FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大尉昇格!!

今日は、大戦3で大きな目標としていた大尉に…ついに昇格できました!
メインICも十一代目…ここまでの道のりは長かった。

昇格戦も失敗すること20回以上…正直、大戦2の覇王よりも時間がかかりました。
久々に痺れる瞬間を味わった気がしますw

輝かしいこの瞬間を共にしてくれたデッキは…これです。

U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統
軍師呂蒙


このバージョンで、ちょくちょく使い続けていた遠弓連環。
今バージョン流行りの神速・求心にかなり不利なので非常に辛かったんですが、
デッキパーツがとにかく自分に合っているという事で、使ってきました。

遠弓だからガン待ち…なんて寒い事はしません。基本、隙があればこっちからどんどん
攻めるスタイルです(まあ、相手にもよりますが)。どちらかと言うと、騎馬系を相手にすると、
いつも士気12付近まで引き篭もられるパターンが多い(苦笑

それはさておき、まずは昇格戦までの今日の戦績。

×馬単求心 (一品)
○蜀単5枚忠義 (一品)
○群単4枚白馬陣 (一品)
×群単ケニア【呂布・張遼・華雄】 (一品)
○魏蜀 弓許チョ精兵陣 (一品)
○魏呉6枚激励舞(一品)


大尉昇格戦へ

途中、有利なはずの群単ケニアに負けたのが痛かったです。。
これは、相手の立ち回りがとてもうまかったですね。


【大尉昇格戦  1戦目】
EX周瑜・R孫権・U魯粛・U韓当・U諸葛瑾・U張昭
軍師呂蒙(遠弓) 一品


まさかのEX周瑜入り柵6枚が初戦の相手。総武力も低いし、老益使って
一発取れれば守りきれるだろうと思ってました。

序盤から柵を壊して行き、士気6と同時にウオリャー!で、爺さんが2発ほど壁を
殴ることに成功。これで勝てるだろうと思いましたが、相手もほぼ崩壊していたので柵壊し。

後は守るだけ…と思ったのが甘かった。
中盤に入ると相手が遠弓陣→突撃兵→手腕のコンボ。。ここでこっちの横弓を、近くから
出すのか、遠弓陣の範囲までライン上げて両端から出すかで迷ってしまいミス。
こちらの弓の兵力がなくなってしまい、老益を使った黄忠も集中砲火の前になす術無し。

相手もうまかったですが、勝てた試合を落としました。
やっぱり今回もダメか、、と思いつつ2戦目。


【大尉昇格戦 2戦目】
群単 5枚蚩尤
軍師張角(太平) 一品


テンプレの5枚デッキです。デッキ的には、張遼をうまく捌けるか次第ですが、
有利は着きません。

大戦内容としては開幕をうまくしのいで、カウンターで真っ白になった爺さんが
ガシガシ城を殴って安定勝利だったと思いますが…詳細を良く覚えていません^^;;


【大尉昇格戦 3戦目】
純神速
軍師陳羣  大尉 証0


…来ました神速!これに勝たないと昇格はありえません。いつもならここで
やられるところですが(苦笑)

開幕からホウ統を踏ませずに相手の柵壊し部隊を牽制し、士気6あたりでステルス
連環狙いでラインあげ。相手もそれが分かっているので、城に引き篭もって出てきません。
仕方ないので、こちらが黄忠を貼り付けると、相手が出てきて即神速!

こちらも3体に連環をかけ端から張昭を上げますが、張り付かせた黄忠が落ち、
残った神速部隊に防がれたのでお互い仕切り直し。

中盤、相手が先に出てきて神速号令。
ここで、相手のうまい立ち回りに連環にうまく入れられず、ホウ統が落ちます。
こちらは援兵を打ってもぐり乱戦して、スルーの作戦。相手に2発攻城をもらいますが、
曹仁以外を殲滅。カウンターで城門へ爺さんを真っ白に。相手も再起を使って粘りますが、
さすがに個別撃破モードに入ると、こちらの武力 9・8・7の遠弓マウントは強くて逆転です!


