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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

ハナ呉バラ

今日は週末の事でも書こうかと思ったんですが・・・すみません、40分ぐらい書いた所でいろいろありまして、ウィンドウが閉じて消えました。もう再現する気力がありません、と言う事で終了(*_*)

ブログもwordみたいに、保存しないで閉じようとすると聞いてくれればいいのになあ、と思ったりします^^;;

そんなわけで今日の日記。三国志が11州になったんですが、今日はいつもと違うデッキを使いました。そのデッキとは・・・

ハナ呉バラ

ハナ君が最近使っている呉バラですね。蜀単に強い呉バラ、がコンセプトのようです。早速俺の呉バラと並べてデッキを書いてみましょう。

俺呉バラ
R孫堅・R槍孫策・R孫権・U程普・C虞翻

ハナ呉バラ
SR孫堅・R馬孫策・R孫権・U孫桓・U韓当

手腕デッキというのは同じですが、残りのカードが全て違うのでデッキとしては、かなり使い勝手が違います。では、今日使ってみた感想をふまえつつ、違いを書いてみましょう。

ちなみに今日はハナ呉バラを使ったせいか蜀単にはあまり当たらず、赤壁とか風周姫にからまれまくりでした(-_-;)・・・相手のヒキの悪さは相変わらず。。

対蜀単
いつも俺呉バラで泣かされている蜀コンボ「忠義→大徳→(+兵法増援)」に強い!というのがハナ呉バラのいい所です。理由は「手腕→屍」のコンボ。武力+13の号令がかかった鬼部隊が敵をあっという間に蹴散らしますw決まるとかなり爽快ですね。今日は「忠義→大徳」と「大徳→若き血→兵法増援」を食らいましたが、どちらも一方的に押し返す程の強さでしたw

総武力が高めで高武力槍がいるので序盤も押されにくく、指揮がある時の総力戦にも強い。まさに蜀には有利な構成と言えそうです。ただし、大徳→挑発のコンボだけはやはりキツイと思います。元々呉が蜀に有利な時代ですら挑発入りの蜀には苦戦していたわけで、今なんて尚更姜維蜀単に有利な呉を望むのが無茶な話です^^;;

対呉単
赤壁呉バラや弓デッキは苦手なデッキですね。特に周瑜+太史慈のような構成だと・・・囮騎兵が出来る馬が伏兵踏めないので苦戦しがち。かといって序盤に柵壊せないと負け濃厚です。今日はずっと兵法連環にしていましたが、この場合いっそのこと増援か再起にして、玉砕覚悟で開幕柵壊した方がいいかもしれません。どうせ、相手はガン待ちですから。。

対魏単
これは俺呉バラの方が強いですね。「火計のない呉バラは魏に弱い」というのを痛感させられました。孫桓の火なんておまけですからね。というのも、今の魏単は「号令+粘り+雲散+反計」という構成になりやすく、この場合ハナ呉バラだと全て相手が計略後だしで対処できてしまいます。特に号令が求心の場合は詰みですね。今日、指揮12同士でぶつかりましたがどうにもなりませんでした。。槍孫策がいないため反計プレッシャーにも弱く、強力な火もないからですね。

なんとか勝つとしたらお互い指揮を溜めた状態で総力戦にならないよう恒に立ち回り、かつ白兵同士で負けない技術が必須になってくると思います。いずれにしても不利な相手ですね。

蜀涼暴虐
トップランカーは別なんでしょうけども、俺呉バラではあまり負けていない相手です^^;;ハナ呉バラでもむしろ有利なぐらいではないでしょうか。兵法連環にしておけば、暴虐にも冷静に対処できます。開幕暴虐食らった場合も小覇王でなんとかなりますw開幕さえしのげば比較的楽な相手ですね。

だいたいそんな感じでしょうか。得手不得手は結構はっきりしていますが、蜀に有利が付くと言う意味では良いデッキだと思いましたw後はあれです、しっかり相手に蜀を引いて来るマッチ運、これですね!今日みたいに蜀が少ないのはダメです(@_@)

ハナ呉バラもまた使ってみたいと思います。あと、新R周瑜が手に入ったら赤壁手腕デッキなんかも考えてみたいですね。
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Comment

おぉ 俺のデッキについてだ 笑

訂正させてください!
ハナ呉バラは魏に弱くないっす!
ジュンイクに弱いだけです!
基本蜀の俺が組んだデッキっすよ?
指揮8からが勝負なんです 笑
指揮12貯めちゃダメです笑
指揮使わないでぶつかりあって 相手が何か使ってきたらそれに対応した計略使って兵法増援 笑
である程度パパが疲労したら屍って感じでつなぎます
春華入りの場合蛮勇先出しもありです
パパと2人で雲散してもらって屍は勝ちパターンです(手腕からも同じ)
まぁ呉には弱いっすね
てか火計が無理です 笑
あと孫桓の火計はぶつかりあった後のとどめって割り切れば十分です☆

おはようございます!

