FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の大戦日記

…なんか、しばらくこちらで日記を更新していなかったですね、、

大戦日記はマキシィでちょこちょこ書いていたりするので、あんまりこっちで
更新が出来ていませんでした(@_@)

まあ実際には、ここのところ音ゲーなどをプレイする回数が激減している事、
またゲーセン自体に行く回数が減っているのも原因なんですけどね^^;;

とりあえず、大戦のデッキ考察(とプレイ記)や、懐かしいスロの思い出話なんか
だったら書けるかなーというところですが(苦笑


音ゲーというところでは、なにやらEX 43の曲や、デラのVが解禁したという話を聞きますが、
今回の個別解禁イベントはあまり進めていないので、結局解禁待ちになるかもしれません。

…まあ、解禁したところで42以上だったらもうクリアできないでしょうけれど(=_=);;;


と、話を戻して大戦話。

最近は遠弓陣 + 弓連環のようなデッキで一品をフラフラしています。
U黄忠・R太史慈・R丁奉・U張昭・Rホウ統

今verに入ってからというもの、デッキが決まらずパッとしない状況が続いていますが…
今回のデッキは結構自分に合っているので、気に入っています。


おそらく、前verでメインだった極滅八卦 (高武力弓+SR甘寧に1枚掛け)に構成が近く、
加えて弓連環も結構好きだったからかなと思っています。

また遠弓陣にしないなら丁奉あたりを他のに変えて、軍師陸遜なんかでも強そうです。


ちなみに弓連環という意味で言うと、代表的なところとしてR孫尚香やU厳顔などの
回復系が真っ先に思い浮かびます。

一見、2色だし士気が軽いこれらのカードを入れて、黄忠を外したほうがいいように
見えますが…実際は、憤激戦法組にはできない活躍を見せるカードです。

まず、黄忠の場合は攻めだけではなく守り時にも活躍できること。
号令などで押し込まれると憤激ではどうにもなりませんが、老益なら潜り乱戦と併せて
最小限の被害で凌げる事も多いです。

また、弓連環が苦手となる赤壁や大水計等のダメ計にも、先打ちして突っ込ませる事で
かなりの耐性が付きます。

このカードがあるかないかで、浄化入りの呉に対してのデッキ耐性がだいぶ違うのです。


後は、問題になる魏とどう戦うかですかね^^;;
体感的には、求心は思ったより不利が付かない感じですが…神速はやっぱり辛い。

白馬・神速にどう対抗するかがポイントになりそうです。
このデッキで大尉昇格戦も挑戦できているので、引き続き頑張ってみます。


後は、魏武をいくつか試してみようかなあ…とか考えているところです。


最近全国対戦をしていて思うのが、思った以上に魏にばかり当たりまくるという事。
白馬陣もいるし、基本新デッキを組む時には、槍2枚以上いた方がいいかとしれませんね。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。