【大尉昇格戦 4戦目】
馬単機略
軍師荀(転進) 一品


またしても辛い相手…求心よりはわずかにマシですが(-_-;)
これも上等手段ですが、開幕からステルス連環狙い。士気6当たりでラインを上げると、
相手が機略狙いで中央から部隊を出したので…連環!伏兵のカク以外が範囲に入り、
弓で殲滅しながら張昭で数発殴る事に成功。

これが決定打になり、後は連環ゲーに徹して勝ち。


【大尉昇格戦 5戦目】
R張遼・R太史慈・R孫尚香・U張紘・C張梁
軍師賈ク(再起) 大尉 証1


初戦負けてダメだ…と思ったのに、ここまで来てしまいました。
久々のリーチに、緊張しながら相手を待つと…見つからない。こりゃ大尉来るな(-_-;)

そんな思いと共に現れたのは、なんと浄化入りの蚩尤 (@_@)。。
デッキ的にはかなり不利な相手です。こちらとしては、とにかく隙あらば遠弓麻痺矢で
張遼を狙って各個撃破モード!正直、これ以外勝ち目はないので、狙いを絞って開戦。

開幕、相手が柵壊しに来ます。こちらの黄忠が張紘を踏み瀕死になったので、
相手がゴリ押しに来ますが…これを防衛して、ゴリ・孫尚香・浄化爺を落とす。
張遼と太史慈がかえっていきますが…チャンスはここしかない!

速攻ラインを上げ、張昭を貼り付けて出てきた張遼に遠弓麻痺矢。
突撃もあてて城に戻らせます。たまらず相手が援兵を出しましたが、これを黄忠で
抑えてギリギリ壁に一発!

ここで相手の援兵を弓で落としましたが、こちらの太史慈も戻すのが遅れ弓で落ちます。

相手は蚩尤を使ってカウンターの構え。逆サイドからゴリ・浄化爺。
こちらも速攻遠弓麻痺矢を使い、なんとか柵内に帰ります。黄忠を城に戻して反対から
出しますが、間に合うか微妙なところ!が、丁奉の遠弓が、柵を壊されるギリギリまで弓で
止めてくれたので、なんとか間に合いました。

正直、相手がこちらの陣中央に極滅だったら負けていたと思います。。
その後も援兵やらを使って逆サイトの攻城が続きますがしのぎました。


…ラスト15カウント。こちらは万全の体制で最後のぶつかり合い。
連環は使えないけど、張り付かれたら老益あるし…これは、さすがに昇格できる!!

緊張の場面。
相手は即蚩尤を使い、遠弓の的を絞らせないよう固まって上がってきます。
こちらも連環が使えないので遠弓麻痺矢で、他の部隊を削ります。

相手が張り付いた。ラスト8-9カウント。今だお爺ちゃん!!


ガシャーン U黄忠  vs   R張遼(武力16)


へ?ここで一騎打ち?????  うそ・・・・だろ・・・・・・・・。

久々にぞわっと寒気がしました。
もう目の前まで来ていた大尉昇格が、こんなことで藻屑に消えるのかと。悪夢です。

一騎打ちは当然、負け。ここからはもう神頼みでした。

柵の中にいた太史慈を、援兵出しつつ端攻城のフォローへ乱戦!
張り付いた武力16の張遼に、丁奉の横弓とホウ統・張昭の乱戦ローテーション!


頼む、 早 く 時 間 切 れ に な っ て く れ ぇ ぇ ぇ ぇ ぇ 。。。。


そう思ったとき、時間切れ。ギリギリ守りきって…勝利!!

最後まで本当に緊張の展開でしたが…達成の喜びを味わうことができました。


昇格戦の最後の珠が埋まります。

大尉昇格


そして…称号変更!

大尉称号


いやー嬉しかったです。
とりあえず維持できるかは分かりませんが、個人的には達成したことが
重要なので、満足しています^^;;


もうすぐバージョンアップもありますし、コツコツ頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト

遠弓連環

最近あまりこちらで書いていない、大戦の近況とかを少し。
ver3.02になってからというもの、ずーっとデッキが決まらないまま迷走しています。。

ランクとしては、大尉昇格戦まではいけるものの、
デッキが決まらない=勝率が安定しないので、どうしても通りません^^;;
最近はずっと一品にいるのが定着して来た感がありますw