40分の長文が消えたシュックはでかいですね。

40分の長文と言うより、40分の努力が消えてしまったショックは計り知れないでしょう…
10分で軽く書いた文章が消えた時ですら書く気失せるのに…。

>ハナ君
こっち先に計略使えない→指揮を使わないでぶつかり合う→相手が先に号令→よしこっちも・・・あれ?ぶつかり合ってるからこっちの号令程の範囲内にはいってるぞ^^;;号令かかってるし倒せないぞ・・・。→終了。というパターンに、指揮8付近でもなりやすいね。俺はそれでやられた。ぶつかり合ってからの後だしは、反計入りだとつらいかと。やはり実力差がしっかりないと厳しいかなあ。

火計は無理だけど、大水計はもっと無理(-_-;)

>SNOWさん
どうもー。オリジナルコースやりましたよ、ちょっと前の記事で少し触れましたが。練習用ですか?w

40分が消えるとかなりやる気なくなりますね。。社会人、お金はあるけど時間がないんです(って偉そうに言うほどでもないんですけどもね^^;;)。

>NAZUさん

そうですよ~、一応練習用です。
まあ・・Hで練習1回やって登録してないだけです。
寺自体を最近やってないんですよね^^;
穴は後でやろうとして、↑ですw

新しいコース組んだので穴で挑戦してみてください^^

お金はあるけど時間がないのは一般人の証拠ですよw
いつも長文で驚いてましたが40分とか掛かってたんですね…見習いたいかも…

nazuさん、こんばんは!
ようやくラメント(H)をクリアできました。
この間、プレイしたときはゲージが真っ黒だったんですが、今日、前でプレイしている人が超チャレンジモードでラメントEXをクリアしたのを見て、俺もラメントHが出来るかもと思い挑戦したところ、終始赤ゲージを割らずにクリアできました。ちなみにその人は超チャレンジでextra stageにLV43のクラシック9EXを選び余裕でクリアしてました。
ただ、テンプラEXは落ちました。最後の発狂部分でいつも落としてしまうので今日こそはと思ったんですが、赤ゲージまで残り1目盛りで終わってしまいました・・・。いつもそうなんですテンプラは・・・。
勢いでLV40のエレクトリカルパレードEXとフォーチューンEXの二曲も挑戦したのですが、全く駄目でした。
nazuさんは両曲ともお手軽なほうですと以前書いてあったのですが、俺にはお手軽どころか、極悪でした(^^)。2曲ともまだ無理ですね。
ところでnazuさんが通ってらっしゃるゲーセンではポップン14はどの位まで進んでますか?
私がホームにしているゲーセンでは2台ポップンが設置してあるのですが、その内の1台が50万コンボを達成するという任務で凄腕ポッパー達が独占しているせいでもう7万台にまでいってます。
ホームのゲーセンではロボを完成するまで5曲設定になっているのですが、この勢いだとまた4曲設定に戻ってしまうので本当に彼等の独占には困ってます。
もう一台のほうはまだ48万台となってますが・・・。
とりあえず今のところLV38でクリアした曲は、
ユーロビートEX、カウガールEX、SFポップEX、ダークネスEX、アジアンEX、コウシンキョクEX、の6曲となりました。
長文失礼しました。ではまた。

連レスすいません。正しくはテンプラEXではなくて、ドラムンフライHでした。

>SNOWさん
やっぱり練習用ですかwデラ、最近お休み中ですかー。まあ、確かに全解禁も終わって落ち着いてますしね。どちらかと言うと今はポプですか。

新しいコース、今度やって報告しますね。40分・・うーん、場合によるんですけどね。日記式にやった事をスパっと書ける日もあれば(といっても15分ぐらい?)、三国志で考察したりプレイ記を詳細に書いている回は、いろいろ携帯サイトとか参照にしているので1時間以上書いている事もありますよ^^;;まあ、趣味で更新しているわけですし、こうやって見に来て頂ける事も大きいです。また頑張って書こうという気になれるんですよ。感謝感謝ですねw

>tokuyaさん
ラメントおめでとうございます。ドラムンは頑張る系の譜面ではないので、後回しにして忘れた頃にやるのがいいと思いますよ。ポップンも全曲クリアする人は平気でいますよ。地元のゲーセンはどうでしょう。一番進んでいるところはコンボのミッションまで行っていたと思いますが、どれぐらいかは覚えていません。というか、個人的には凄腕ポッパーが占領する事で早く解禁するなら、うらやましいなあーとか思ってしまいますw

俺の場合、もう若くないので5曲設定とかにされても、かえって疲れて腕が持たないんですよね(笑

38のクリアした曲を見ると・・・比較的階段系に強そうな印象ですね。一般的に同時押し系の方が簡単という評価のポップンで、階段が得意というのは一つの特徴かもしれません。その調子で得意分野を伸ばして下さい。ソウサセンEXはクリアしたんでしたっけ?あれとか得意そうな感じしますよw

