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NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

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EMPRESS 一通りやってみて。

さてIIDX EMPRESSですが…稼動から1週間が経ち、新曲の
Hyper Anotherは隠しを除き、一通りやってみました。

そこで今の状況と感想について書きたいと思いますw


【段位】
SP8段/DP7段

SP8段は前回書いたからいいとして、DPですが…。6段・7段共に前作より
難しくなっています(@_@)

特に7段に到ってはDPをなまけているのもあって、良く抜けられたなーと
言うくらい。クリアレート50%といえば、相当やばいのが分かるかと^^;;

1曲目のSyncと2曲目が特にきっついです。
DP8段は少し簡単になったらしいですが、これではさすがに無理(@_@)



【新曲】
今回の傾向としては、こんな感じです。

★10までは地雷が少ない。★11は難曲・地雷揃い!


従来と比べると、★10までは癖があって落としやすい曲とか、レベルの割に
著しくラス殺しが怖い曲…が少ない気がします。

地雷は…Y&Co. is dead or aliveくらい?
これは、中盤の高速地帯は知っていれば致命傷にはなりませんが…。
その後も最後がスクラッチ絡みの殺しになっているので、厳しいです。


★11はカテゴリ分けるとこんな感じ。
難以上の曲を早い段階で埋めるためには、皆伝曲以外の★12を概ね埋められる、
くらいの実力が必要でしょう…と今回はハードルがかなり高い。

【簡単】
レベルの割には素直な譜面。ラス殺しも控えめで、クリアレートも高いです。

・天空脳番長危機十六連打(A)
・HYPERION(A)



【普通】
レベル相応かなと。ラス殺しもあって結構難しいですが、★11相応だと思う譜面。

・ずっと俺のターン(A)


【難(個人的に)】
どれもラス殺しが厳しく、簡単にはクリアできない。

・B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(A)
全体難 + 休み無しの筋力系。ラストもスクラッチ絡みの殺し。途中で手が
疲れてもたないのが悩みです(-_-;)。。なんとかEASYクリア後にノマゲクリアまで
持っていけましたが・・・★11としては難曲。

・CaptivAte2~覚醒~(A)
同じくラストが皿+鍵でかなりの殺しが来るので難しい。。
EASYでなんとか抜けたものの、ノーマル以上は時間がかかりそう。

・secrets(A)
出ました、二重階段ゲー^^;;
ラストがスクラッチ+二重階段*3…BPMが遅いとはいえ、やっぱりこの手の譜面は
ダメ。ここが得意かで体感変わりそうですが、俺はすぐにできそうもありません。。


【地雷】
癖がありすぎる、または詐欺っぽい難易度に感じる。

・Just a Little Smile(A)
家庭用からの移植だったかな。一度やったらやる気が失せる露骨なスクラッチゲームw
スクラッチ連打系が苦手な人は当分苦戦しそうな気配です。。

・naughty girl@Queen's Palace(A)
スクラッチゲー第2段。前作のDigitankよりはるかに難しいです(-_-;)
スクラッチ系は終始、鍵盤は簡単なケースが多いですが…この曲は長い
スクラッチ連打+ラスト1小節に鍵盤付きの殺しがあってかなり上級者向けかと。

・V2(A)
中盤までは詐欺級の譜面。★11適正の人ではゲージが残らないレベルです^^;;
終盤ですが…最後のV連*7回が、V(A)のラストを強化した譜面が来るため、
見切るのが相当難しい。。両方の違いはこんな感じ。

V(A) →パラリラ地帯が難しい + 普通のV連 * 7
V2(A)→パラリラ地帯が簡単 + Vよりはるかに難しいV連 * 7


総合で観ると、V2はVと同じかちょっと難しいくらいだと思いますけどね。。

ちなみにEASYでなんとか抜けた後、今日なんとかノーマルゲージクリアしました!

…とはいえ。終盤フル餡蜜したので、人によってはそんなんダメだって
言われそうな内容ですがね^^;;

最後のV連 * 7なんか、全て「タッタッタッタッタッ」と8分の音しか聞こえませんから!
…とても人には聞かせられない(笑


まあ現時点では餡蜜しないと押せない譜面だし、とりあえずよしという事でw
そんな感じなので今作の★11は時間をかけて取り組みたいと思います。

新曲の未クリア★11は皿コンビとsecrets。うーん、どれもやる気がしない譜面
なのが問題ですが(笑


一応スコアの方は結構いい感じで出てるとは思うので、ひとまず
このまま行きたいです。ライバルにして頂けた方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします(笑



そして少しの時間でしたが、ALTAIRさんと久々にIIDXがやれたので楽しかった~。
声かけて頂いてありがとうございました!

ALTAIRさんが2P側なのでBATTLEプレイができたりするんですが、
これがまた懐かしくて楽しい。

また、もう少しゆっくり時間を取ってやれたらいいですね~。よろしくお願いします!



ちなみにBATTLEの時には久々に復活したMake a Differenceをやりました。
個人的に好きな曲なので譜面追加での復活は嬉しい。

Hyper、Anotherを両方やりまして。

とりあえず共通して言えることは…有名な最後の殺しとなっている
「タラン タラン タラン」という音の地帯…この3番目の「タラン」のタイミングが、
修正されています!!

昔はこれが不可解なタイミングで配置されていて、多くのプレイヤーが苦しんだだけに、
押しやすくなったと言えると思いますw

とはいえAnotherは、殺し部分が昔と同じ配置で相変わらず難しいです(苦笑
それ以外の部分も多少ノーツが追加されているのかな?という感じがしましたが、
正確なところは分かりません(=_=)

Hyperは最後の殺しが押しやすい配置になっているので遊びやすく、他の部分も
元のHyperより簡単になっていると思います(たぶんだけど…)。


当時は良曲なのにあの譜面のせいで選びにくい…という人が結構多かったと
記憶しているので、良い修正だと思いました。

週末も合わせて気付いたらプレイ店舗が10を超えている(と思う)ので、
この流れでゴビヨが解禁までいけたら遊んでみようと思いますw
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プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

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