FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅蓮の炎と共に滅する日記

こちらでは久々の大戦日記ですね。
後半はEMPRESSの話です~。


大戦ですが、最近はずっと地勢飛天を使ってます。

Rホウ徳・R太史慈・R荀攸・U鍾会・U蔡文姫
軍師周瑜



これで、一品~大尉をずっとループしている感じです(苦笑

この間も調子が悪く、連敗で大尉から落ちたのですが…そこから11勝1敗という
良い戦績で進み、再び大尉の証2まで戻ってきました。

一時期の不調からようやく抜けて…といいたいところではありますが、
マッチ運がそれなりに良いのもあるかと思いますw

12戦で露骨に不利だと思ったのは、仁王忠義、麻痺矢、
蜀単弓連環(SR祝融・R黄忠・仁王・凡将・ホウ統)くらいだったと思うので…



忠義や大徳をあまり引いていないのも救いです。

漢軍は厳しいと思いきや、最後のゴリ押しを極滅でしのげる展開に
持っていければなんとかなります(@_@)

槍系の不利なデッキは相手の動きが遅いのを利用して、いかに紅蓮の炎と共に
滅してもらうか…という事を考える必要があります;;

求心も4戦に1回のペースでは確実に当たりますが勝ち越しているので、
元々求心にどうしても勝てなくて始めた飛天ですし、求心が減らない以上は飛天で
いくかもしれません^^;;



飛天も慣れてきて、槍2くらいまでなら結構舞っていけるようになりました。
槍への牽制には太史慈が大活躍ですw

後は、パンダ精兵(転進入り)・呂布・麻痺矢・仁王系・大徳などの負け越しデッキに
どれくらい戦えるかになりそう。


苦楽も辛そうですが…あまりあたってません。おそらく舞わずに援兵出しながら耐えつつ、
じっくり部隊を減らさずに攻める機会を待つ感じになるかな。






EMPRESSですが、またSP10段、DP8段に挑戦してみましたー。
しかし何度挑戦しても…



SP10段


Scriptedを50~60%残して抜ける→


紅蓮の炎(FIRE FIRE)と共に滅せよ!!(兵書:皿発狂、二重階段)→


ガシャン!!

無理(苦笑


中盤の35~40小節に来る皿発狂が無理過ぎます;;
あそこだけでゲージが20%台まで減ってしまい、終盤の二重階段に耐えられない…。
皿無視するには数ありすぎるし…。

うーむ、やはり蠍入りなのにこの曲がいるというのは、激ムズと言わざるを得ない^^;;




DP8段

ハリツヤを60%くらいで抜ける→


鬼のTurii階段地獄→


ガシャン。


これも、片手できれいに階段が捌けないとまずクリアできない段位になっています。
DP★9は3曲以外全部埋まりましたが、★10を埋めていかないと歯がたたなさそうw




最近は大戦もEMPRESSも紅蓮の炎と共に滅しまくりです><
スポンサーサイト

9段・10段解禁

えー今日EMPRESSの1次解禁の日でしたねー。
ということで1次解禁の目玉と言えば…9段・10段。


SPだけですが会社帰りに少しやってきたので、以下に感想とか書いてみます。

あ、曲目とかプレイするまで見たくない!!っていう人はスルー
しといてくださいね(笑




【SP9段】

①THE DEEP STRIKER(A)

苦手な皿系譜面。リズムも取りにくくて難しい。とりあえず次に繋げられればよし。


②天空脳番長危機十六連打(A)

9段の回復ゾーン。1曲目で削られた分はここで回復!DPだとやたら
難しいんだけどねこの曲は…。


③B4U (BEMANI FOR YOU MIX)(A)

★11の最大ノーツを更新した曲。とにかく忙しい…総合力系の譜面で段位認定
向きだと思います。


④moon_child(A)

今回もボスはこれ。実質これが抜けられるかが9段のポイントになってる。


<<感想>>
今回も見事なムンチャゲーです^^;;
DJTでは100%でムンチャに入って1曲でガシャン!を何度か経験し、先に10段を
取った身としてはいやーな感じでしたが…今回はなんとか残り12%で
一発クリアできましたw

3曲目まででゲージがギリギリになる人だとムンチャがそもそも抜けられないと
思うので、実質ムンチャができるかどうか?という段位です。

個人的には、こっちこそScriptedでいいんじゃないかと思いますが。。




【SP10段】

①Scripted Connection⇒Amix(A)

ここのところ10段の常連となっているこの曲。
1曲目らしく★12としても入門レベルの曲だと思います。個人的な苦手意識は
あまりないけど、やっぱり★12でゲージは半分くらい減るw


②FIRE FIRE(A)

今回の急所1。中盤の鍵盤 + 皿の鬼殺しと後は2重階段ばかり。この手の譜面が
苦手な人には厳しい。

個人的には、最も弱点になりそうな曲をもってこられた感じです;;
★12の中でも相当強い部類だと思います。


③ピアノ協奏曲第1番 "蠍火"(A)

今回の急所2、もとい10段としては最高ランクの皆伝から天下りされたボス。
なんでこれが4曲目じゃないんだろう?

