FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

ネタデッキ対決?

また書いてる途中で勝手に画面が前に戻って消えました。いつも画面が戻った操作の理由が分かりません。NAZUです。

さて、三国志。メインが12州に昇格しました~。前回流星で昇格に失敗してからは、ずっと昇格まで求心デッキでやり通しました。

求心曹操・R張コウ・U荀攸・R楽進・C李典

昇格戦までも勝ち負けを繰り返し、さらに昇格戦をフルカウントまで引っ張りましたがなんとかなりました。というか実は、最後の対戦は教え桃園デッキで相性が悪く、展開的に明らかに負けていたんですが…後半に相手がミス(おそらく計略誤爆)をしてくれたおかげで逆転勝利となりましたw俺もしょっちゅう計略誤爆で負けているので、よーくわかります^^;;

で、求心デッキなんですが・・・そんな感じで負ける流れのデッキになぜか勝ってしまう事もあれば、デッキ相性的に相当有利な相手に負けたりしています。他呂布5枚開幕(教え・馬鹿なし)に負けた時は、実力差はデッキ相性を超えるとつくづく思いました(*_*)…中盤までは負けようがない、ぐらいの流れだったんですけどね。相手もかなり強い人と当たるようになりました。

そんな感じで呂布にやられた後、仕切り直して流星を使ったんですが…当たった相手が陳宮火事場デッキ。これは強かったですね。。中盤まで永遠と破滅マウントを取られ続け、周泰の意地だけでは間に合わない状態。さらに弓呂布のマウントがきついため横弓もまともに打ち切れず、後半になるとさらに火事場マウントが追加。流星や火計を打つ余裕など到底なく、恐ろしい相手だと思いました^^;;さすが12州ですね。。デッキ相性も悪そうです。

そんな感じで12州の底辺。どうせ負けても下がらないし、ここでいっちょメインでネタいくか!と思い繰り出したのが…

麻痺矢デッキ

ほんとは麻痺矢使いとしてはネタとかいいたくないんですが、今はどうしようもないです(-_-;)ただしデッキ自体はちょっとネタ気味にw

SR呂蒙・R周泰・U孫権・U韓当・C虞翻

柵5枚の麻痺矢名君デッキ^^;;で、少しはいい勝負させてくれ!なんて思いつつ対戦相手を見ると…

SR甘寧・U張勲・U黄月英・U田豊・C許攸・C逢紀

俺以上にネタでしたw

いやそれにしても…3色で攻城兵5体と言う事は、水計もないしこちらが殲滅している限りおそらく大量生産以外できないでしょう。それはいいんですが・・・よりによって地形もサイドが岩場で中央突破以外無理。騎馬もいない俺のデッキでは、どうみても引き分け以外やりようがない気がします^^;;

案の定相手の張勲はドン引きで、永遠と大量生産するだけ、こっちは倒すだけ。張勲がいるので低コストの端抜けもできません。さて、俺に残された道は引き分けか負けかの二択。さすがにそれは、引き分けを選びます(-_-;)

まあそんなこんなでしょっぱいネタデッキ対決を出来レースで終了し、排出カードを開けてみると…

SR太史慈ゲット!

やはり、メインで麻痺矢を使った事で弓の神様が評価してくれたのでしょう(笑)・・・ネタデッキ対決が無駄にならなかったところで、満足して終了。

それにしても、さすがに集めただけあって呉のカードだけコンプに近くなってきましたwSRは後一枚になりましたが、それは当然周姫だったりするわけなので、おそらく当分コンプにはならないと思いますけどね~。むしろ、Rの方が後2枚で残っていたりしますけどねw(陸遜と呉国太)

業炎の方はなかなかうまくいってなかったりします…この話題はまた次回に先送りにしますが。誰かうまーい業炎使いの方に教えを乞いたいものです(@_@)
スポンサーサイト



