FC2ブログ

NAZU-アーケード記-

主に、ゲーセン日記・考察です。 三国志大戦と、音ゲー(ⅡDX・ポップン)メインになってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポップン EX解禁

気付いたらポプのEX譜面が解禁してましたね~。
…まあ、やりたい曲はだいたい常駐させていたので特に影響もなかったんですが^^;;

しかし今回気になったのは、イベントの内容がなんだったのか?ってところですかね。
通常だったら解禁イベントに入れば、1プレイする度にそれらしい画面や演出が入るので
分かるものなんですが。。

PARTYの解禁イベントは完全ネット連携型なのか知りませんが、普通に
プレイしている分には全然その内容が分かりませんでした。

気付いたら数曲ずつシークレットフォルダに増えている…という感じで(@_@)
これからの二次解禁イベントかなんかでまた何かあるかもしれませんけどねw


ここでいつもなら「最終解禁まだーボス曲まだー」って感じで毎作のネタとして楽しみに
しているわけですが、最近はもうヘタっているので今回はそこまででもありません^^;;

ま、でたところで歯が立たないだろうと思っていますので(苦笑
とりあえず41までは全部クリアするぞー、という気持ちはまだあるんですけどね。


…話を戻して、最後に解禁した曲で一番印象に残ったのはワールドツアー2ですかね。


うーむ、これはまた高速慣れしきった人を潰しに来ている譜面だなあと(苦笑
とにかく低速がダメって人だとレベル以上に難しく感じるかもしれないですね。

とはいえ、低速部分の譜面はそこまで難しくないので、しっかり見てやればいいと思います。
最後辛いですが、そういう方はHS5.5とかでやるだけでも大分楽になりますしね。

俺は、5.5だとブラジルゾーンが非常に辛いのでHS5でやってます^^;;
まあ、スコア取るだけなら5.5の方が出ましたけどね。


とりあえず、次は二次解禁イベント待ちですかね。
今回はHELL16がクリアできないに一票!!(笑
スポンサーサイト

追加解禁曲 感想

どうも。大戦の日記はマキシィの方でするとして、ひとまず今日はポプの話。
今週新しくまた3曲ほど解禁したので、その感想だけ。


・ティアーズEX
普通に癖がなくスピードも速くなく、EXも28なので遊びやすい一曲。
曲もそこそこ良かった気がします、中級者の方に特にオススメ。ただ、最後の方に
ちょっとした殺しがあった気がしますので、そこだけ気をつけて。


・リンク
あさきの新曲。あさき曲の中では聴きやすく、俺もそこそこ好きな感じです。
譜面の方は、37としては少し難しい感じがします。要所要所に同時押し縦連打や左右振りを
含めた癖のある譜面が来ますので、繋げるのもレベルの割に難しそうです。。

とはいえ、全体的に譜面も悪くなく曲もいいので、楽しんでプレイする分にはオススメの曲。


・ジグREMIX
懐かしの8曲のREMIX。まあ曲自体は少しアップテンポになっているだけであまり
変わっていないような気もしますが(笑

譜面としては、同時押しの階段がメインです。一部難しい部分がありますが、全体的には
バランスの良い譜面だと思います。印象に残るのは最後で、エレパレや太極拳を彷彿と
させる2個の同時押しの滝の繰り返しw

まあ、頭がこんがらがらなければさほど難しくもないので、冷静に対処すれば良いと思います。

個人的に同じ37でもリンクよりジグREMIXの方がずっと繋がり易そう(BAD1があった)ので、
こちらはもう少し頑張ってみようかな。


今日はこんなところで。

アレックス7R

…実は、この話題でブログを書くのは今日が初めてだったりしますが。
ちょこっと、スロの話なんかに触れてみたいと思います。

ここ数年ほとんど打たなくなっていましたが、ひょんなことから久々に打ったんです。

…この機種の登場で。

アレックス7R

この台ですが、元は1999年にアルゼがリリースした「アレックス」という台のリメイク機です。

当時は "ユニバ・アルゼ黄金時代" なんて言葉もありましたが、
その時代の末期を支えた1台だと思います。

こんなんです↓
アレックス


この後に大花火が出て、これが正に大花火よろしく "アルゼ時代 最後の大爆発"
なるんですがそれは別の話。

個人的には2000年にリアルボルテージが出た時に「アルゼは完全に終わったな…」と時代の
移り変わりを感じたものですが(苦笑)…獣王が出てサミー時代へと移っていく、少し前の
話だった気がします。


…話がそれました。


で、俺はこの初代アレックスがお気に入りだったわけです。

まずは当時としては一目で目を引く全面黄色のパネル、そしてブラックリール。
アレックスという始祖鳥キャラがモチーフの台ですが、このパネルの鳥がコミカルでありながら
またカッコイイ。小役などの絵柄も、当時の高レベルなユニバクオリティで◎だったし、
一発で惹かれる台でした。

そしてなにより、BIGの曲がとてもいい!

"音"を重視していた俺にはここも重要だったわけで^^;;

技術介入ももちろんあり、それなりの難易度のビタ押しが要求されました。
まあ、バーサス以上サンダー以下の難しさですね(分かりにくいw


で、約10年の時を経て、アレックスが擬似ハズシを再現してまで帰ってくるというわけ
ですから、とりあえず試さないと…と、久々に思ったわけですw

そんなわけでアレックス7Rを打ちに行ったんですが…外見は、ほぼ昔のまま。
上部に鉢巻リールこそあるものの、パネルの鳥も同じだし、絵柄や効果音も変わらない。
そしてBGMも同じ!!…久々になつかしく遊べました。

…ただ、、1BIGに4回は確実にハズシの必要があるんですよね(@_@)
久しく現役から遠い俺にとって、大半が中・下段受けでビタになるこのハズシは
辛かったですw

それなりにこなしたものの、ポロポロミスをしたのもお約束w
この台、5号機の常識破りな感じでこの「ハズシ効果」が大きいので、昔にあったBIG中の
緊張感が味わえます。…まあ、それがまた俺には懐かしく感じて良かったんですけども。

…全体的には、メインリールの回転演出などが多くて少々ウザいものの、素直に
面白い!と思いましたw 5号機で頑張ってアレックスを再現したのが伝わります。

そして何より、 鳥鳥7のBGMがそのまま。

これが一番嬉しかったですねw


最後に心配な事が一つ。
これ、先行導入からだいぶ立っているのに、いつまで経っても全国導入される気配がない。
まさか…このままお蔵入りなんてこと。。。ないですよね?(@_@)

とりあえず、全国導入が決まって設置が延びること。今は、それを祈るのみです。

新・八卦デッキ考察…になってしまった。

今日は、現状のVerで勝って行くにはどうしたらいいか?デッキ案を考えたいと思います。
現在メインの6枚回復だと浄化入りの呉に不利なため、再考が必要です。


ベースは次のように考えています。


【魏に対して有利が付く(最低限、明確な戦える手段がある)】

…なんといっても騎馬が最強のバージョンです。そのため、騎馬多めデッキに
不利なようでは問題外。対抗手段が欲しいです。具体的な相手・警戒する計略は下記。

・騎馬単求心(雲散入りも想定)
・神速
・離間


その上で、同時に下記条件を満たす事が必須です。


【浄化入りの呉に詰まない】

妨害計に頼りすぎなデッキにありがちです。有利とは言わないまでも、
最低限戦う手段がある事が必須です。

【連環の計への対策】
弓連環なども増えてきている今日この頃です。
連環入りは即無理…なんていう事がないようにしたいですね。


さて、これをベースにデッキを考えましょう。

まずは使い慣れた八卦から。最近あまり見なくなりましたね、、この場合、
不利がつきやすい騎馬単求心(特に雲散入り)の対策がポイントでしょうか。

八卦1枚が弱くなったので2-3枚掛けを重視することと、
騎馬単への対抗策を考えても、挑発を入れておきたいところです。


それを踏まえたデッキ

R魏延(U張飛)・R黄忠・SR諸葛亮・U厳顔・C張松

前verから引き続きの弓八卦です。今回は蜀単バージョン。


神速には八卦2枚掛け、挑発。

雲散求心には同じだけの士気が溜まっている頃には八卦3枚→零距離で
武力18の黄忠で押し込めますし、士気12からなら八卦2枚掛けが使えます。

呉に対しても八卦2-3枚は有効ですし、張松がいるため遠弓陣へも対抗可能
(浄化への警戒が必要ですが、最悪士気差は付かないですしね)。

また、高武力弓+厳顔という構成で開幕から攻められます。魏延への八卦1枚+弓援護も強力。

軍師ですが、人6コスなので陣略も使っていけますね。
個人的には、ホウ統で鉄鎖か再起と知勇が有効な糜竺が安定ですかね。
意表を付いて回復奮陣も面白いと思いますw


2コスの魏延 or 張飛は迷うところですが、3枚掛けする前の先掛け離間、連環に弱すぎる
(ライン上げに気をつけても、経験上意外とやられます)のと、ダメ計がいても1枚掛け
可能なのが魅力なので、まずは魏延でやってみます。

…とはいえ、もちろん張飛の方が良い部分も多分にありますので、一騎打ちゲーで
泣きまくったら考えます(笑


。。。。あれ?



うーん、なんか色々考察する予定ったのに、何気にいきなり良いデッキが出来上がって
しまったのでやる気が失せた(笑)…そんなわけで残りのネタっぽい(?)のもあったんですが、
それはマキシィで書くとして、まずはこの八卦を試そうと思います。



…このデッキならいきなりメインICで使えるはず!

フルコンチャレンジ

最近音ゲーをやるときはポプメインでやっています。

昔みたいに「音ゲーだけ」を気合いれてガーッっとやるような事はなくなりましたが、
ゲーセンに行けばとりあえず2~3クレはちょこっとやる、というような感じです。


デラは…正直あまりやっていません。気が向いたら少しだけってくらいです。

最近に下手なっているのもありますが、オブジェが細かくて速いのでなんか疲れちゃうん
ですよね。難しい曲をやると1~2クレやっただけで腕が痛くてもういいや、ってなります(=_=)


そんなわけでポプですが、新曲のフルコン狙いとかをコツコツやっています。
42以上の難曲はあまりやる気がしない中、フルコン狙いは中級曲などを楽しくプレイ
できるので良い感じですw

以下、新曲でフルコンできたEX曲(うろ覚えですけど)。

ヒンディポップ
アンビション
ラヴリーパラダイスチューン
彗星RAVE
アクエリオン
ケルトランス
サイバーデジビート
エモ


こんなところでしょうか?記憶が怪しいですが…。
まあ全ての新曲EXをやったわけではないですが、こうしてみるとあまり多くないですね^^;;

とりあえずエモがようやく繋がったのでそれは良かったんですが。



あと、他にフルコンしてみたい曲なんかを書いてみます。

・チアパラ
とりあえずラストがレベルに合わないヤバさ。繋がる気がしない^^;;

・チップポップ
曲が結構好きなので頑張りたいんですが…左手の負荷が非常に大きい
譜面なので、大抵そこでミスってしまうんですよね(@_@)
左手が得意な人ならさほど難しくないのでは。

・ハイパーJパーティーロック
結構なんとかなりそうな譜面なのに、なっていない一曲。BAD1は何度かありますが、、
ポイントは序盤に出てくる左手の16分交互と、中盤の階段+同時押しのところですかね。
ここがうまく両方ハマれば繋がりそうな気はします。


あと…今週解禁した以下の3曲ですが、どれもレベルの割りに難しくないですか??

・ジュエリーロック
・マキシマム
・ヴィジュアル4


ジュエリーは37にしては同時押し部分の左右振りがキツく、変な交互同時押しが
あったりで繋がりにくい譜面。

マキシマムは途中何度も出てくる階段もさることながら、ラストの螺旋も押しにくいです。。
同じくフルコンするには癖が強い譜面ですね。

ヴィジュアル4。正直すごく嫌いな譜面です(@_@)
縦連打メインの同時押しばかりで微妙だなーと思ったら、たまに来る左手で交互を
やらせるような高速螺旋。これがまた非常に押しにくい、、

これがラストにも来ますので、39適正の人は餡蜜等を覚えておかないと初見でやられた人、
結構いるんじゃないでしょうか?


あと、どうでもいいんですがジュエリーロックのサビ…何度プレイしても、
倉木麻衣 Love, Day After Tommorow のサビっぽく聞こえてしょうがありません^^;;  

あれのサビのテンポを上げてやったら、ジュエリーロックに近い感じがするんですよねw


今思えば、あの曲は倉木麻衣のデビューシングルか。
リリースを見たら1999年なんですね。結構昔だなあ~。

この頃はカラオケ屋でバイトをしていたので、バイト中に何度も曲を聞いた気がします。

苦手デッキとか。

GWも終わりですね~明日から仕事です(@_@)

さて大戦ですが、相変わらずverアップ後は蜀群6枚回復で頑張っています。

最近は立ち回りも固まって来たので、ある程度安定して勝負できる
ようになりました。

が、三大苦手デッキがあってなかなか勝てません。。

1.麻痺矢 or 手腕 + 火系 に浄化が入っている呉デッキ
2・呂布ワラ及び呂布ワラ(特に呉群の推挙浄化入り)
3.苦楽


これらが相手に表示された瞬間にがっくり来るデッキ達です(´・ω・`)

今日の全国は4勝3敗で勝ち越したものの、まさにこの1~3に1回ずつ負けました。
他は全部勝ったのになあ。

時点で辛いのは求心ですが、絶対勝てないってほどじゃないしね。


とりあえず苦手デッキの解説。

基本的に舞いより連環に頼ったデッキなので、まず浄化入りで
攻めてこないデッキが苦しいです。それが1ですね。

俺のデッキは基本的にこっちから攻めますが、この構成だと何もできないので困ります。。
特に相手が陣略自陣でガン待ちの場合、1:9くらいで、勝てればラッキーレベル。

2は言わずと知れた俺メタの呂布。今verは弱くなったらしい…
ですが、、相変わらずほぼ負けています^^;;

呂布ワラは俺補正もありますが、浄化入り2色は本気で詰んでますね。
一番の問題は、呂布ワラも群呉2色も無視できないレベルで未だにバシバシ
当たる事です(@_@)。。今でも普通に実用レベルだということでしょうね。
前verが強過ぎただけで。

3はもう俺メタと言い切っておきます(汗
1の時からずーっと勝てません。現在は、苦楽と回復で舞い勝負をすると一方的に
負けるのがいけてないですね。。ほとんど毎回こちらの舞いだけが潰されています。

これは俺の立ち回りが悪そうですけどね、、なにせ苦楽が苦手なもので。。
一般的な回復vs苦楽の相性はどうなんだろう?立ち回りを聞いてみたいですね。


まあ、これらに当たりまくってどうしても勝てないようであれば、デッキ変更も考えないと
いけないかもしれません。


デッキ候補としては、浄化入り天啓ですかね。
離間が流行っているご時世ですが、呉に浄化が追加された事で天啓に持って
いきやすいのは大きなメリットです。まあ、効果時間が結局変わらなかったので、
短すぎるっていう意味では微妙ですけどね。。

それでも妨害計略をもらわずにラインを上げきれるのはありがたいです。
天啓浄化を固定としても、手腕や孫武、火計などの構成の選択や兵種バランスなど
色々バリエーションはあるので、試しながら考えていきたいところです。

兵軍連環デッキ

メインの新回復デッキが、浄化入りの麻痺矢に対してほぼ勝ち目が
ない事が分かり悩んでいます。。NAZUです。


それはそうと、なんかアルカディアに今バージョンの修正点が載ったらしいですね。
それを見ると、思った以上にロケテに比べて修正点が少ないのが明らかになったと思います。

後、体感と違ったかなーと思うのは弓兵の乱戦力UP。
…どうみても柔らかい感じがするんですが、これでも一応上がったんでしょうかねえ(苦笑


結局弱体化されたのは槍撃のみって事ですね。
とはいえ、これからは魏が台頭して来る中では槍も迎撃要因として
外せない存在ですので、デッキには入ってくると思いますが。


そんな中、俺は陣略とかを組み合わせた実用的なデッキを相変わらず考えています。

最近注目しているのが兵軍連環。
これ、攻めで使うと大分強い感じがします(@_@)

というか相手に使われるとかなり辛い、、弓とかと組み合わせてうまい
デッキが出来ないものでしょうか。

例えば地味に乱れ打ちの効果時間が延長されたようですし、
攻めで乱れ打ち⇒兵軍連環とか^^;;

この場合には、魏単か蜀と組むのが良さそうです。蜀の場合には
もちろん回復デッキでお願いします!!(笑


とりあえずは魏単の魏武連環デッキでも考えますか。
4コスが地属性になってしまうのが痛いです。せめて残りは天にしたいですが、、

R夏候淵・R曹丕・U徐晃・C蔡瑁・R賈ク

うーんだめだ(@_@)。。天3コス。これでどこまで連環が使えるかですかね~。
かといって、魏武が騎馬単系に弱いのは2で身に染みているので、槍なしはない。

…程が反計のままだったら迷わないんですけどねw

相手の号令は魏武打って適当に守り、カウンターで乱れ+連環を重ねる形。
それなりに強そうですが、やっぱり神速と求心に勝てないかな…。

本当は水渦などを入れると魏武は強いんですが、その場合夏候淵は抜いて
騎馬にしたいところです。

魏武は面白そうだからもう少し考えてみようかな。みんな使ってないし余計に使いたいw


回復の場合には、前に考えてたタイプになるのかな・・・。

R魏延・R夏候淵・U楽進・Rホウ統・C曹植・U甘皇后
…なんか弱そう(-_-;)、、相変わらず1コスの柵要因が乏しいのが痛いですね。

うーん、魏武の方が強そうかな。なんか適当にやってみますw

ホーム

Home

プロフィール

NAZU

Author:NAZU
リーマンNAZUの
ゲーセン日記・考察。
最近更新少ないです…。
<三国志大戦3>
司空 証19 (ver3.5A 最高位)
現在は忠誠・呉単がメイン
登録メインIC「那逗」
2ndサブ「酔鯨」
<音ゲー>
SIRIUS
ⅡDX SP9段、DP8段。
正規Onlyプレイヤーです。
高難易度は苦手。
ID 3991-6776
ライバル登録はご自由に。
ポップン 41までは制覇
程度です。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。