そんな中、比較的このバージョンで遊んでいるのが、この遠弓連環デッキ。


U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統
軍師 呂蒙



一見弓連環…という風に見えるのですが、実際には遠弓陣に重きを置いた
デッキになります。

元々は呉使いで弓好き + 3になってからは八卦1枚とU黄忠の真っ白計略好き、
そして甘皇后で愛用していた連環好き…という事で、自分の好みに合ったデッキです。

デッキ的にも、どのカードも欠かすことはできず完成に近い形だと思いますね。

強いて変えどころを挙げるとするなら、U張昭を他のカードに変えるパターン。
但し、変えるにしても…これ以上遠弓陣の発動を遅らせると戦術に響くので、
地属性以外のカードにはしにくいです。

そうすると、武力重視 + 一応火計…という事で、孫桓くらいですかね。
まあ、弓デッキなので伏兵が探せて柵がある爺さんが結構安定ですが。
あ、ちなみに騎馬デッキに最も当たる環境下なので、弓に変えるというのはないです。

あとは、R丁奉 + U張昭のところを1.5コス *2に変えるというパターンですが…。
遠弓麻痺矢が、かなり外せないキーカードだったりするので、これも難しいですかね。。
せめて、1.5コスの麻痺矢戦法があれば違うのですが。

結局、旧周魴やSR孫尚香も含めて、地属性が減る関係で採用できませんw


さて、デッキの話はこれくらいにして、今の環境においてどうか?という話を少し。

まあ、ぶっちゃけてしまうと…決して楽ではありません。


現状の一品では、実感ではどうみても、2戦に1回以上に求心(主に馬単)、
神速(雲散かホウ徳+離間入り)、飛天挑発のいずれかに当たります。

特に求心に至っては明確な対抗デッキも見つからず、現状猛威を振るっている
状況ですね。

要は、忠義や八卦など根強いデッキはあるにせよ、馬最強バージョンは覆らない
わけです。そんな状況で、遠弓が楽なはずもなく^^;;


デッキ相性的には、馬単求心が最も不利が付き、次点で弓開幕、そして神速が
遠弓連環で苦しい相手です。

ただ神速は、開幕にホウ統を踏ませず、その後攻めるなどしてステルスから連環で
崩して各個撃破…という展開になれば勝ち目はあります。相手の軍師が再起じゃない
だけでも結構有利になるので、そこも影響しますが。


求心はにわかなら勝負になりますが、対策されている相手だと
本当に勝つのは難しいです^^;;

弓開幕も、こちらが弓メインで瞬間ダメージソースが低く、開幕を守りきりにくい。
加えてしのいだ後も連環の効果が薄く、援兵には相手も援兵…なので厳しい。

後は、呉とか忠義以外の蜀には有利が付くかと思いますので、しっかり勝って
行きたいところですね。


…と、ここまで書くと魏と忠義に不利とか、厳しいデッキなんじゃ?
っていう話になるかと思いますが。。

結局色々試した結果、引き篭もりの馬単求心に有利なデッキが
見つからないんだからしょうがないw


とりあえず、もうすぐバージョンアップですが…それまではこのデッキで
ボチボチ遊ぶと思います。

HELL16曲と対決して来ました

ついにポプ16も全解禁ですね~。
最初の週末ということで、HELL16曲と戦ってきました^^;;

リザルト画像付きで感想でも。


・グロッソラリア EX
BGMがそこまで早くなく、バランス譜面なので今回の中では一番楽ですね。
中盤の殺しはさすがに辛いですが、ラストに大きな殺しはないのが大きいです。

殺しの後に、回復があるかないか?(殺しがラストか中盤か)が、いかに難易度に
直結するかを実感した曲ですね。

なにが言いたいかって…ラメント、君のことですよ (毎回書いてるな、俺w
グロッソの最殺し地帯より辛い譜面が最後に控えていて回復ないのに、
いつまで41にいるんですかねえ(@_@)

ゆとり解除されてから、一度もクリアできていないわけで(苦笑

…それはさておき、グロッソは仕事帰りに初見で一度落ちましたが、その後は
安定しています。今回のHELLでは、一番叩いていて楽しい曲です。

グロッソラリア


・バイキング EX
全員が経験している事だと思いますが、初見で案外いけるんじゃない!?
と思ったら、例のぱんぱんぱんぱん!でやられて苦戦することに^^;;

