FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の音ゲー

なんか最近は、迷惑コメントが後を絶たないですね…。
うまいこと一層する方法はないものなんでしょうか。

こんにちは、NAZUです。


さて音ゲーですが、IIDXもポプも全解禁が終わり、しばらく落ち着いている状況ですね。

俺はというと、とりあえずゲーセンに行けば少しはプレイしますが、まあやっても
1度に3クレくらいですね。


IIDXで言えばLv12、ポプで言えば42以上の曲は、今となってはまともにクリアは
できませんが(IIDXの方は元々できないとも言う^^;;)特に気にはしておらず、
基本的に楽しむために少し遊ぶといった感じです。


IIDXは…連続プレイするとすぐに手が疲れてしまうので、1~2クレ気が向いたら。
最近はLv7-10くらいの曲を適当に選んでやってますが、プレイ数は落ちているにも
関わらず、AAAランクの曲を更にスコア更新できたり、ちょこちょこ遊べています。

簡単な曲を丁寧に遊ぶ分には、まだ楽しめそうですね。

今だからIIDX 6-7th辺りの懐かしい曲をまったり遊ぶ、なんてのも良さそうです。


Lv12は(1P側で見た時に)、小指でスクラッチを押し引きしながら1鍵・2鍵辺りを
それとは完全に切り離して自由に押せるかどうか。

正直、ここが必須条件になっていると思います。

医学的には小指と親指・人指し指辺りでは神経が分かれているようですので、
理論的には個別に動くんでしょうけど…俺はダメですね(@_@)

まあそれ専用のトレーニングでもやれば別でしょうけども、今となっては
できる曲を遊べればいいでしょってな話です^^;;



ポップンは、新曲を中心に好きな曲を選んでます。
42だと、グロッソラリア。今回のボス曲ではだんとつに良譜面ですし、叩いてて楽しいです。
クリアが安定で気軽に選べるっていうのもありますがw

41だとたまゆら、亜ジャズ、シューゲイザー辺りを良く選びます。
後はエピックポエトリー、エモ、インフィニティー、リトルロックとかを良く選んでいますかね。

ポップンの場合はフルコン狙いとかが面白いです。
今は、リトルロックやハイパージャパネスク2あたりいけないかなーと思っていますが、
どちらもBAD1が最高で、それすらなかなか…(@_@) 

簡単に達成できる曲はもう残っていないので、まったりやっていきます。

42以上の曲は、どれも粘着すればなんとかクリアできる可能性はありますが、
ふと思い立って選んでクリアできる曲はほんの一部です(=_=)

釈迦とかサイガガなんて、今となってはどうやってクリアしたんだろうと(苦笑


それと、なんか昔はポプの方がモーションが大きい分疲れるなーと思っていたんですが、
今はデラの方が全然疲れます(=_=)、、スコアを取りに行くために、指先に恒に力を入れて
いるからだと思うんですけどね。



とりあえず、新作が出るまではこの調子でまったりと。
今後に関しても、新作が出たらとりあえず「できる曲を遊べる範囲で楽しむ」感じで
行こうと思います。
スポンサーサイト

最近の台について雑記をつらつら

最近…まあ、実質引退状態であまり打つ事もないのですが、
気が向いた時にふと、「最近の台はどんなんだー?」と思ってチラっとのぞきに
行く時があります。

それで少し遊んでみる…のですが。
なんか、良く分からんですね(苦笑

もちろん台にも拠ると思いますが、「スロである必要ないんじゃないのー?」って
思うものが多々あります。

例えばアルゼの新台、ミツバチハッチ…じゃなかった、なんとかノッチのことですよ^^;;


そもそもスロの魅力ってなんだろうって思うと…

各リールにストップボタンがある=自分の止めたい場所を考えて、狙える。
そして大なり小なり、リールの制御と出目によって期待感を持ったり、当たりに
気付いたり。

っていうところなんじゃないかと思うんです。


これらはパチンコじゃできない事ですよね?スロだから楽しめる部分です。

まあ最近ですと、これに液晶やらフラッシュやらと演出がついて、複合的な要素で
期待感を煽るっていうパターンでしょうか。


ただ…このノッチ。あんまり打っていないのでアレですけど、通常時はフリー打ちOK!
で、回して行くとなんか4th演出が発生したりするので、とりあえずこのこれの発生待ち。

出目もブチ抜き絵柄とかがあって、当たってるかどうかはあまり出目で判断しないのでしょう。


これって…別にパチンコで良くないかなあと思うわけです。


揃う絵柄以外に出目に意味を持たない、取りこぼす小役もないって事は、
通常時もどこかを狙って押す意味がない。

なら毎回ボタンを押す作業の分、それが余計に感じます。

レバーオンで勝手にリールストップ、で成立役を表示…でアツイ時には勝手に演出に
発展、でもいいんじゃないかなと(苦笑


まあ実際は少ししか打っていないので「そんな台じゃないよ!」っていう意見も
でそうですが…とりあえず、俺にはどこが面白いのか分かりませんでした^^;;



パチやスロってやっぱり賭け事ですし、当たれば演出に関わらずなんでも楽しいと思います。

でも台の真価は、結果的に負けた展開の時にでも「結構面白かった」と思えるか
どうかじゃないかと思うんですよねー。


一方、難しい目押しやリーチ目の理解を強いる台は最近の若者に受け入れられないし、
プレイヤーの裾を広げるというテーマからも逆行する、というのも分かります。


それであれば、フリー打ちで出目にも意味があって分かりやすく、
魅力がある台を作れば良いんじゃないですかね?

コントロール制御・テーブル制御によっても大分変わりますが…
技術介入時代よりもっと前の出目演出は、そんな感じだったはずです。


例えば、昔ながらの小役を使った"斜めプラムテンパイハズレ"とか、
"ベル大V字"とか、"中段リリス"とか。
後はボーナス絵柄の分かりやすい並びですね。

そんなのでも、適当に止めている最中に「おっ」っていう瞬間があって面白くなる。


ただ結局、出目を重視すると今度は液晶演出が死ぬ…だから、出目重視にしにくい
というのが、今のスロのジレンマでしょうかね。

それならば、個人的には「演出無しのダマリーチ目」と
「演出からの入り(例えばRTにしてリーチ目を出にくくする)」というのの
出現バランスをうまく取ったら良いかと思います。

ほとんどが演出からしか入らないなら、やっぱりパチンコでいいよ。



と、たまに行くとこんな古い考えを持ってしまうものですから…また継続して打とうとは
あんまり思えないんですねw  まあ仕方がないことですが。



その点、エヴァまごころは5号機の中では結構面白いですよね。
さすがヒット機種だけあります。


なに、あの台は出目で液晶を殺しているって?


。。俺は結局出目演出が好きだから、液晶を殺している分には気にならない!(゜∀゜)


やっぱ、考えが古いわ…だめだこりゃ(苦笑

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。