FIREで削られているようだと、この曲の終盤の折り返し階段 + 皿~縦連打地帯が
まず抜けられない。

今回の一番の難所だと思います。



④AA(A)

蠍火をギリギリで抜けた場合に怖いのが一番最初の殺し部分。
が、そこを抜けられる人ならその時点で2%だったとしても、
後はウイニングランになると思いますw

まあ実質蠍が抜けられるかの段位なので、ここで落ちる人は少ないと思います。



<<感想>>
おそらく、ハピスカと並んで歴代10段の中で最強の難しさです。
元皆伝曲が2曲入っているんだから当たりまえですねw

ハピスカとの違いは実質、FAKE→蠍かFIRE→蠍か。

そもそもハピスカには皆伝がなかったわけで、皆伝実装後で考えると
…10.5段くらいの難しさと言えるでしょう。

まあ蠍がいる以上、毎回ぎりぎりで10段を取っていた人には厳しいと思いますw

俺はと言うと、正直今回の10段は取れません^^;;
ただでさえFIREでがギリギリ抜けられるかどうかなので。。

2回やって1回目は蠍の縦連打前、2回目はFIREの最後で落ちました><

クリアには皆伝曲以外の★12を何らかの形で埋められている…
くらいの実力は必要だと思います。




そんな感じなので、SP10段はスパっと諦めEMPRESSはこれからDP8段取得に
向かってゆっくり頑張っていきます~。

そういえば、ハピスカだけは10段取れずに終わったのを思い出した(笑




最後にダメ元でGo Beyond(A)をやってみたんですが…これ、EASYかけて頑張れば
例のブレイクの後の殺しで2%になっても、クリアできる可能性あるんじゃないか?
と思ってみたり。

曲が終わって60%台あったので…気が向いたらまたやってみよう。



3y3s(A)はまだやってませんが…ネタで週末にでも1度はやってきます!!

DP Lv9への挑戦 ~あけまして。

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いしますー。



さて、EMPRESSですが最近はずっとDPのLv9埋めに向け頑張ってます。

SPと違ってLv11や12をやらないと…という状況でもないし、まだ伸び白がありそうなのが
モチベーションの理由ですけども^^;;

とはいえ、Lv10の壁は相当厚いのでいずれにせよ、先にLv9は埋めをして次に繋げたい
という目的があります。


で、現在のクリア状況ですが…。


Nomal/Easyクリアも含めてOKとすると、未クリアのものが残り11曲。

こうしてみると結構あるなーという感じがするかもしれませんが、DPのLv9は現在隠しで
挑戦できない曲(EMPRESS PALACEとか撃墜王関係)を除いても、160曲弱もあるんです!


という事でここまでコツコツやってきて、9割以上は埋まった事になります。

自分用のメモも兼ねて残っている曲をリストアップしてみますか。
曲の数は数えたけど、全部出てくるかな…。



250bpm(A)
Attitude(A)
Blueberry Stream(H)
GRADIUSIC CYBER(A)
minimalian(H)
Monkey Dance(A)
Nasty!(H)
rottel-the-Mercury(H)
蒼い衝動(A)
オレはビートマニア!お前は何マニア?(A)
ラクエン(A)



おそらくこれで合ってる…はず(笑

この内半分くらいはEASYかければいけそうではありますが、、
残りのいくつかはクリアレートも低い詐欺級のかなり厳しい譜面です。

既存のEASYクリア曲をNomalゲージで突破すると共に、この残った曲をどこまで
減らせるかですね。


一つ分かった事は250bpm、Attitude、Nastyなど★9の難しい譜面は皿と鍵がうまく
組み合わさっていて、皿+鍵の同時押しで手を大きく振らせておいてすぐに戻って
鍵盤のばら撒きを捌かせる…というパターンが良く出てきます。

これが、例えば1P側なら1+鍵、2P側なら7+鍵が来ると手を鍵から外して端まで
移動しないと押せない事を利用したDPならではの殺しで、実に難しい。

何マニアのような純粋に皿連打をする曲よりもずっと曲者です。。




あ、SPの最近の収穫としては…Time to Air(A)のHARD抜けですかね!
中盤の皿殺しのところで26%くらいしか残ってなかったのでダメかーと思いましたが、
最後集中してなんとか耐え切りましたw

高難易度のHARD抜けは、鍵 + 皿ラッシュのところをどう切り抜けるかが全てです(苦笑




そんな感じでDP自分用メモでした。アップデートがあればまた日記に書きます~。

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。