この曲は、ぱんぱん地帯で半分~ボーダー手前くらいはゲージを残さないとダメですね。
回復地帯も階段途中で急に遅くなったり、案外全繋ぎ回復は難しいので…
ちょうど半分だと、わずかにクリアには届かない感じでした。

そのためにも、殺しの手前の「バーイキングー」って言っているところで、
ゲージを減らさず殺しにFEVERで突入する事が大事です。後は…それっぽく
手を滑らせて運ゲーで(苦笑

俺の実力だと、ここは当たり待ちするしかないというわけで、そこそこ回数かかりました^^;;

画像の時には、ちょうどボーダー割ったくらいで抜けたので問題ありませんでした。
BADが多いですが、、これは、序盤でポロポロミスったからです;;

まあ、安定させるのはまず無理ですねw

バイキング


・PSGブレイクコア EX
…正直、今回の42、3曲の中では一番苦戦しました(@_@)
左手片手での階段や交互連打が苦手な俺みたいな人には、非常に辛い曲ですw
反対にそれができる人には、案外楽なのかな…個人差が出そうですね。

とはいえ個人的ポリシーとしては、例によって
「初クリアでミラーをかけるくらいなら落ちたままで!!」と思っているので、正規で
繰り返し頑張りました。クリアまでの回数は…この中では一番やってますねw

ポイントは前半~中半までいかにゲージを増やせるか
(左手青交互の殺しが来る前に、最低でもクリアゾーンに入りたい)
というところと、後は殺しに入ったら、「ここは左手で餡蜜、ここは両手で取る」という
パターンを決めてしまう事だと思います。

俺は回数やりながら、ずっとそこだけ頭に入れつつやっていました^^;;
最後はパターンが出来たので、クリアできたという感じですね。

最後に最初と同じような譜面が来るので、ここを「回復地帯」と言う方もいるようですが、
左手の負荷が大きく、回復っていうほど簡単じゃないです。。

俺の場合は現状維持かわずかに増えるかなので、その手前の殺しをボーダー付近で
抜けないとダメそうでした。

PSGブレイクコア



・トイコンテンポラリー EX
まあ、あれです。リザルトだけ小さーくして載せておきますw
要は、最初から最後まで「わけのわからないもの」ということで(@_@)

トイコンテンポラリー


いやーしかし、前作最強と言われていたニエンテが霞むくらいの譜面を速攻出すとは、
コナミも恐ろしいものです。。

まあそれ以前に、高難易度でノーツを増やすと必ず辛ゲージになる仕様だけでも、
なんとかならないんですかね?譜面がすごい上にゲージもキツイので、
併せ技で一部の曲だけが難易度ハネ上がるのもなーって気がしないでもないです(苦笑

ただ、なにやら既にフルコン達成者出たとか。…人間ってすごいなとしか言いようが^^;;



まあそんなわけで、トイコン以外ひとまずクリアできたので、もう満足ですw
今の俺としてはもう上出来でしょう。


ちなみにHELL16コースも一度だけやってみました。
どこで死んだかは…大方の人が、予想している通りです^^

ポップン隠し曲の感想とか

どうも。最近すっかりここでの更新が減りました、NAZUです。
理由は、メインコンテンツである大戦日記をマキシィの方で書いているから
なんですけどもね^^;;

音ゲーの方はもはやそこまで熱意はなく、気が向いた時にまったりと遊んでいます。
そんなわけで、今日はポップンパーティーの解禁イベント曲で、気になったものの
感想でも。

進捗としては、ようやく第3ステージ(?)まで解禁が終わって第4に入ったところです。
ボス曲とかその辺にはまだまだ手が届きません。。が、とりあえず今プレイ出来た
ところまで。

※感想は、全てEX譜面です。

【第1ステージ】

・JテクノトランスREMIX
昔人気をはくした名曲のREMIXですね。曲もいい感じで頑張ってフルコン
目指そうかなーと思ったら最後が。。。

乱打の中に左右振りが混じっているのはわかるんですが、37としてはかなり厳しい
ラス殺しでよく見えません。。こりゃ厳しいな(@_@)