≪ 乱れ撃ちホーム解禁が進んでいるようで。 ≫

Comment

なかなか面白かったですw
ネタデッキ対決とか熱いですw
ただやっぱ最後は勝ちにいってほしかったっすw
引き分けるくらいなら負けるぜ!って感じのNAZUの意地っすよw
シジー祭り期待してます☆
あ 先走って1人でやっても全然おkっすからね?w

nazuさん、こんばんは~。
リンセイHクリア出来ました~!鏡使ってですが・・・。これでLV37が残り3曲になりました。
LV38も未クリアがフィーバーEX、ケシゴムEX、忍者ヒーローEX、大河EX、パペットEX、クラシック11Hの6曲だけになりました。
思い出したんですが、nazuさんのお勧めしてくれたソウサセンEXもできちゃいました。
ソウサセンが出来たからかわかりませんが、ヒップホップLONGEX、サイバーアラビアンEX、トザンEX、ガールズロックEX、ミクスチャーEXの合計6曲のLV39曲が芋づる式にクリアし、これでLV39曲クリアが前にクリアしたのを合わせると8曲になりました。
でも、スペースワルツEXはやられましたね。
最後の階段で落とされました。ラス殺し曲は嫌いです。
う~ん、改めて思うんですけど、最近になってポップンのほうがやり易いと感じているから上級曲のクリアも早いのかなあと思うようになりました。
あと周囲の人がどう思っているかわからないんで判断しかねるのですが、そんなに焦っている風に見えますか?俺は焦ってプレイしてないんですけどねぇ。
それとポップンよりも2DXのほうが難しいなあと俺は感じているんですが、nazuさんもそう感じますか?

お久しぶりです♪

NAZUさん、12州なんですね!
自分はブログには書いていませんが
今日、11州になりました(*´∀`)

頑張ってNAZUさんを追いかけますよ~w
神速なのでマッチしたらよろしくです(´ω`)ノシ

マヒヤは今のご時世つらいですよね。。
しかも相手が大量生産ネタデッキ(爆

不覚にも笑いましたw

>ハナ君
勝ちに行くってどうやって^^;;状況的にどうやっても勝てる可能性が見出せなかったよ(-_-;)・・・せめて地形が平地とか、真中岩場だったらねえ。。

SR太史慈は…戦績を見てくださいなw

>tokuyaさん
リンセイおめでとうです。あれは37のボス的存在ですからね。38も順当に難しいのだけ残ってます。39はまず手が付けやすい所からちゃんと埋まっていると思います。いい感じですね~。俺もラス殺しは嫌いです(@_@)

ポップンの方がやりやすい…はどうでしょう?俺は特にそう思いません。結局ポプもデラも上の方にいけばどうしようもない曲ばかりですし、行き詰まる地点はあるので…。おそらく、ポプはまだtokuyaさんが発展途上段階にあるから、デラより成長感が掴めるため遊び易く感じるんだと思いますよ。

>好古さん
お久しぶりです。11州おめでとうございますw俺は弓デッキの事が多いので神速苦手です(-_-;)…あたったらお手柔らかいお願いしたいですw

麻痺矢は今非常に厳しいですねwしかし、あのネタデッキ対決は相手を見た瞬間、苦笑してしまいましたよ^^;;

大量生産は覇者になって使って15連敗した甘い記憶が...確かに守りに入るとなかな攻城いれないですよね。あれで覇王になる○○さんはエロイなー

すいません、訂正させてもらいます。
やっぱりポップンもLV40以上になると、厳しいものがありますね。
LV36はプレイ回数10回以上でセツブンEXをどうにか越しLV36曲を全制覇しました。クラシック9Hよりもセツブンのほうが最後の同時押し部分が何倍も難しかったです。
自分の弱い部分もだいぶ判明してきたので、書いておきます。
LV39のJロックEXの中盤にくの字の螺旋階段がありますね?
あの部分なんですけど、俺の場合は2DXからの癖でもあるんですが、滑らせるようにとろうとして失敗しBAD連発して、螺旋階段部分を抜けたところで3ゲージしか残らなくなり、最後を全つなぎしてもクリアできず終わってしまいます。螺旋階段部分を一個一個手で押せるようになればクリアできそうなんですが、どうにも慌ててしまい癖が直らないんです。
このため、クラシック10EX、エレクトリカルパレードEX、クリスマスEXの3曲が階段部分でぼろぼろ状態に陥ってます。
どうにか対処法を考えているのですが、どういう曲を練習曲にとっていいかわからないんです。
あと関係ない話ですが、ミクスチャーEXの曲って2DXのdistressと曲にそっくりでびっくりしました。

>龍さん
15連敗するまでメインで使いつづけた精神力に感服です^^;;でも、確かに○○さんはすごいですね。感心しますw

>tokuyaさん
ミクスチャー、確かにdistressとちょっと似ているかもしれないですねw

階段の練習ですが、曲の選択よりも指使いを意識してやる練習をした方がいいとは思います。難しいですけどね。前にも話ましたがカーニバルHの階段等が練習になると思われます。

一回ぐらいは勝ちたかったです…
13洲の方に負けてやめました。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター