FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレックス7Rが面白い

この間お気に入りという日記を書いたアレックス7Rですが、あれ以来、
気が向いた時にはたまに打ちに行っています。

この間は、念願かなってついにアレックスで2000枚ほど出しましたw


しかしこのアレックス7R、現行の5号機としてはかなり面白いですね~。もちろん
無駄なリールの再始動があったり、予告音から2リール消灯で小役を否定しているのに、
第三停止で4thリール演出が始まってしまったり…とおいおい、な部分もあるのですが^^;;

そこはほら、5号機は5号機ですから。それを認めた上で全体として見れば、かなり
面白い台だと思うのです。


基本予告音からの出目+フラッシュ+4thの絡みがメインですが、ダマでいきなりリーチ目が
出る事もあるし、通常時にいきなり小役否定+フラッシュが出たりとかなりバランスが良いです。

後、この間は予告音が鳴ったのでブハナを狙うと4thに金タマゴが停止し、
赤7が中段停止+消灯。

これはアツイ!と残りを止めるとなんの事はない羽ぞろい。一瞬なーんだ、と思いましたが…
違和感。そもそもこんなところから普段斜めに羽揃うっけ?

、、、って払い出しがないじゃん!! ^^

と、こんな感じで7R機らしい当たりパターンもあって飽きません。


後…個人的には単独ボーナスメインの仕様も好印象ですね。
毎ゲーム、いつでもボーナスの期待が持てるわけですから。

4.5号機(ストック)~5号機世代の人だと、解除や同時成立がなければレア小役が
引き損な感じがしていやだ!という話も良く聞きますが、それがなければレア小役の
存在が無駄って事はありません。

レア小役がいるからこそ、スイカ or ボーナスのチャンス目やアツイ滑りが適度に出現して
期待感を失わず遊べるわけで、これがリーチ目や滑り=確定だったら、そもそもその目が
滅多に出ないので飽きが来てしまいます。

代表的なところだと、花火の遅れやBARBARドンちゃん(これは氷揃ったら泣けますがw)
とか、タコスロの左上段BAR→4コマ滑り下段白7(スイカ or BIG)とかですね。


俺は反対に極端に特定の小役解除や同時成立に偏った台の方が苦手ですw
それこそ、「対象の小役待ち」になって単調ですからね。。(-_-;)



まあそんな感じで面白いのですが、今の打ち手には目押し難易度が高い事も
あってハードルが高いのか、残念な事にどこにいっても客付きはまばら。

うーん、このままでは入れ替え規制が解除されたら一気に減台してしまうのでは、
という感じでちょっとがっかりです(@_@)


また、旧アレックスの現役時代に打っていた方で、当時出始めだった
大花火・B-MAX・CT機などの爆発系にハマっていた人は「アレックスなんて」と
思う人もいるかもしれません、、、

が、その世代の人にもとりあえず打ってみてとオススメしたいですw
やっぱ5号機だなって思うところもありますが、懐かしさと面白さがそれ以上にある台
だと思うので。

最近の台としてはスペックもかなり甘いので、その辺も昔の台と変わりませんよ!(笑

…というわけで、よりたくさんの人に打ってもらって少しは長寿機種になると
いいな~と思っている今日この頃ですw 一度、試しに打ってみませんか?
スポンサーサイト

小戦デッキで復帰

最近こっちであまり大戦に触れていなかったので、少し書いてみます。

極滅八卦が使えなくなって以来、しばらく大尉昇格戦とは離れて色々デッキを
試行錯誤していました。そして今は、「陸抗」を軸にしたデッキで遊んでいます。

少し前までは孫武陸抗など呉単をやっていましたが、前回試したのがこれ。


U張飛・U黄忠・R陸抗・R徐庶・U張紘
軍師糜竺



呉蜀の陸抗デッキです。

基本コンセプトとして、小戦を使って相手に何かそれ以上に重い計略を使わせ、
その後に何か計略を後出しする…というのは決めていました。

後はどうバランスを取るかって話ですが…こんな感じです。


・基本的に八卦1枚掛けが好きなので、それ同様の働きが実現できるU黄忠。
・小戦後に武力的なプレッシャーをかけ易い高武力が必要って事でU張飛。
・小戦が苦手とする単体超絶に後だし可能な対策として落雷を、R徐庶。
・弓連環、離間対策になり、かつU張飛を安心して使える浄化、U張紘。



開幕も伏兵*2なので、相手の端抜けに気をつければ小戦も絡めて攻められる事もあります。
軍師も相手によって再起・知勇を使い分けられれば、柔軟性は高いです。


で、これを実際に使ってなんとか大尉昇格戦まで久々に戻る事ができました。
良くも悪くも露骨に苦手なデッキが少ないので、バランスの良い構成になったかと思っています。


浄化の枠をRホウ統にするかでかなり悩んでいるところではあるんですが…
ここは、両方試して見るしかないですかね。

ポイントとしては、魏にたくさん当たるようならRホウ統、連環の計にたくさん
当たるようならU張紘だと思うので、その時の傾向によってデッキを変えるのが良いかも
しれないです。