適正レベルの方は、初見で落とされた人も多いのでは。


【第2ステージ】

・ハイパージャパネスク2
DDR SNかなんかの新曲だったと思いますが、、ノリが良くて、DDRでも何度も
プレイした曲だったので移植は嬉しい限り。

ポップンでも、全体的に良譜面でお薦め曲です。
が、、、問題は難易度表記が37になっている事。37にしちゃあ…随分難しい
印象を受けます。。

随所に現れる階段付きの乱打、終盤の1・3交互を左手片手で捌かせる部分、そして
終盤のシャララ地帯(ってこう書くと釈迦みたいですがw)は、左右振りが激しい
同時押し乱打で適正レベルの方には辛いと思います。次回作で38くらいにはなりそうですが。。
フルコン頑張ってみたいですが、安定してBADが減りません。
一応今のところ、BAD1はありましたけども。

・スパイREMIX
うーん、譜面が楽しくなさすぎる(苦笑)…それと、これもちょっと詐欺っぽい
グレーゾーンかと思います。譜面に癖がありすぎなので余計にですかね。
正直、あまり進んで選びたくない^^;;


【第3ステージ】

・ヒップロックREMIX
これまた、昔の名曲のREMIXですね~。本家は散々お世話になりましたw
REMIXとしてはアップテンポで楽しく、譜面もそれなりに楽しめるんですが・・・。

これは、逆詐欺じゃないかなあと思います。なぜって…解禁して4回プレイしたうち、
3回フルコンできてしまったから^^;; こんな40は他にないと思います(苦笑

遅いところは取りこぼすほど難しくなく、かといって速いところも8分の同時押しメインで、
ノートは多いがここが殺し!っていう部分もなく。

結論としては、スパイREMIXの方が全然難しいですよとw

・ナイトメアカルーセル
CS版からの移植曲。EXは42となっていますが…。実際は、42としては弱めですね。
個人的に辛いのは、最後の同時押し連打のところだけ。あそこだけ良く見切れず、
余計に押して空BADが発生するので、毎回危ないところまで削られています^^;;

とはいえ、総合難易度としては41でもいいかなーというところです。

・和風プログレッシブ
ギタドラの人気曲、「たまゆら」です。ギタドラでも高難易度曲として有名でしたが、
ポプでも結構難しい譜面。ただ、バランスは良く面白いのでお薦めですw
解禁してからは何度かプレイしています。難易度も41としては適正かな。

個人的に辛いのは、最後の最後に来る右手捌きの折り返し階段。
ここさえちゃんと押せればまったく問題はないんですが、毎回これをポロポロ
落とすので危ないことになっています(苦笑

譜面傾向は亜ジャズに近いですが、ラス殺し対決では亜ジャズに軍配かな。
言い換えれば、亜ジャズができる実力があれば、クリアは問題ないかなというところです。

・マキナ
デラの人気曲、SigSigですねー。元のデラ譜面のイメージがあったので、
結構難しいかな?と思っていましたがポプの譜面はかなり控えめにしてあります。

元々男女を問わず人気のある曲という感じがするので、幅広いプレイヤーに楽しんで
欲しいという意図かなと思いましたが。

EXは36ですが、じゃあフルコンし易いかというと…。
序盤-中盤にかけて、右手片手で5→7→5→7→9の16分や、左手で1→3→5など
難しい横スライド系の動きを要求する譜面が何度も出てきて、ここでミスが出やすいです。

そこさえ繋げればいけそうですけども、未だ達成できていません^^;;


【第4ステージ】

・エピックポエトリー
デラでお気に入りだったBlind Justiceがポプに移植!ってなわけで、
早速最初に解禁させました。

譜面もバランスが良くて面白く、曲もいいので今度も良く選ぶ1曲になるかと思います^^;;
一応、最後にラス殺しっぽい2個ずつの交互連打押しがあるので注意。まあ、難易度を
考えたらそこまでのものではありませんが…。

ちなみにこれ、初見でフルコン出来てしまいましたw
最後にさえ気をつければ落としやすいポイントは少ないから、というのはありますが。

とりあえず、お薦めの1曲ですね。


…ふう、久々にたくさん書いた(笑

とりあえずボス曲とかその辺はこれからなので、また解禁が進んだら書きますが…
今のプレイペースだとまだまだかかりそうです。。

ま、解禁したところで、もはや太刀打ちできる実力はないのですが(苦笑

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。