横を見ると知らない人。しかも相手が・・・徳12の覇王!・・・断りも無しにいきなり入られたので驚きました。。俺なんかと戦って楽しいんでしょうかwというか・・・いじめ、良くない!(笑)なんて心の中で思いつつ相手のデッキを見ると、

U木鹿大王・R孫堅・U孫桓・C張宝・C周倉・SR周姫

流行りの風火計。とりあえず目標を「落城しない」に設定し、勝負開始w

序盤は相手の個々の武力が高くないため端抜けに注意しつつ、撃破しながら一旦リセット。中盤、攻めあがっていくと向こうが大風。そして城前に来た時、なぜか主力を含む5枚ぐらいが城前にいたのでここぞとばかりに大水計!これが見事に決まり、相手に再起を使わせた上攻城を取ります。が、そこから周姫の火等をもらいつつカウンターの形になり、戒めでまとめて城から出せない状態に。相手の主力に1発ずつ攻城されます。

が、兵法再起にしていたのが正解でした。再起後、追い返した所で風も止んで一旦リセット。終盤の攻めは、こちらは号令からまとめて火をもらわないように一杯に広がり、かつ孫桓は李典でマーク。周姫が戒めを溜め始めますが、求心状態の曹操が張り付いているので先に撤退させられるか?なんて思っていると、一騎打ち発生!これで勝ちが決定的になりましたwそのまま相手を全滅させなんと落城勝ち!格上相手にいい勝負ができて良かったです。

ここであらかた満足したので切り上げようとしたものの、ご飯を食べつつ俺が前からやりたかった「白馬陣デッキ」の話をした所盛り上がってしまいもうひと勝負することにw

今回の公孫サンはなにげにかなり優秀だと思います。まずは本人のスペック。UCながら魅・募の二つの特技を持ち、さらにアイテムが移動速度UP/突撃発動UPと計略にも合った優秀なもの。計略も2になって速度が×2→×1.8となった事で槍と歩兵は迎撃されず暴虐のような運用ができ、その上効果時間も長い(12.5c)のに指揮が4にさがっている。正直良い事ずくめですwうまいことつかえば強いのでは・・・?

そんなわけで食事中に考えたデッキ

R孫堅・槍孫策・U公孫サン・SR華佗・C関沢

まあ、関沢の所は他のカードでも良いと思いますが。結果として俺は負けてしまったものの、白馬陣の爽快感はかなり楽しく、ポテンシャルもあるように感じました。練習すればかなりいけそうですw

ハナ君もこれはかなり楽しかったらしく、神速系計略ももっと使ってみようとのこと。今まで速度UP系は結構食わず嫌いだったらしいのですが、なんでもやって見ないと分からないという事です(笑

まあそんなわけで白馬陣デッキも少しずつ練習しようと思います。特にバージョンUP後は相対的に強くなりそうですし、面白そうです。

次回はバージョンUPロケテ情報の感想を書きたいと思います~。
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≪ Ver2.01ホームVS ≫

Comment

私もバージョンアップが待ち遠しいです。Rシバイがなにやら強化されるような話が出てますし

いや~ 白馬陣は面白かったっすね~。
真面目に戦える白馬陣考えてます^^
連環の小計から白馬陣とかも面白そうw

>龍さん
そちらでも書きましたが、シバイは敵の武力-4ですね!また、おそらくバージョンアップ後は呉とか弓が増えるので、魏で騎馬デッキを組むと相対的に有利になると思います。チャンスですよw

>ハナ君
白馬陣楽しいねwきっと次バージョンでは活躍するはず!練習しておきたいね。連環の小計は次バージョンで範囲が小さくなるらしいのが残念。。

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Author:NAZU
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ゲーセン日記・考察。
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司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
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ライバル登録はご自由に。
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