魏にも離間がいると思うかもしれませんが、今は求心にせよ神速にせよ騎馬単構成がメインに
なってきているので、そのリスク以上に連環のプレッシャーが有効だったりします。

U張飛は単体行動させればいいですからね。


まあ、挫折するまではしばらくこのデッキで行こうかと思います。
その他、左慈回復とか陸抗白馬陣とかネタとして考えているのはいくつかあるんですが、
なんにしても魏と弓連環、苦楽に勝てないデッキはダメでしょうね、今は。

NET大戦の罠

…この間のEX解禁で、NET大戦が始まっていたみたいですね。
全然意識していなかったんですが、他の人がやっているのを見て気付きました^^;;

俺はポプについては思いっきりクリアラーなので、最近はNET大戦もほとんど
やらないんですが…まあ、解禁したとこで一度もやらないのもなんだしって事で
試しに選んでみました。


まず、最初に始めると通常はクリア状況なんかに合わせてレベルが選べるんですが…

デフォルト 神々の聖域


…はいはい無理無理^^;;

ってなわけで、例によって1~2個ランクを下げてやろうと思ったんですが…
今回、いっくらボタンを押しても他のランクを選べる気配がないww

まさか、強制的に神々確定ですか??
俺、自力じゃ神々なんていけないんですけど(@_@)


納得いかないなーと思いつつ、神々でしぶしぶ対戦開始。
曲は、初回だし自分が叩きたい曲でいいかって事でインフィニティEXを。
お邪魔なしのガチバトルになりました。


で、早速インフィニティをやったんですが…やっぱり最初が難しいですね。
繋げるのが厳しい。が、序盤を抜けたところからは丁寧に繋いで700~800コンボくらい?
でまとめる事ができました。

さーてリザルトはどうかなーと見てみると。

俺    80000点台後半くらい(良く覚えていない)

相手1 96000点   フ ル コ ン ボ
相手2 97000点   フ ル コ (死



( ゜Д゜) …ナンダコイツラハ


なるほど、これが神々の聖域ってやつなんですね(苦笑
そして、なぜ俺がこんな場所にいるんでしょうかね(@_@)


…今回のコンマイの仕様はホスピタリティがなさ過ぎます。。
もちろん狩りうんぬんとかいう問題はありますが、せめてクリア曲の適正±1ランク
くらいは選べてしかるべきだと思うんですよね。今までもそうだったわけだし。


とりあえず残りの2曲も、もはや対戦に加われないレベルでした(-_-;)

いやーこれぞまさしくコンマイの罠ってやつですね。。


ということで、今作のNET対戦はもうやりません。
ここまでゲームにならない対戦を降格するまでやるほど熱意もないですし、、

次回でシステムの修正を祈っておきましょうか。

地雷ビッグ

…最近、友達につきあってまた打つ機会があったので、
新台のパワフルアドベンチャーなるものを打ってみました。

よさげ台が空いているから座ってみたものの…中身が良く分かっていないわけですが^^;;

ちなみにこのパワフルシリーズ、スロとしては3作目になるかと思うんですが、初代が既に
ストック世代の台のため新しくてあまり思い出はありませんw

とりあえず、今作は3種類BIGが選べるようでして、それぞれBIGに付属するATに対して
チャンス告知の方法が異なる…っとまあ、最近の大都台なんかでありがちなタイプですかね。

んでひとまず3種類とも選んでみたんですが…


よし、今回はナナビッグを選んでみようか。


(;゚ Д゚) …!? こ、これは!


なんという 地 雷 ビ ッ グ


ちょーっとコイツは選びにくいです(苦笑
最近はどの台もこういう流れがあるんでしょうが、、打っているのは学生ばかりじゃないって
ところも、もう少し考慮に入れて頂けるとありがたいですメーカーさん(@_@)

俺は前回のアレックスみたいな、オリジナルのモチーフキャラで勝負していた
時代の方が好きでしたけどねえ。。

ちなみに台の感想ですが、中身が良く分かっていなかったのであんまり面白くなかったです。。
最近のやつは、ジャグラーとかシンプルなのを除いてはやっぱり下調べしないと
わからんですねえ。


一方、最近 旧台専門のゲームセンターがいくつかあるわけですが、
新宿にある「マメセン」に行ってみたところ…ここは素直に面白い!ですw

もちろんゲーセンなので景品などが出るわけじゃないですが、純粋に昔の台が
好きで打っていた人間としては、懐かしむならこれで十分と思いました。

特に新宿のマメセンは、好きだったメジャー系の機種はだいたい網羅されているのが
良かったです。

あそこは、また気が向いたら行ってみようかな~。

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。