エレクトリカルとフォーチュンは腐っても40ですから、39にある程度クリアマークが付くぐらいになったら挑戦されたらいいのではと思います。

最後に、以前も言いましたが・・・コメントは、付け終わった後修正がある場合、自分のコメントの右下のeditボタンから、書き換え・修正が可能です。

連レスの変わりにできればそちらを試して頂けると助かります。


NAZUさん。おひさしぶりです。呉絶滅状態で呉バラとはすごいですね~。この度何とか覇者になれました。R司馬イでがんばりましたwへんてこデッキですががんばります。

コメントありがとです。
修正の件了解しました。
ソウサセンEXはまだプレイしてないです。なのでこんどプレイしてみますね。
比較的階段系に強そうな印象>緩やかな階段だったらいけるんですけどね、急激な階段にはまだ慣れないです。あと、同時押し系だとメガネロックEXが駄目ですね。あの曲5個同時押しじゃないですか、押しているんですけどボロボロbadがでるのでゲージあがらないわでクリア出来てないです。LV36のスペシャルクッキングも一応クリア出来たんですけど、ギリギリでした。
ただ私の場合、LV36以上になるとほんと必死こいてやってますから、36以上になると次元が変わっていくような気がします。
先に書いたとおりポップン5曲設定なので、僕にとってはチャンスですね。レベル31~33までは5曲設定に便乗して一気に全曲クリアしましたから、今しかチャンスはないと思って。
それと苦手分野としてはLV36から上のクラシック系統の曲が苦手です。速くなったり遅くなったりソフランの激しい曲ばかりなのでクリアうんぬんよりも追いつくので精一杯です。
あとこれは是非とも聞きたかったんですが、ポップンの超初心者レスに書いてあったんですが、上級ポッパーは複雑な譜面を一つの軸として見て叩いているという内容だったんですが、ポップン→2DXに移ったプレイヤーも2DXの譜面をそのように捉えて見ることが出来るから上達が早いのではないかと思ったんですが、nazuさんも2DXの譜面を軸として捉えて見ているほうですか?

>龍さん
お久しぶりです!うーん、なんというか今までずっと呉でやってきたので、強いから蜀、とかにはしたくないんですよね。下手なりのこだわりってやつです^^;;覇者おめでとうございます!龍さんこそ、オリジナルデッキで頑張っててすごいと思いますよw俺は覇者は・・まだまだかかりそうですw

社会人プレイヤー同士、奮起して頑張りましょう~。

>tokuyaさん
ソウサセンやってみてください。かなり得手不得手があるようですねwメガネやるなら、その前に37~38の同時押し系は潰していますか?新曲ではモンドロックとかいい練習になると思います。後はフロビやラメントのHで鍛えていきましょう。ポイントは指先で押すようにして力みすぎないことですかね。36の同時押し系で必死になっているのなら、ちょっと力いれすぎかもしれませんよ。

俺は、当時37~次元が変わったように感じたのを覚えていますねwクラシックは後に回しましょう。まともに相手にする曲達でもないですw

複雑な譜面を軸としてみている・・・というのは抽象的すぎる表現でイマイチ良く分かりませんね。まあ、難しいところは、その中でも落とし安いポイントを絞ってそっちに意識を集中させる、とかはありますけど(左手が難しくて落とす発狂なら左手の方だけしっかりみる、等)。

説明が抽象過ぎましたね。つまり横に並んでいる譜面を「横一列に捉える」ということをいいたかったわけです。
そうすれば複雑な譜面がきても対処できる=2DXの譜面にも同じことが言える。
これを2DXにも活かしているので上達がはやくなっているんじゃないかなと思ったんです。

分かりづらい説明の仕方で申し訳ありません。

>tokuyaさん
横一列に捉える…なるほど、たぶん発狂地帯の16分でズレている譜面を、同時押しとして8分で認識する事で押しやすくする、ということですね。ポップンの超上級曲になると、しばしば出てくる手法のようです。

グランヂデスEXの後半や、トラウマパンクEXの中盤の発狂、ラメントEXの発狂なんかでは有効だと思いますよ。まあ、このレベルの曲になるとあまりに譜面がひどくて、瞬時に8分押しに直して認識するのなんて俺は不可能だったりしますが^^;;

神様の攻略を見ると、だいたいその手の攻略が書いてありますねwただ、ここまでの事が必要になるのは相当な上級曲の話。40ぐらいまでは、譜面研究するにしてもここは餡蜜にしよう、とか考えるぐらいで十分だと思います。その辺まででむしろ大事なのは押し方ですね。いかに左右に振られる譜面を、少ない力で、かつ最小の腕の動きで取るか(つまり指押し)、5~6個同時押しが来た時の認識力を高められるか。ここが一番需要ですよ。

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現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
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SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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